ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
師走
e0186959_21314051.jpg


いろいろ撮りためた写真があったので、今年のことは今年のうちにアップしなくっちゃー!っと思うのですが、なにせ師走です。何もしてないのに(?)どんどん時間が過ぎていく。。。時間泥棒はどこに??

e0186959_21321846.jpg


この写真は12月はじめに近所でMagnolia Maketが開かれたときのもの。このマーケット、メルボルンのあちこちのタウンホール(市庁舎)で行われたりするんだけど、実は今回このご近所のタウンホールに初めてはいりまして。。。タウンホールってやっぱり古い建物が多くて、中が結構おもしろかったりするのが好きです。こんな機会でもなければ行かなかったな。。。


e0186959_21325187.jpg


天井にはこんな飾りが施されてかわいかった♪

オーストラリアって新しい国、新しい国って言われてまったく歴史とかないように感じるかもしれませんが、100年とか200年の歴史のある建物って言ったらやっぱり日本でも「古い」部類に入ると思うのですョー。日本ではそういった古くていい感じの建物って「城」とか有名じゃない限り(笑)ほとんどなくなってしまいがちだけど、こちらでは古い建物がきちんと守られていることもあって、あちらこちらにあります。

東京の私の母校の建物も100年くらいのものでしたが、本当に趣があって大好きなキャンパスでした♪ なんかこういったタウンホールに入ると、思わず階段とか、窓とかその母校を思い出さずにはいられない、懐かしい~雰囲気になります。

↑ ってそのふるーい、いい感じ♪の写真じゃなくて、めっちゃマーケットの写真だけですね。汗 しまったーー。

そんな(どんな?)師走なのでした。笑
[PR]
by deuxmoulins | 2010-12-23 21:47 | あれこれ
<< merry christmas donna hay gener... >>