人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
a happy new year
みなさま、新年あけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅れてしまいました。(汗)2日からすでにお仕事が始まっていて、今はシドニーに来ています。休みがつぶれてもシドニーなら文句は言いますまい。笑

毎年年末に用意する目標リストと感謝リスト。今年はバタバタしていて見直しができていません。今年はこんな風にバタバタと過ぎていくのかなぁという予感。笑 でもこの10年ずっと目標を追いかけて、それを達成しながらやってきたので、今年は特に目標を立てずにその場その場で起こることを楽しむ年にしても良いのかなーと思ったり。予定どおりの人生よりも、少しハラハラどきどきを味わったり、サプライズがあった方が楽しいかも♪ もちろんずっとそんな生き方をしていたら何ひとつ達成してこられなかったと思うけど、今年はとりあえずこういう年にしようかな??

感謝リストの方ですが、これは昨年も書いたのですが、ぜひ皆さんにもやってほしいので、もう一度やり方を書いておきます。

いつでも手帳などに入れて持ち歩ける紙に以下の3つの項目を書いてください。



もの

こと


そして、各項目の下にそれぞれ感謝する人、もの、ことをリストアップしていきます。「もの」は物質的なもの。たとえばお金とか大切な本とか水とか豊富な食べ物とか・・。人によってリストは違うと思いますが基本的に目に見えること。「こと」はもっと抽象的なものです。教育とか、才能とか、とにかく自分に与えられたもので感謝しているもの。


人は持っているものよりも、持っていないものについて多く考える生き物だそうです。このリストを1日3回、大変であれば1週間に1回でもいいので読み返すようにすると人生がきっと変わるはずだと思います!!

このリストは毎年作り変えても良いし、ずっと同じもので追加したり、消したりしてもよいと思います。私はとりあえず昨年のものを引き続き持ち歩くことにしますが、確実に追加しなくちゃいけないことも増えたかな??でもこの習慣を6年ちかく続けて、リストを読まなくても常に色々なことに感謝できるようになったので、リストはお守りみたいな感じになっています。


みなさんにとっても2011年が素晴らしい年になりますように!
by deuxmoulins | 2011-01-06 06:46 | ごあいさつ
<< melbourne weath... merry christmas >>