「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
カテゴリ:友達のこと( 23 )
sunday brunch
e0186959_181774.jpg


sydneyからメルボルンに越してきて、最初の日に会ったのがけだまちゃんとぽんちゃん。それから2年くらいでできた私のメルボルンの友達はほとんどけだまちゃんとぽんちゃんのつながり。笑 ドイツ人のお友達は、今はドイツにお嫁に行った東京での仕事の先輩の紹介だったけど、それ以外でけだまちゃんやぽんちゃんと関わりなく出会った友達は1、2。。?笑

とことん受身な私は来るもの拒まず、去るもの基本(笑)追わず。(人生の”やりたいこと”などに関しては完全に積極的なんですけどね~!なぜかしら?)ひとり遊びも好きだし、積極的に友達を増やそう!と努力も全くしてこなかったんです。。。ほほほ

ところが、最近はハチつながりで、否応なしに(笑)たくさんの人に会う機会が増えて、もういい加減人見知りだとか英語がちょっと・・とか言ってられなくなってきました。苦笑 ハチが仲良くしている日本人のハーフとイギリス人の夫婦とは定期的に会うように。

この日はこのカップルのおうちでブランチ♪ ベーグルやクロワッサンを準備してくれました。

e0186959_18363027.jpg


私はクレープの皮を焼いてもっていったので、ブランチの後、みんなで巻き巻きデザート!ハチがもってきたリキュールでクレープに火をつけたり、ちょっと楽しみました。

ハチと出会う前はぜったいオージーだけとかの集まりには入れないわーとか、入りたくないワー(笑)とか思っていたのだけど、さすがハチの友達はハチと雰囲気も似てるし、話しやすくって、今のところ疎外感とか感じずにやっています。

先日ハチの弟が外国に行くのにフェアウェルパーティーをハチの家でやった時も、お父さん、お母さんに初めて会うし、お友達もいっぱいいるし、どうしようー・・・って思ってたのに、後日ハチの友達が「え、あの日allieとご両親初めてあったの?」ってくらい、落ち着き払ってたらしい、私。笑 それもこれも、ハチの周りのあったかい人たちのおかげだなぁ~と感謝せずにはいられないのでした。

新コーナー
[PR]
by deuxmoulins | 2011-03-08 19:02 | 友達のこと
カレーランチ
e0186959_1812497.jpg


前からおうち改装で、自分たちでペンキ塗りをしている話をしていたKちゃん。全てが終わった素敵なおうちに、ランチでお呼ばれ♪ メルボルンから(正確にはワタシたちの住むところから)車で1時間ほどのところなので、久しぶりにけだまちゃんちの車に乗せてもらって、遠出気分でいってきました。



ランチのテーマは「カレー」。


e0186959_18113537.jpg


みんなインドカレーやら、ドライカレーやら日本のカレーやらサモサやら、テーマに合わせて色々作ってきていました!どれもとっても美味しい☆テーマが決まっていると楽しいですね~♪ 私はおかんのレシピ、我が家のカレーコロッケに。火が怖くて(笑)滅多に揚げ物なんてしないけど、この日は朝から頑張って少量の油と深い鍋でがんばりました。


久しぶりに自分で作った「おかんのコロッケ」を食べたら、もっと家で揚げ物とかしたくなってしまった。。でもやっぱり油の火は怖いから、小さいフライヤーがほしい。。。けど置く場所がない。。。 

頑張って棚を整理して、フライヤーのスペースができたら、買うことにするかな???ってことは、何か捨てなくっちゃー。
[PR]
by deuxmoulins | 2011-02-20 18:18 | 友達のこと
merry christmas
e0186959_18582361.jpg


「メリークリスマス♪」

ってもう27日ですが・・・。このクリスマスの後から正月までっていつも飛ぶように早いです。。汗 去年は日本からオカンが来ていて一緒にNZに行ったりしていましたが、今年のクリスマスはいつものメンツといつもの場所でだらだらパーティ。何もしないっていうのがメインみたいな。

