ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
カテゴリ:おうち作りのこと( 25 )
ranunculus
e0186959_1919949.jpg


お花やさんで目にとまったラナンキュラス。雨続きでさっぶーいメルボルン

「お部屋をちょっと明るくしたくってね~」

ってお店の人に言ったら

「だよね~!」

と。

e0186959_19215582.jpg


ラナンキュラスはもともと”もち”がいいお花だと思うけど、この寒い気候も手伝って値段以上に我が家で威力を発揮してくれてます!つぼみがついたものを買ったって咲かずに終わっちゃう花束もあるけど、このラナンキュラスは着実につぼみが開いていってる☆暖房の部屋を避けて飾ればあと1週間くらい楽しませてもらえるかな?


e0186959_19251599.jpg


このおうちに引っ越してきてから1年以上。引越しの予定も、新しい家具の購入予定も当面ないので、なんだかお部屋の雰囲気を変えたくて模様替え。とりあえず家具の位置は移動せずに絵の位置を変えたり、飾っていたものを部屋から部屋へ移動したり。

e0186959_19274239.jpg


そんなんでできた、ベッドルームのたんすの上のスペースが今はちょこっとお気に入り。写真はないけど、キッチンのテーブルもちょっと位置を変えたら明るくなったみたいで嬉しい!

昔は実家でもおネエと1年に1回くらいベッドや机を移動したり、部屋を交換したりして模様替えをしたもんです。新しいものを買わずにこれだけ気分転換できるってなんかトクした気分!みなさんも、模様替え、してみませんか?
[PR]
by deuxmoulins | 2011-05-18 19:34 | おうち作りのこと
季節のインテリア替え
e0186959_223858.jpg


先日のKarel Martensさんの本からお気に入りのページをスキャンして、
ちょっと上質の紙に印刷して、


インテリアにとりいれてみました♪

e0186959_2234328.jpg


こちらはお風呂場に置いてるフレームです。ちょうど今まで入っていたモノにも飽きてきてたところだったので、季節の変わり目に丁度いい「チェンジ」!

フレームに入れてしまうから、普通の紙でもいいかなぁと思ったのだけど、ここはケチらずにちょっと上質な紙にしたのが正解だったみたい!質感って思ったよりも大事なもの。

以前はアクセントカラーを赤と決めたら、あまりそれ以外のものはインテリアに使わなかったのだけど、最近はKarel Martensさんの作品のように、インテリアもちょっとマルチカラーな気分です。
[PR]
by deuxmoulins | 2011-04-20 22:09 | おうち作りのこと
みっけもん
e0186959_1952730.jpg


土日にThe Finders Keepers Marketがあったので、ちょっくら行ってきました!そこでの戦利品がこちら。チョークボード(黒板)ラベル。

我が家はコーヒーの空き瓶に砂糖やらお塩やら入れてるんですけど、時々「え・・っと、これ砂糖よね?」(→舐めて確認)みたいなことも。普通の名札シール(ちょっとオサレなの)とか貼ろうかとも考えていたんだけど、名札シールって私の中ではチョイ苦手なカントリー調とのハザマ。。。。汗 ちょっとの間違いで、境界線のアチラに行ってしまいそうな。笑 あと瓶を洗った時にシールがヘナヘナになっちゃったりとかねん。。

これをマーケットで見た時、ピピン!ときました。瓶の中身を変えたときもふき取ってチョークで書き換えができちゃう☆

目下の心配としては、瓶のもち方によってチョークがペターって手についちゃって字がぼやけちゃったりとかすることですが、今チョークペンなるものもあるらすぃ。。。そんなに「ラブリー」にならずに、シンプルにまとまった感じがするのでかなり気に入りました。 

