ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
screen printing
e0186959_2024389.jpg


ハチからの6ヶ月アニバーサリープレゼント。なんと前から私がやってみたかった「スクリーンプリント」のレッスン!友達には豪華ディナー(笑)とかをアドバイスされたらしいけど「allieちゃんはそういうのよりも、一緒に何かできた方が喜ぶかな~って」と。ハチくん、なかなかデス!!

向かったのはハチが予約をとってくれたPaccoe Valeにある「Learn 2 Screen Print」。ビギナーの6時間コースで、カードとトートバッグのプリントができます。だいたい4人ぐらいでいつもレッスンをしているとのことで、この日はフィリップアイランドからわざわざ来ていたケリーさんと3人で先生のLauraさんから手ほどきを受けました。

e0186959_20375689.jpg


特殊な液体でスクリーンに直接描いたりとか色々な方法があるみたいだけど、今回やったのはステンシル。よく本とか補強するような透明のシール状になったシートに自分のデザインを描いて、カッターで切り抜いて、それをスクリーンに貼ります。

e0186959_20402333.jpg


私は予めいくつか自分のデザインを考えていきましたが、いっぱい使えるリソースもあるので、デザインとか苦手な人も大丈夫!

しかし、カッターのスキルってなかなか・・。苦笑 特に私は不器用なんで、蜂のモチーフにしたはいいけど、足の細かい部分とか切り落としそうになりました。初心者は初心者向けのデザインで挑むべきなんですね。。。笑 でもLauraが手伝ってくれて、なんとか自分のデザインを実現!

e0186959_2045642.jpg


紙のプリントと布のプリントはちょっと違うので、午前、午後といった感じで学んでいきます。

e0186959_20463832.jpg


友達に聞いたことのあった、プリントごっこみたいに特殊な光でスクリーンに転写する方法しか知らなかったので、これならちょっと道具をそろえておうちでもできそう!

e0186959_2048736.jpg


ハチは上からみても下からみても人の顔になる絵(笑)を描くのが得意で、カードはそれをモチーフに。トートバッグの方はそれを太陽の顔にして、笑っている顔、悲しい顔にしてました♪ 私よりずっと作業が丁寧なハチくん。。尊敬だわ。 私、大雑把なんで。。

カードとトートバッグはLauraが用意してくれますが、他にもプリントしたいものがあったら持っていっても良いので、今ハチと一緒に作っているスクラップブックのカバーを作るようの布と、当日ハチが準備してくれたTシャツを持って行きました。


e0186959_20502645.jpg


布の方のデザインは同じデザインを2回プリントしてもらいました。乾かないと2回目ができないので(しかも布は乾きづらい!)、1回でプリントできるデザインが良かったかな??でもかなりTシャツもトートも満足の出来!!(AとPはハチと私のイニシャルです、はは。照 一応アニバーサリーなんで記念になるものを♪と。ばカップルだわ~!!)


こういうのって、中学校の工作みたいに手作り感丸出しになっちゃってTシャツやトートも使わないようなのができちゃうんだろうな・・ってちょっと思ってたので(笑)これ、お店で売ってたらお金払って買うわ~!!!って自分で思えるくらい気に入るのができて、嬉しいです☆実はモノトーンのかっちょいいTシャツ、探してたんですよねん!

一番格闘してたカッターの部分も、最後には面白くなっちゃったので、また近いうちにハチと一緒にやりたいな~と思います!





-----

ちなみに、私からのハチへのプレゼントですが、蜂の本(笑)とマフラーにしました。

e0186959_2192076.jpg


これは一緒に買った私のマフラー。ハチにあげたのは同じお店の違うデザインのもの。。色違いの方がペアっぽいんだけど(笑)これの色違い(確か黒と紺があったような)はハチに合わないし、ハチにあげたマフラーの方の赤っぽい色バージョンは私に似合わないので別の柄にしました。個性主張型カップルなんで。。笑 メルボルンのデザイナーさんでとってもかわいいのです♪ しかもとってもあったか~☆ ハチも気に入って毎日使ってくれてます。(タテマエ?)

e0186959_21131188.jpg


これはアニバーサリーの日にハチが作ってくれたブルーベリーの入ったポリッジ。ポリッジって初めて食べたよ。最近は自分で作るのも楽しいけれど、誰かが作ってくれるご飯はやっぱり美味しい♪

ハチ、6ヶ月ありがとね!
[PR]
by deuxmoulins | 2011-06-27 21:21 | あれこれ
<< おひさしぶりです~ モノの値段 >>