人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
片付け術②
片付け術②_e0186959_1553792.jpg


片付けの極意は収納にあると思います。私は箱が好きなので、うちには収納用の箱がたくさん。収納だから見えないし・・とつまならない箱に入れたりしません。パっと戸を開けたときに見えてもよいように、できるだけ可愛いものを。自分の気分も上がるし!

これ、以前住んでいた部屋があまりに小さくて、はじめて来た人が物置の扉とトイレの扉を間違えて「トイレここー?」と開けてしまうことがあったので(笑)こだわり始めました。日本ではあまりあり得ませんが、「へ~、ここ収納になってるんだー」と言って無断で開ける客もこちらなら居ます。笑 ハプニングに備えよ!

かわいい箱なら、扉の中だけでなく、外に出ていてもOK。この箱1つ1つは「何入れ」と当然決まってるわけですが、箱の中は多少ごちゃごちゃしていることがあります。違うものをそこに入れて、その箱が何の箱なのか分からなくなっちゃう・・なんてことをしない限り、私の中では箱の中が多少ごちゃごちゃするのはOKなのです。たまに気が向いたときに、箱の中のものをぜ~んぶ出して、キレイに詰めなおします。(それも楽しい!)

片付け術②_e0186959_1632190.jpg


箱好きなんで、プリンター用の紙もしっかり箱へ。外に出しておいて埃かぶっちゃうの嫌だし。

片付け術②_e0186959_1642181.jpg


箱だけじゃなくて、巾着も収納に活躍♪ 写真の巾着にはミシンのコードや足踏み一式が入ってます。雑誌の付録についてた巾着なんですけどね。笑  ちなみにこの写真↑はコーヒーテーブルについている引き出しの中です。コーヒーテーブルに引き出し?!・・とお思いになった方もいるかもしれませんが、私は家具を買うとき、できるだけ収納の多い、デッドスペースの少ない家具を買うようにしています。「モノを減らすより、収納を増やせ。」

片付け術②_e0186959_1674346.jpg


話が箱からズレましたが、一番最近買った収納用の箱は仕事デスクの上のコレ。いつもやりかけの仕事とか、まだ家計簿つけてないレシートとか領収書とか、ついついデスクの上に重ねていっちゃうのよねぇ。。しまっちゃうと忘れそうで!

片付け術②_e0186959_1695370.jpg


でもコレをおいたことで、デスク上の全ての紙類がスッキリできました♪やほーい!

ちなみにこの箱、中にも模様があってかわいいのですが、Officeworks(フッツーの文房具屋さんです)で20ドルの所16ドルでお買い上げ♪同じ赤は値引きがなかったので、グレー万歳!Kikki K(たかが文房具でこの値段?!というお店です。)でこれに似たのが欲しかったけど、ぐっと節約できましたー。

参考になるか分かりませんが、今どんな箱があるか書いておきます。

・文房具箱 色鉛筆やらガムテープやらもろもろ

・Tax return専用箱 請求書・領収書などなど

・工具箱

・説明書箱 電化製品の説明書は全てココ

・ラッピング箱 プレゼントのラッピングに使える紙、テープ、リボンやカードのストックなど

・布箱 裁縫用の布入れ この箱に入らない量は買わないルール。買いたかったら、まずあるモノを使え!

・スリッパ箱 客用スリッパはこちら

・ふとんカバー箱

・シーツ箱

・ショッピング袋箱 スーパーのビニール袋ではなくて、かわいい紙袋や、洋服屋さんの袋を入れています。洋服屋さんのプラスティックの袋などは旅行などで使うので、とっておきます。

・コード箱 携帯のコード、普段使わないノートパソコンのコード、ビデオカメラのコード、コードというコード全てがここにはいってます。 中で互いに絡まってたって知りません。笑 そこはアバウトにして、自分を甘やかすようにしてます。

・紙箱 プリンター用紙入れ(写真)

・ファイル箱 クリアファイルを入れておく箱(写真)

箱の多くは可愛くて安いIKEAさんを利用させてもらっています☆
by deuxmoulins | 2009-10-10 16:13 | おうち作りのこと
<< hariyama 2 cushion >>