人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
christchurch☆
christchurch☆_e0186959_1852439.jpg


nzの南島の中でも一番大きな街、クライストチャーチ。この街は「Cathedral」と呼ばれる大聖堂を中心に広がっています。前回仕事で訪れた時にもそれほどインパクトがあったわけではないのですが、今回近隣で行きたい場所があったので、中継地点として寄ることにしました。

・・というわけで、私は観光はもういいかな?と思っていたのですが、オカンはやっぱり初めての街なので、色々見たいということでちょっと観光!といっても到着した日は夏なのに11度と冬なみの気温で、デパートに行ってオカンのセーターなどを買い込んで終わりました。笑 

空港からホテルに着いたのが夕方だったので、「ゆっくり安めってことだね~。」と言いつつ♪ そう、この日はクライストチャーチ到着の少し前、飛行機がこれでもか!ってくらいに揺れて、私も気持ち悪くなってたのです。苦笑 ザ☆乗り物酔いの女王デス。いや、ほんと死ぬかと思ったくらいの揺れ!!正直いつ死んでもいいと思ってたけど、そうでもないみたいデース。笑 あはは。。

christchurch☆_e0186959_1852854.jpg


翌日は晴れ。ちょっとあったかくなりました♪ この日はバスに乗って私が行きたかった「アカロア」に行く予定だったので、バスの時間までクライストチャーチの街をお散歩。南島で最大の街といっても、ほんとうにビックリするほど小さいです。。どのくらいって・・・中心地は全て徒歩で歩けるぐらい。

ここでもオカンが行きたがっていたボタニックガーデンをしっかりと抑えます。「夏」と思っていたけど、どちらかというと「春」に近い気候。カモの子連れをあちこちで見かけました。生命誕生の季節!

christchurch☆_e0186959_15352054.jpg


私のクライストチャーチでのお気に入りは「Art Centre」。昔大学だった建物に、アーティストのスタジオやショップが入っています。でも早朝だったので、お店は開いておらず。建物の見学だけ楽しみましたが十分♪ やっぱりNZはすごく英国的だなぁって思います。

christchurch☆_e0186959_1537653.jpg


こんな大学で学んでいたら、勉学もはかどりそうだわ~。。なんて妄想。

christchurch☆_e0186959_15384361.jpg


こちらは街を流れるエイボン川。パンティングという川くだりができます。貴族の川遊びって風情??ちょっとタイムスリップ。

christchurch☆_e0186959_1540774.jpg


夏の陽はとっても長いので、アカロアから戻ってきても、またクライストチャーチの街観光ができました。前回行ってよかったゴンドラへ。

christchurch☆_e0186959_15412970.jpg


ゴンドラって結構いいお値段で、前回かなり迷ったのですが友達の勧めもあって行ったのです。そしたら、頂上から見えたLyttletonのハーバーが絵の具を落としたようにきれいで感激してしまって。


christchurch☆_e0186959_15432344.jpg


じゃーん!これがそのハーバー!・・・ってアレ?? 今回はちょっとグレーな色で残念・・。(涙) シドニーハーバーのように空の色を写しているのかな?とおもいきや、この日はうすーい雲のかかった晴れで、前回は雨雲いっぱいの、虹が出ちゃうような空。晴れれば良いってもんでもないみたい!難しい~。次だれかに見せたい!って思っても、こうしてその時しか見れないこともあるから、その時、その時、一緒に見れるのが大事なのだなぁ。

christchurch☆_e0186959_15471856.jpg


ちょっと残念に思いながら、展望台から外に出られるところをオカンと歩いていると、ちょっと茂った草むらからドドドドっという足音が聞こえたかと思うと、目の前をひつじの群れが通り過ぎていきました!ひかれるかと思った。汗 


ちょっとびっくり、でも圧巻な感じでオカンも興奮して喜んでいて、次回来てもこのハプニングはないんだろうな~と思うのでした☆
by deuxmoulins | 2010-01-12 16:03 | 旅のこと
<< akaroa melbourne tour ... >>