詳しくはコチラ→




[PR]
by deuxmoulins | 2011-03-28 19:30 | おうち作りのこと
クリスマスの準備
e0186959_19243455.jpg


うちでも地味~にクリスマスの飾りつけをしました!去年まではオーナメント系のものをもうすこし飾っていたのですが、今年はマイ北欧ブームなので、前にrieちゃんにもらったスウェーデンの幸せを運んでくれるお馬さんたちのみ。黒い棒のは、Ikeaさんからです。


これ、私の大好きなブログで「おうちのクリスマスデコレーションの写真を送ってください!」っていう企画をやっていたので、手元にあった写真をあわてて送ってみたらなんとそこで紹介してもらったのですが、他のが素敵すぎて、その素敵なブログに泥を塗ってしまった感じがして(汗)あー、もっとちゃんと写真とって送ればよかった・・と後悔。泣 来年またこんな企画があったらリベンジです。それでもやっぱりちょっと嬉しい♪

e0186959_19353932.jpg


みなさんのおうちもクリスマスムード、高まってるかな??
[PR]
by deuxmoulins | 2010-12-15 19:40 | おうち作りのこと
北欧に完全シフト
e0186959_16164893.jpg


最近amazonでいくつかインテリアの本を購入しました。自分の中で好きなインテリアの方向性がちょっとわかってきたかも??と思ったので、もう少しアイディアが欲しいな~と思って!

パリの本2冊と、ストックホルムの本1冊。

パリの小さなアパルトマン 
パリのキッチン(2) 
ストックホルムのキッチン 

シドニーやメルボルンで我が家にお客様がくると、よく言ってもらったのが「アメリの部屋みたい」だったのですが、これまでは確かにそんな感じを目指してたかも。でも今回3冊の本を買ってみて気付いたのは、私が好きなのはもう「パリ」系じゃないなぁ~と。笑

e0186959_1627277.jpg


パリのおうち、壁に色をつけているところも多く、
結構「ゴタっとしてかわいい」って感じにしているとことが多いと思います。↑はかなり典型的すぎる例ですけど、まあ、こんな感じ。

e0186959_16311268.jpg


映画でもっかい「アメリ」を見直してみても、全体の印象としてお部屋もすごくかわいいけど、なんとなく「クド」さもちょっと残ります。

北欧系のおうちのこれまでのイメージは「無機質」。なんか整然として温かみがないように思っていました。

e0186959_16352076.jpg


でも、こうやって人が住んでいるおうちをのぞかせてもらうと、当たり前だけど生活感があって温かみも加わるので、なーんかいいなぁって。。。

e0186959_16354821.jpg


さりげないモノが全てデザインされた形になっているもの、かわいい。たくさんモノを置いてても、なぜかゴタっと感がなくてスッキリしている。

あー、、北欧系の本を3冊買えばよかった。。とも思いますが、2冊はもうパリを卒業したことを確認できる本だったのである意味、とっても良い勉強になりました。笑 

あ、パリ卒業はインテリアですよっ。まだ自称「パリジェンヌ」は卒業できません。笑

好きな方向がわかっても、どうやって自分の生活に取り入れて行くかは難しいところです!!だって北欧家具とか雑貨って高いですから(笑)そう簡単には取り入れられません。。とりあえず、イメージをたくさん頭に焼き付ければ、自然とそういう方向になっていくかなぁーという期待をして。。そうすると、もうちょっと北欧インテリア本買っても良いんじゃん?という欲望を正当化する考えばかり過ぎって仕方ありません。ははー。。また来年だなっ。来年!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-29 17:12 | おうち作りのこと
枝モノ
e0186959_11113271.jpg


前からこのビンに枝モノを挿したいなぁっと思っていたのだけど、普通のお花よりちょっとお高いし、最近また節約生活を始めたので(笑)お花もずっと買っていなくて諦めていました。

