ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
apron
e0186959_2054349.jpg


知る人ぞ知るぶきっちょな私はお菓子作りなんぞすると、もうジーンズやらセーターやらあちこちが粉だらけだったりバターが飛び散ってたりするんで、エプロンは必需品なんですけど。最近はなんだかエプロンの汚れも落ちにくくなってきた・・・・。


ってことで!!

IKEAに売ってるビニールコーティングされた布を使ってエプロンを作りました!この布、テーブルクロスなどにも最適だし、汚れにくいから普通にポーチとかいろんな用途で使える気がする。しかも大きめの水玉がキュート♪ ちょっと大人なネイビーをチョイスしました。


型は捨てようと思ってたエプロンから取って少し短めにしたり、クビにかける所は前は調節型だったけど、スルリって作業中に落ちたりめんどかったので、もう長さ固定にしました。パっと首にかけるだけだから、ラクチン♪家事用だったら洗濯ばさみ入れたりするのにポッケがあってもいいけど、私はお料理用なのでポッケはまず必要なし。思い立った朝の30分くらいでできてしまった♪ ちなみに紐などは捨てる予定だったエプロンから切手そのまま再利用。

実際つかってみて、やっぱり汚れもささっと拭けるし、かなり便利。このIKEAの生地はみんなにもお勧めです!allie's drawerで大量生産すっかな。。笑
[PR]
by deuxmoulins | 2011-05-05 20:14 | お裁縫のこと
<< chocolate almon... wilsons prom >>