それでも一品持ち寄りのテーブルもみんな何品も用意していてにぎやかに♪

e0186959_1905220.jpg


私は手打ちパスタでラザニアを作りました。今年のハマりもんの一つに絶対パスタ作りが入ります。

e0186959_1935382.jpg


これも今年(?)のはまりモンのひとつ。ラッピング。一昔前はオーストラリアでラッピングをしてくれるお店なんて皆無でしたけど、今では結構可愛くやってくれるところも増えてきました☆でもやはり日本ほどではないので、自分でラッピングする機会もいっぱいあります。クリスマス仕様は薄いカラーのラッピングペーパーとワックスペーパーの組み合わせでやってみました。左のはusedのフランスの切手(byにゃぐちゃん)がポイント♪

これからみなさまも大掃除に年賀状書き、年越し準備と忙しいと思いますが、体調など崩されませぬように。良い年をお迎え下さい☆
[PR]
by deuxmoulins | 2010-12-27 19:17 | 友達のこと
sohちゃんのベーグル
e0186959_735078.jpg


ちょっと前のことになりますが、sohちゃんが最近ハマって作っているという噂のベーグルを持ってきてくれました♪ ・・というか私は棚ボタだったかもしれんが。笑

e0186959_7365775.jpg


焼いて食べると焼いた側がサクサクして、でも中はもちっとして、とっても美味しいのでした。焼印もかわいい。sohちゃん、ご馳走サマー☆ありがとう。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-21 07:39 | 友達のこと
sydneyよりお客様♪
e0186959_529727.jpg


シドニーでいちばん仲良くしてくれていたチィ殿が家族そろってメルボルンに来てくださいました♪ 私がメルボルンに引っ越してから2回目の来メル。今回はダンナさんのバンさんのお仕事で週末オンリー。前回はつたい歩きだった長男のカイくんはがしがし歩くし、お腹にいたアイちゃんはもう6ヶ月!

ちっさい子が二人いるということで、今回はもう、うちに来てもらってゆっくりしましょう!っていう感じだっんですが、朝からCraft Hatch(月イチのクラフトマーケット)に行って、それからお土産(2、3日の旅行でも、同じ豪州内でもやっぱり必要ね~)買いにショッピングセンターに行ったらいい時間になってました。ほぼベビーシッター要員と化してたけだまちゃん(笑)がかなり大奮闘してくれました。

ちぃ殿には今回初めてけだまちゃんやけだまちゃんのダンナくんに会ってもらって嬉しかった~。

e0186959_5435826.jpg


写真はCraft Hatchがあった州立図書館のカフェmr tulk。メルボルンのカフェはどこも狭く奥まっててベビーカーとか置きづらい感じなので、とりあえずもう近場ってっていう感じで選んだけど、雰囲気もなかなかかわいかった♪ ちょっと「メルボルン」味わってもらえたかな??

e0186959_5484113.jpg


前回の来メルでホットチョコレートが美味しかったから、今回も行けたら飲みたいなぁ~とちぃ殿が言っていたkoko blackで、私もホットチョコレート初挑戦。笑 なにゆえ初??? いや、Lindt(リンツ)とかMax Brennerとか名だたるチョコレート屋でホットチョコレートをこれまで試したんですけど、チョコレートは好きなのにチョコレートドリンクはどうもダメっていう結論に達していたんですよ!チョコレート飲んでる感覚が甘すぎる。。。で、ふた口ぐらいで、もういらないってなる。。。。 でもkokoのホットチョコレートは、なんかとっても飲みやすくて美味しかった~!!