でも落ち込むことがあった日にお気に入りのカフェに行った帰りにいつものお花屋さんをぷらーっとのぞいてみるとこの子がいて!ちょうどその日、うちにお客様が来る予定もあったので元気がもらえそうで買ってしまいました。桃の花です。


e0186959_11172165.jpg


なんか枝モノってサクラとか梅とか・・日本を思い出させますよね~。佇まいがなんとも雰囲気があるというか、そこにいるだけで絵になってしまう。おされなカフェなんかでも枝モノを飾っていると、すっごく素敵に見えます。

はぁ~、次枝モノを買えるのはいつかしら??
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-21 19:00 | おうち作りのこと
blue green
e0186959_1171455.jpg


「部屋に寒色系のモノを置くと寒いイメージになるので、あまり置きません」

なんてことをこのブログでも何回か書いた記憶があるんですけど・・。「例外」と、口実をつけて増えているこの方たち「ブルーグリーン」。グリーンブルーでもブルーグリーンでもいいんですけど、うちにどれだけあるかな?と集めてみたら、こんなになりました。笑

e0186959_1175446.jpg


sydneyにいる姉上に廃番になったbisonのlatte bowlのお買い物を頼んだときのこと。私が希望していた色はほとんど売り切れで、ケータイから「ブルー系しかないよ」とのこと。はぁ・・ブルー系か。写真も送ってもらったけどよくわからない。

そこでとっさに出た言葉が「グリーンの入ったブルーある?」だったのです。

で、思ったのは、私、グリーンの入ったブルー(or ブルーの入ったグリーン)がすきなんだ!ということ。笑

e0186959_11301327.jpg


完全なグリーンはそれほど好きじゃないので、こんな感じの色!もうグレーに近いんじゃないかって感じの色も好きです。

基本はやはり暖色系がすきなのですが、下手な暖色系よりもこのお方が好き!!!と、なんかはっきり好きなものが分かった瞬間で嬉しかったデス♪

ちなみに私のイメージカラーとして「赤」を上げてくれるお友達がおおいです。もとは黒大好き人間なので、黒のアクセントとして赤を好きになったのですが、パリジェンヌのイメージと重なって、赤が色んなテーマカラーになってるかなー。

でもこのブルーグリーン、友達から頂いたモノも結構あるので、どっかでこの爽やかなブルーグリーンと私のイメージがつながってるのかな?と嬉しい感じです。(はい、ツッコミいらないです。笑)

次はおうちにある赤を集めてみようかな??
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-18 11:32 | おうち作りのこと
プリント!!!
e0186959_2144490.jpg


こちら、わが家のサイドボードとほぼ同じタイミングでやってきたプリントです。同じ雑貨屋(家具屋?)さんでセールになっていたので、思わず買ってしまいました♪ アデレードのアーティストNaomi Murrellさんの作品。

絵を飾るのが大好きで、前からこのサイドボードのポジションに明るい感じの良い絵はないかなーと探していたので、素晴らしいタイミングの出会い♪ 絵を買うときは、結構直感で、ものの2秒くらいで決めてしまうことが多いかも。笑

フレームはIKEAさんで。これも明るい木の色はかなり迷ったけど、黒、ダークブラウン、白と全部に実際絵を合わせてみて、一番この絵が引き立ったのがこのフレームだったので、決めてしまいました。プリントが黄色なのでいつもフレームに選ぶ黒だとパキっとかっこよくなってしまって、この絵のふわーんっていう軽やかな感じには合わなかったと思うので、結果かなり満足☆

e0186959_2113583.jpg


黄色って冬は明るく元気にしてくれるし、夏や春にはさわやかさもあるので、飾るにはピッタリの色じゃないかなぁって思います。

初めてこの家をインスペクションに来た時、前のオーナーの趣味か、絵がいっぱい飾ってありました。ほとんどが素敵な大きめのアボリジナルアートだったんですけど。そんな関係で、ここにも、あそこにも、という感じで絵をかけるためのフックがあるわが家・・。

