人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
片付け術①
片付け術①_e0186959_1673249.jpg


よくお片づけについて人に聞かれることがあるので、
調子に乗って書き留めることにしました。笑

だってこれだけ世の中に「収納術」だの「片付け術」だのの本が溢れているんだもの。みんなお金出して本買ってでも、その方法が知りたいってワケよね?!

だったら、役に立つかわからないけど、わざわざこのブログを見に来てくれる方に私なりのコツをおすそ分けするのも、悪くない♪お片づけ上手の方はサラっと流してくださいね。何せ私は元はとんでもない散らかし魔!(この話はいずれ・・。)本当のプロから見たら、「はーん?」って所だらけのハズです。笑

---------


自己申告で書きますと、一応我が家は常に、いつ誰が来ても良い状態になっています。

そうここが重要

「いつ誰が来ても良い状態。」

それをどうやってやるのか?ですよね。笑 答えは簡単。ちょいと逆説的ではありますが、allie's 片付け術その①は常に人をうちに入れるようにすること。

そうすることにより、嫌でも片付けます。人が来る度合いが頻繁であればあるほど、片付けが面倒なので散らからないようにします。「うち、散らかってるので人を呼べません~」という方もいると思いますが(実家がそうでした。笑)、もう先に呼んじゃう。しかも頻繁に。人を呼ばなくなったら、はっきり言って終わりデス。

人を呼んだ日はきれいだけど、2、3日したらすぐに汚くなっちゃうのよねぇ・・という方は余計多く、人を家に入れるようにしましょう!

私の場合、週1我が家で家庭教師をしているので、その日は嫌でもキレイになっていなければいけません。週末はお友達が遊びに来ることもアル。1週間以上他人が家に入らないということはありません。本来怠け者体質なので、本当に誰も来ないとなったら部屋は散らかる一方です=。笑 その証拠に風邪なんかで寝込むと誰も呼ばない(呼べない)ので、脱いだ洋服がそのまま脱皮状態で放ってあったりします。汗

もちろん忙しいとか、人を呼ぶには場所が不便とか、呼べる友達がいないとか(笑)色んな理由で不可能な場合もありますが、その時は気持ちだけでも、いつ人が来てもいいように!と思いましょう。だって、世の中何が起こるかわからない。突然「突撃!隣りの晩御飯」って言ってヨネ○ケが来ないとも限らない。。(全国ネットで汚部屋が映ってはちょっと・・・。)隣りの部屋に空き巣が・・といっていきなり警察が確認に来ないとも限らない・・。そんな不意をつかれた時に片付けておく余裕なんてありませんモノ!

まあ↑はあまり現実的ではないですけど、「ちょっと近くまで来てるから寄ってもいい?」なんて友達から声がかかるのありそうですよね!(「近くのカフェで会いましょう」ってのも可能ですが・・。笑)

じゃ、その「いつ人が来てもいい状態にしておく」ために、
具体的にどうすればいいの?
というところ、思いついたらその都度綴っていくことにしたいと思います。
by deuxmoulins | 2009-09-01 16:51 | おうち作りのこと
<< マイナスイオンと美味しいヨーグルト plates!!! >>