こうしてお客様があると、やっぱり私もメルボルンを再発見できることがたくさんあるので、なんだか嬉しいです。・・といっても、まだシドニーほどうまく案内できないメルボルン。もうちょっと歩かなくっちゃなぁ。もうちっと、ちゃんと研究しておきますので、お友達のみなさん、続々いらしてくださいね~☆
[PR]
by deuxmoulins | 2010-10-30 06:04 | 友達のこと
友達とすごす週末
e0186959_1520339.jpg


日本語のレッスンを続けてるアレクスは週に1度のペースで必ず会うけど、レッスンお休み中の奥さん、カトちゃんは週に1度会えないことも。。彼らがドイツに帰ってる間は本当に会いたくて会いたくてしょうがなかったのに、せっかく帰ってきてからも思うようなペースで会えていないかもっ。

彼らのオーストラリア滞在もおそらくあと1年半ぐらい。。この間そのことをベッドの中で考えていたら、本気で涙出てきた。いや、変なイメトレいらないしっ。

そんなで、やっぱりできれば少なくとも週1くらいのペースで会いたいなぁと思っているので、この前愛娘まりーちゃんの様子を見がてら、おうちに押しかけてきました♪そしたら、私が来るのを楽しみにしていてくれて、朝のうちにケーキを焼いてくれていました!うー・・・涙 

ビーチをお散歩したりしながら、ほとんど日本語、時々英語、時々ドイツ語(あ、嘘です。)で色々話して、生まれ育った文化も環境も全く違うのに、これだけ同じ感覚で話ができるってすごいことだなーって思いました。カトちゃんとアレクスを紹介してくれた、今はドイツにお嫁に行ってしまった先輩に大感謝。今でも誰かにどうやって私たちが出会ったか説明すると、「すごいねー!」って言われるくらい、奇跡的で素敵な出会いです。

e0186959_15381353.jpg


こちらはマカデミアナッツの乗ったにんじんカップケーキ。めちゃめちゃおいしかったー☆ 


e0186959_15423061.jpg


えーっと。。上のケーキに比べますと色的に劣りますが。笑 

こちらは、その次の日、ブッシュウォーキングのイベントにさそってくれたKちゃんが、帰りにうちに寄ってくれた時、一緒に食べたお好み焼き。大阪出身のKちゃんに「お好み焼き作れる?」って聞いたら「たこやきならひっくり返せる」って言われました。笑 

薄切りの豚がおうちにあったのでお好み焼きにしたんだけど、お好み焼き粉がなかったので、普通に小麦粉と水と卵と、それからかつおだしと、チヂミの粉と無印のチップスにかける「柚子こしょう」ってものと、紅しょうがを刻んだのを入れたら、かなり美味しくできてしまって。笑 どんな配分だったか覚えてないけど、これからもお好み焼き粉なしでいけそう!!

デザートは前の日のカトちゃんのフルーツケーキのお土産をシェアしました♪ とゆーわけで2度美味しい週末でした。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-10-26 16:04 | 友達のこと
みーてぃんぐ
e0186959_14933100.jpg


ミーティングでお呼ばれして、けだまちゃんと一緒にまたsohちゃんちに行ってきました。ミーティングだけど「食べ中心」みたいな。笑 まずsohちゃんのお友達が作ったおはぎ。

e0186959_1495772.jpg


そしてsohちゃん特製のひつじのロールケーキ。

e0186959_14104294.jpg


ふわっふわでおいしかった♪

e0186959_14113588.jpg


手土産のPhillipasのマドレーヌ。夕方から結構食べ過ぎた。笑

さてさて、ミーティングですが。

手作り上手なみなさんと一緒にクリスマスにあわせてクラフトマーケットにお店を出そうじゃないかともくろんでおります。私が一番不器用で恥ずかしいのですが。苦笑 また正式に決まったらご報告します!!

