人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
hello sydney 2010 day1
hello sydney 2010 day1_e0186959_19472356.jpg


うーん、最近シドニー行ってない・・と思ったら、約11ヶ月ぶりでした。そろそろ禁断症状で、マイルもちょうど貯まったので行ってきましたョ♪

しかし週末3日間の滞在で天気予報はオール雨!!私はシドニーに好かれてるから(?笑)絶対晴れてくれるわ~!って思ってたのに・・・。

hello sydney 2010 day1_e0186959_19505969.jpg


すんごいぶ厚い雲を抜けてシドニーの街に降りていきました。笑 ハーバー、真っ黒だしっ!でも海側からではなく、西側から飛行機が下降してくれるとこうして、シドニーの街がきれいに空から見えるので、やっぱりこんなお天気でも胸が高鳴ります。

空から街を見てて気付いたんですけど、あちらこちらに紫のジャカランダの花が。メルボルンではほとんどみかけないので、とっても嬉しくなりました。

hello sydney 2010 day1_e0186959_19551611.jpg


こちら朝イチで通りかかったサリーヒルズのジャカランダ。ちょっと青空ものぞいています。

セントラルの駅で姉上と待ち合わせて荷物を置いて、まずは朝食を食べにSingle Originへ。平日しかやっていないカフェです。金曜日の11時なのに(ランチタイムではない!)混みこみ・・。どしてだ??みんな仕事してる??

hello sydney 2010 day1_e0186959_2013592.jpg


コーヒーで有名なお店なのに、キメの粗い泡は残念でしたが(コーヒーの味はまったくわからない味オンチですが、泡だけうるさい素人デス。)さすがロゼッタは美しい♪

hello sydney 2010 day1_e0186959_205457.jpg


早朝ヨーグルトを食べて、飛行機でもバナナを食べたので、ここでは姉上とシェア。卵の乗ったカレーリゾット☆スモークサーモン入り。

そこからすぐにバスに乗ってBronte Beach に向かいました。えぇ、こんな天気なのに。笑

hello sydney 2010 day1_e0186959_208120.jpg


どよーん!!


あ、でも補足すると前の日の夜も、朝も結構雨が降っていたようで、雨が降ってないだけ運が良い!と言われました。笑 


お目当てはブルーのビーチ・・ではなくて、こちら。

hello sydney 2010 day1_e0186959_201023100.jpg


Sculpture by the Sea。BondiからTamarama Beachまで続くSculptureの展示。シドニーに住んでいたときは、毎年楽しみにしていました♪ 今回も10月・11月・12月のどれかで旅行を考えていて、せっかくなのでこのSculpture by the Seaにあわせました。

hello sydney 2010 day1_e0186959_20151277.jpg


今回結構好きだったCheese Grater。かわいい。1つ1つの作品を見る楽しさもあるんですが、写真好きとしては、景色とSculptureをうまく切り取って写真を撮るという作業が楽しいイベントでもあります。写真部で来たら、すごく盛り上がりそう!

hello sydney 2010 day1_e0186959_20181685.jpg


青空の日だったらまた違う写真が撮れたと思いますが、これはこれで。。笑

hello sydney 2010 day1_e0186959_20195493.jpg


作品の横にはちゃんと番号がついた黒いプレートが置いてあるんですけど、それがなければ作品と思わずついつい見過ごしてしまうものも!この救命胴衣?のsculptureも見逃すくらい景色に馴染んでいました♪

hello sydney 2010 day1_e0186959_20215119.jpg


海を背にたたずむラクダさん。これもかわいかった。

hello sydney 2010 day1_e0186959_2024111.jpg


お花の花壇は「life」の文字。フォントがかわいいぜぃっ。

Bondi Beachに到着したらBondiでお気に入りのモロッカンのグラスが買えるお店を見て、北欧系のお店を見て、小腹が空いたので目の前にあったなんてことないカフェで、なんてことないランチ。でも期待のない分だけおいしかった。

hello sydney 2010 day1_e0186959_20271769.jpg


初めて飲んだHoney Ginger Beer。普通のジンジャービアの方がおいしいかも。でも一緒に出てきたグラスがかわいいので◎。

hello sydney 2010 day1_e0186959_20291580.jpg


チョリソーの入ったサンドイッチ。チョリソーラブ☆

hello sydney 2010 day1_e0186959_20303640.jpg


たぶん、そんなに期待がなかったのは他にお客さんがいなかったから。しかも奥にキッチンがあるわけでもなく、カウンターの後ろの狭いスペースで注文をしてから、注文を取ったお兄さんがチーン!って電子レンジで何かあっためたり、ジューってって焼いたりしてたから。笑 でも、ほんと美味しかったのですョっ。(フォロー?)

この後Bondi Junctionまですごい坂を上って歩いて、バスに乗ってウラーラまで行き、donna hay shopを見て、パディントンのBisonを見、セントラルに戻って荷物をピックし、荷物を姉上に託し(ヒドイ・・)大学時代のお友達との夕飯に向かいました。・・すごい・・。けっこうパワフル。笑 そして充実。

ご飯はいつもメルボルンで会ったり、東京で会ったり、シドニーで会ったり、住んでる場所が交差しつつも定期的に会ってお互いの価値感などをシェアできるリッキーと、もうメルボルンに越してから長いこと会えなかった尊敬する大人な女性、きよちゃんと愛娘ちゃん。きよちゃんと愛娘ちゃんが帰ってからリッキーとAzumaのパティスリでお茶しました。美味しそうなモンブランを目の前に、お腹いっぱいすぎて軽めのチョコレートムースにしたのが、ちょっと今悔やまれます。笑

hello sydney 2010 day1_e0186959_20441069.jpg



メルボルンではみんな車で移動することが多くて夜の街を1人で歩いたりしないけど、シドニーではみんなバスや電車が多いので、普通に「じゃーねー」って別れて、一人ウィンヤードの駅までとぼとぼと歩いていきました。なんかこの夜の街を歩く感覚が妙になつかしい。

人の少ない夜のQVBの中、すごく好きだったなぁーー。ガーっていうクリーニングの音までもが懐かしい。

こんな感じであっという間に1日が終わりました。
by deuxmoulins | 2010-11-08 20:56 | 旅のこと
<< hello sydney 20... 2 years in melb... >>