ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
let's remake it!
先日お友達とショッピングしている時に見つけたかわいいワンピース。

e0186959_17321927.jpg


お店に並んでいる時から、「うーん?なんかこのボタンが惜しいな・・。」と。

逆にこのボタンが決め手で買う人もいると思うし、これをデザインしてくれた人はこの赤のあめちゃんのようなレトロなボタンをアクセントにしたかったのだと思うけど、今の私の気分とはちょっと違って。


e0186959_17394658.jpg


おうちに帰ってきてから、ボタンの缶を開けて色々組み合わせを考えて付け替え!下のボタンはにゃぐちゃんがフランスで買ってくれたアンティークボタン。上のは日本の100円ショップで4個100円のボタン。笑

手を加えることを前提に洋服を買ったことってなかったので、なんだか自分の中で「楽しい!」というか不思議な感覚。もちろん作り手さんが考えてくれたことも大事にしたいと思うけど、着る人の気分とか雰囲気とかで、「あとちょっとで。。」「ここがあーだったら」買うのにってこともあると思うので、そこで諦めないで最後にひと手間加えると、さらに自分だけのお洋服ができるなーと思いました。

ちなみに、ちゃんと学校で洋裁を習った友達はサイズが違うのを買っても自分のサイズに直しちゃうそうです!ちょっとそこまでは成功する自信がなくてこわいけど、「既製品」に手を加えるってこれからもちょっとずつやっていきたいなぁ!もしかしたら、ワードローブの中ですっかり着なくなってるあの服たちも、ちょっとの手直しで生き返るかも??
[PR]
by deuxmoulins | 2011-01-15 17:46 | お裁縫のこと
<< picnic at hangi... melbourne weath... >>