私はallie's drawerとしてアクセサリーとクッションとバッグなどのラインで考えてます。

マーケットにあわせてWattle Tree & Tram Stop(日本語サイト)やEtsy(英語サイト)にもちょこっと商品を置けたらなぁと思います。その時にはまた報告しますので、のぞいてくださいね♪
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-14 16:09 | 友達のこと
my sister
e0186959_191712.jpg


妹が遊びに来てくれたので、ちょっと和な感じでおもてなし。
夕飯のメニューは親子どんぶり。

ちっさい頃は好き嫌いが多くて日本食なんて興味を示さなかったのに、アメリカに留学中、友達の紹介で日本食レストランでアルバイトまでしちゃったらしい。ちょっと日本の料理名を知ってることを自慢げに話してくれた。

今は何でも食べられるしっかりしたお姉さん。ってか、もう23歳だから立派な大人。何気に同じ誕生日だったりする。

私が16の時にホームステイしたCoffs Harbourの家族の末っ子ちゃん。今年であれから16年になる!ほんの何年かしばらくの間だけかもしれないけど、同じ街に住めるのが嬉しい!これから他の家族ももっとメルボルンに来てるれるかな??
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-04 19:28 | 友達のこと
housewarming party.. again!
e0186959_12584933.jpg


ずっとわが家に招待したかったponちゃんとスーさん、シェアメイトのユンちゃん。前回予定していた日が私の日本出張で流れて、メルボルンに戻ってきてからようやくセッティングできたんだけど、あと1週ずれてたらまた日本出張で流れるところでした・・。汗 あぶないあぶない。。

きっとponちゃんをおうちに招待するとなったら、どの方も緊張されるんじゃないかしら~?だって誰もが知るお料理上手!!もちろんponちゃん自身は「人が作ってくれるご飯はうれしい!」と言って何でも喜んで食べてくれるけど・・・。

e0186959_1342941.jpg


ま、背伸びをしてもしょうがない!ということで、今回のメインはビーフシチュー。当日慌てないために、これは前日から煮込んでおきました。その他も使い慣れた食材、自分が普段食べるものを中心にいくつか・・。アジア料理では勝負できないと思ったので(笑)自分が一番好きな洋食です。(自分料理は和よりも洋が多いのです。ほんといわゆる日本の洋食!お子様メニューが好き。笑)

e0186959_138589.jpg


どんなに早めはやめに準備をしておいても、やっぱり直前にテンパって慌てるものです。まだキッチンも片付かない間に皆さん到着して、お茶を入れたり、おうちの中を案内したりっていうウェルカムがちゃんとできなかったのが反省。。

今回何と言っても喜んでもらえたのは、ponちゃんのリクエストで招待しておいた私のシドニーの大学時代からの友達nikちゃん(エンターテイナー)かな?笑 ponちゃんはもちろん、他の2人とも話が合うようでかなり盛り上がっていました♪

これでひとまず、ハウスウォーミングはひと段落・・。引っ越してきてもう半年近くたちますし!笑
あとはゆっくりリピート通いしてもらえたら、嬉しいな~。

おまけ
[PR]
by deuxmoulins | 2010-07-19 13:22 | 友達のこと
地図がお茶になりました
e0186959_1243615.jpg


先日一生懸命描いてたシドニーの地図ですが、↑こんなものに姿を変えて戻ってきました♪ 地図がかわいいお茶に化けた!ケアンズからのお土産です。bush tea。どんな味がするのかな?楽しみ。

あの地図は、もうほんと自分の趣味と半分押し付け(笑)で作ったものだったので、バックパッカー旅行だから荷物も大変だろうしチラっと見て置いてってもらってもいいくらいに思っていたんです。だって結局渡せたのが前日だったし、本人に渡せなかったし!

でもすんごーく、律儀な子で!

「allieが書いてくれたこと、ほとんどやったよ!」とビッグスマイルで教えてくれました。

私が地図の中にちらっと書き込んだラーメン屋まで行ってくれた模様。笑 

「ブルーマウンテンは他の人はツアーで60ドル払ってたけど、私たちはallieの言うとおり電車でオフピークチケットで行ったら往復10ドルちょっとで行けちゃった♪ありがとう!」と喜んでもらって。。

お土産のお茶も嬉しかったけど、シドニーを楽しんでもらったのと、楽しんだことを証明するその笑顔が何より嬉しかったよ!こちらがありがとう。

彼女のオーストラリア滞在もあと10日。
その残りの時間、楽しい思い出をいっぱいつくってほしいな~。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-07-06 16:23 | 友達のこと