「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
カテゴリ:ごあいさつ( 6 )
おひさしぶりです~
前回の投稿、6月アニバーサリーってもう9ヶ月も前!
ずいぶん放置してしまいました。。。

そんな中でものぞきに来てくださった方
本当にありがとうございます。

ありーはどうしてるの?と
他のブロガーのお友達に問い合わせがいったり
してたようで、ご迷惑おかけしました~。笑

ラブラブブログから、もしやハチとうまくいかなくなって
ブログを書けなくなったのでは??と心配してくださった方もいるようで
私の気の抜けたオサボリ期間が申し訳ないようです。苦笑

ハチとの時間ができて、PCに向かう時間が少なくなって
このお休み期間はいい意味でもっと自分の人生にフォーカスできた
時間でした♪

ずーーーっと壊れてたカメラも修理から戻ってきたし、
ハチとの新たな人生も始まることになったし
ちょこっとずつでも、また記録をどこかに残していけたらなっと思います。

このブログはいったんここで終わりとしますが、また新たな場所ができたら
ご連絡します♪

ありー
[PR]
by deuxmoulins | 2012-03-14 15:44 | ごあいさつ
心配しています!
東北大地震のニュース、こちらでもテレビや新聞で大きく取り上げられて
心配しながら見ています。被災された方々、お見舞い申し上げます。。
またこのブログをいつも見てくださっているみなさんや、みなさんの大事な方のご無事を祈ります。まだまだご家族やお友達と連絡がつかないという方もいるのではないでしょうか。。。

日本を離れた時から、こういうことがあってもすぐに日本に飛んでいけないことは覚悟していたことなのですが、これだけ離れたところでニュースだけ聞くのは、何かすごくもどかしい感じです。

とりあえず東京の両親や親戚、友達は無事の様子。オーストラリアや他の国の友達がみんな「allieの家族は大丈夫なの?!」って心配してくれて、本当にその気持ちに感謝しています!ありがとう。


[PR]
by deuxmoulins | 2011-03-12 16:14 | ごあいさつ
a happy new year
みなさま、新年あけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅れてしまいました。(汗)2日からすでにお仕事が始まっていて、今はシドニーに来ています。休みがつぶれてもシドニーなら文句は言いますまい。笑

毎年年末に用意する目標リストと感謝リスト。今年はバタバタしていて見直しができていません。今年はこんな風にバタバタと過ぎていくのかなぁという予感。笑 でもこの10年ずっと目標を追いかけて、それを達成しながらやってきたので、今年は特に目標を立てずにその場その場で起こることを楽しむ年にしても良いのかなーと思ったり。予定どおりの人生よりも、少しハラハラどきどきを味わったり、サプライズがあった方が楽しいかも♪ もちろんずっとそんな生き方をしていたら何ひとつ達成してこられなかったと思うけど、今年はとりあえずこういう年にしようかな??

感謝リストの方ですが、これは昨年も書いたのですが、ぜひ皆さんにもやってほしいので、もう一度やり方を書いておきます。

いつでも手帳などに入れて持ち歩ける紙に以下の3つの項目を書いてください。



もの

こと


そして、各項目の下にそれぞれ感謝する人、もの、ことをリストアップしていきます。「もの」は物質的なもの。たとえばお金とか大切な本とか水とか豊富な食べ物とか・・。人によってリストは違うと思いますが基本的に目に見えること。「こと」はもっと抽象的なものです。教育とか、才能とか、とにかく自分に与えられたもので感謝しているもの。


人は持っているものよりも、持っていないものについて多く考える生き物だそうです。このリストを1日3回、大変であれば1週間に1回でもいいので読み返すようにすると人生がきっと変わるはずだと思います!!

このリストは毎年作り変えても良いし、ずっと同じもので追加したり、消したりしてもよいと思います。私はとりあえず昨年のものを引き続き持ち歩くことにしますが、確実に追加しなくちゃいけないことも増えたかな??でもこの習慣を6年ちかく続けて、リストを読まなくても常に色々なことに感謝できるようになったので、リストはお守りみたいな感じになっています。


みなさんにとっても2011年が素晴らしい年になりますように!
[PR]
by deuxmoulins | 2011-01-06 06:46 | ごあいさつ
moved!
ご心配おかけしましたが、なんとか引越しが完了しました!