9個あるうち、絵と時計などですでに7個うまっているので(笑)、あと2個。。。何かけようっかなぁ~。いや、別に全部うめる必要はないのだけど・・。苦笑

逆にせっかくマイホームなので自分でフックをつけて増やすことも可能なんですけど、やっぱり斜めって取り付けでもしたら、一生自分に恨まれる・・って思うと、なかなかできません。笑 東京で買ってきたいい感じのフック・・。つける場所も決められず、壁に穴をあける勇気もなくそのまま置物と化してたり~・・。あは。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-15 21:35 | おうち作りのこと
my table
e0186959_21503893.jpg



2ヶ月くらい前に頼んだテーブルがやっと届いた!!
あったかい木の感じとさびた感じの脚がとっても気に入っています。

これまで朝も、昼も、夜もPCの前でゴハン食べてたけど、これからキッチンのこのテーブルで食べるぞ♪ キッチンに座って何かできるスペースがあると、これからキッチンに居る時間も増えそう。

e0186959_21343746.jpg


少しずつ理想のおうちに近づいています。でも本当はすぐにでも買いたいソファもコーヒーテーブルも、しばらくお預けかなぁ。。。


というのも、最近ようやくドライビングレッスンを始めて・・。笑 そう、仮免(Learner's Permit)の10年有効期限があと2年で切れるんです。笑 もう一回筆記試験を受けたくないので、この2年で何とか免許を取ろうと思っていたんですけど、なかなか重い腰が上がらず・・・。いつも週末遊んでくれるけだまちゃんが、今用事で日本に帰ってるので、この機会にスタートすることにしました。


メルボルンはトラムも電車も安いし、車がなくても生活できるように駅・トラム・郵便局・銀行・スーパー全部徒歩圏内にある場所を選んで生活しているので、車は特に必要ない・・というか、家のローンを抱えながらは厳しいなぁと思っていたんですが、実際乗り始めてみるとちょっと運転が楽しくて・・。笑 ちょっと心が揺れます。

車を持てば、友達にわざわざ送り迎えをお願いしなくてもよいし、家族や友達が遊びに来てくれたら空港も行けるし、遠出もできる・・・。うーーん。。

ローンを早く返すか、大好きな家具を買うか、車を買うか・・・・。貯金しつつ考え中デス。。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-12 21:53 | おうち作りのこと
ピッタリの場所
e0186959_20562833.jpg


お仕事デスクのところに、ちょっとポストカードを貼っていたんですが、どんどん広がってます。笑

たぶん人がみたらランダムなんだけど、パズルみたいに私の中ではここにコレってピタっとはまらないと貼れなくて、1個ずつ増えていく感じ。使うのは自分がフォルダにためてたおいたお店のショップカードやポストカード。気に入ってるのに、しまって見えない所にあるのはモッタイナイ!


e0186959_2133474.jpg


貼るタイミングも気分によって。あ、ここに何かあったらいいなぁーって思ったときがタイミング。小さいの?大きいの?細長いの?四角いの?いろいろ試してみて、ちゃんと正しいのがそこにハマった時、ピカーンと光が走るかんじ??1つ1つが最大限に輝く場所がある。

e0186959_21756100.jpg


雑貨や絵を飾るのが好きなので、細々したものを色々持ってはいるんですけど、全部外に出すとゴチャゴチャして見えるので、しまっているモノもたくさんあります。でもその1つ1つにこれ以上ない!っていうくらいのピッタリな飾り場所が見つかったときの快感といったら!!

お仕事の関係でたまに進路相談なんかをすんですけど、人もそれぞれにピカーン!って一番輝ける場所があると思います。それが最初その人が目指していた夢とは違うこともあるけれど、ピタっとはまったときに本人もちゃんとわかるし、そういう所にはまったとき、これまであった障害とかが嘘のようになくなって、全てが応援してくれてるみたいにトントン拍子に進んだり。

モノや人がピカーンって光る場所を探すお手伝いって、なんかいいかもなぁ。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-07 21:29 | おうち作りのこと