問題は・・
この後に及んでオーストラリアの洗礼をまた受けておりまして(笑)
ネットと電話がまだつながってません!(先週火曜の予定だった。汗)
予定では来週の中ごろまでつながりません。

仕事も友人宅でネットを使わせてもらってやっているので
なかなか落ちつかず、ブログの更新も滞っていますが
元気にやってますよー!・・の報告でした!

↑の関係で、個人的なメールも仕事の合間にしか書けてません。
心配してメールをくれた皆様お返事おくれますが、よろしくおねがいします☆
[PR]
by deuxmoulins | 2010-02-08 11:11 | ごあいさつ
a happy new year!!
e0186959_19512065.jpg


遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

年末年始にかけておかんとNZ & Sydneyを旅して、ようやくわが家に戻ってきました♪ 今年もallieのつれづれにお付き合いいただければ幸いです☆


みなさんのブログに新年のご挨拶に伺えませんでしたので、ここで代わりにご挨拶させていただければと思います。

2010年までは私の運もノってるようですので(笑)、あらーちょっと今年もアンラッキー?という方、近しくお付き合いいただければこの運に便乗できるかもしれませんー。笑 その代わり、来年あたりから私はとことん運の良い方の後ろをついて周ることにします。

新年はNZの南島クライストチャーチで迎えました。写真はクライストチャーチのボタニックガーデンのあじさいです♪ 元旦の日は早朝フライトだったので、大晦日は10時半には寝てしまったのですが、泊っていたホテルの近くでNYEコンサートやカウントダウン、花火があったのでカウントダウンはベッドの中で聞き、その後の花火はホテルの窓から眺めることができました。

おかんも一緒だったことや、旅の途中だったこともあり、これまでの中で一番「気負わない」年明けだったかな?? あー、今年も終わるわぁ。。とか今年はこうしなきゃ!!とか、全くなくて。31日も1日も何度も「今日は大晦日だね」「元旦だね」って確認しないと忘れそうになるくらいでした。笑 意識しなければ、こんなにもフツウの金曜日とか土曜日、今日と明日って感じなのだなと。

1日にまっさらな1冊のノートを与えられたみたいな気持ちになるのもとっても好きだけど、さっそくノートに失敗した時に、もうこのノートはいいや!次のノート!って思うのも寂しい。苦笑 人生とは1年ごとにリセットされるものではなくて(リセットしたい時もあるけど)、こうやって実は継続しているものなんだなぁ・・と思ったり。


とは言いつつ、年末年始はおかんと一緒でひとりの時間がなくなることが分かっていたので、12月頭には毎年年末に作っていた2つの大切なリストを作成しておきました。①目標リストと②感謝リスト。

「目標は締め切りのある夢」。これは私の大好きな本の言葉です。夢は漠然としていて叶うかどうか分からないけど、それを具体的にいつまでに達成するか決めると夢は夢ではなく、目標になる。きちんとリストを作ることで、自分の道を見失わないように。

そして感謝リストは「人は水がなくなるまで水の価値に気づかない」と言ったベンジャミン・フランクリンの言葉を忘れないようにするためのリスト。感謝している人の名前を全て、感謝しているモノやことを全て書きだして、これを自分が不幸だと感じたときに読むことにしています。「人は持っているものよりも、持っていないものについて考える」生き物ですから、自分がどんなに恵まれているかを感謝しながら今年も過ごしていきたいと思います♪
[PR]
by deuxmoulins | 2010-01-07 20:37 | ごあいさつ
welcome
いらっしゃいませ。
café des deux moulins (ドゥ ムーラン)のオーナー、
allieです。

好きなことは、
トラムに揺られながらボーっと外を眺めること。
天気のいい日にビーチで足を水につけること。
ラテの泡をスプーンですくって食べること。
オーブンの前で、お菓子が焼けていくのを眺めていること。

ここのオーナー兼在宅でウェブの仕事してます。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-08-08 22:54 | ごあいさつ