「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
カテゴリ:お裁縫のこと( 11 )
apron
e0186959_2054349.jpg


知る人ぞ知るぶきっちょな私はお菓子作りなんぞすると、もうジーンズやらセーターやらあちこちが粉だらけだったりバターが飛び散ってたりするんで、エプロンは必需品なんですけど。最近はなんだかエプロンの汚れも落ちにくくなってきた・・・・。


ってことで!!

IKEAに売ってるビニールコーティングされた布を使ってエプロンを作りました!この布、テーブルクロスなどにも最適だし、汚れにくいから普通にポーチとかいろんな用途で使える気がする。しかも大きめの水玉がキュート♪ ちょっと大人なネイビーをチョイスしました。


型は捨てようと思ってたエプロンから取って少し短めにしたり、クビにかける所は前は調節型だったけど、スルリって作業中に落ちたりめんどかったので、もう長さ固定にしました。パっと首にかけるだけだから、ラクチン♪家事用だったら洗濯ばさみ入れたりするのにポッケがあってもいいけど、私はお料理用なのでポッケはまず必要なし。思い立った朝の30分くらいでできてしまった♪ ちなみに紐などは捨てる予定だったエプロンから切手そのまま再利用。

実際つかってみて、やっぱり汚れもささっと拭けるし、かなり便利。このIKEAの生地はみんなにもお勧めです!allie's drawerで大量生産すっかな。。笑
[PR]
by deuxmoulins | 2011-05-05 20:14 | お裁縫のこと
let's remake it!
先日お友達とショッピングしている時に見つけたかわいいワンピース。

e0186959_17321927.jpg


お店に並んでいる時から、「うーん?なんかこのボタンが惜しいな・・。」と。

逆にこのボタンが決め手で買う人もいると思うし、これをデザインしてくれた人はこの赤のあめちゃんのようなレトロなボタンをアクセントにしたかったのだと思うけど、今の私の気分とはちょっと違って。


e0186959_17394658.jpg


おうちに帰ってきてから、ボタンの缶を開けて色々組み合わせを考えて付け替え!下のボタンはにゃぐちゃんがフランスで買ってくれたアンティークボタン。上のは日本の100円ショップで4個100円のボタン。笑

手を加えることを前提に洋服を買ったことってなかったので、なんだか自分の中で「楽しい!」というか不思議な感覚。もちろん作り手さんが考えてくれたことも大事にしたいと思うけど、着る人の気分とか雰囲気とかで、「あとちょっとで。。」「ここがあーだったら」買うのにってこともあると思うので、そこで諦めないで最後にひと手間加えると、さらに自分だけのお洋服ができるなーと思いました。

ちなみに、ちゃんと学校で洋裁を習った友達はサイズが違うのを買っても自分のサイズに直しちゃうそうです!ちょっとそこまでは成功する自信がなくてこわいけど、「既製品」に手を加えるってこれからもちょっとずつやっていきたいなぁ!もしかしたら、ワードローブの中ですっかり着なくなってるあの服たちも、ちょっとの手直しで生き返るかも??
[PR]
by deuxmoulins | 2011-01-15 17:46 | お裁縫のこと
embroidery
e0186959_16315886.jpg


ちくちく作業を始めました♪ こんなものならやったことあるけど、刺繍ってなんだかんだ初めて。笑 なので、まずは基本のスティッチなどを練習中デス。

e0186959_16343199.jpg


青木和子 刺しゅうのレシピAtoZ

日本で買ってきた、こんなもの↑を見ながらやってます。一人で何かに没頭するのが好きなので、すごく向いているように思いますが、これをはじめたら気をつけないといけないのが

①やりすぎでご飯を忘れること。
②やりすぎで腱鞘炎になること。

何事もほどほどに・・バランスってことが大事なんだよね。って自分に言い聞かせるコノゴロ。

やってみたいモチーフはお花ではないのだけど、まずは初級者向きの簡単そうなのから。一番やってみたいのは、やっぱり「文字」かな?またちょっと上達したら報告します!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-05-03 16:45 | お裁縫のこと
skirt
e0186959_1882678.jpg


日本から買ってきたマドラスチェックの布で作ったスカート。冬の間に作ったので、なかなか着られなくて、ようやく出番です!

手抜きでまだポケットをつけてないのデス。やっぱりポッケがあった方が数倍かわいいと思うので、そのうち付ける予定。ちょっと大きめにしようかな~♪

ウエストにちょっとマリン風な綱?っぽいヒモをつかったのが、ポイント。らくちんスカートはおうちでの出番が増えそうです。

マドラスチェックってすきなんですけど、なかなか洋服で売っていることが少ない。。あぁ!っと見つけても、デザインが好きでなかったり難しい。

今回スカートは初めて作ったのですが、普通に型紙をつかったのでちょっとふんわりタイプ? もうすこしココをしぼって・・とかシルエットにこだわって、型紙からカスタマイズできるようになれれば良いと思います。ちょっと私には上級だな~。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-11-21 18:16 | お裁縫のこと
cushion 3
e0186959_15422157.jpg


先週の日曜はクッションデーでした。笑 1日作業をして8個完成!!
友達がアイディアをくれて、横長型の新作も作ったり。

クッションはほとんど直線縫いだけなのですが、布によって糸を変えたり、ロックミシンを出してセットして、その後にミシンを出してセットして、アイロンかけて、またロック出して・・っていうマシン(て、ほどでもない。)の入れ替えが意外にめんどいのです。でも8個まとめてやるなら、1つの工程ごとにガーっとロックミシンならロックミシンをずっとかけて・・って出来るので、1個ずつ作るよりちょっと楽チン♪

e0186959_15473476.jpg


クッションの何が大変って完成した後場所を取ることですね~。笑 ワンルームのお部屋に8個もクッションがあるのを想像してみてください。クッション屋敷ですョ。(ちなみに現在わが家にあるのは8個のみじゃなくて、プラス以前サンプルとして作った2つ+私物4コです。笑 どんだけー?!)

e0186959_15503113.jpg


今回嬉しかったのが、自分のツボー!っていう作品ができたことなのです。↑ これは自分もほしい!やっぱりモノトーン好き。でもシンプルすぎるとつまらない。この水玉ファブリックをお店で見た瞬間、完成形が頭の中で浮かんでいて、コレだー!っていう直感があったのです!笑


でもね、そう考えるとコレまでは、そこまで思えるモノを作ってなかったのかぁってちょっとガックリでもアリ。もちろんコレまでの1コ1コもどっか自分の好きな感じではあるんだけど、普通なら部屋に置くクッションの数って限られているから、人それぞれ慎重に選ぶじゃない。お店で「わー、かわいい!」って手に取るけど、ちょっと考えて止めるものってある。そこで選ばれないとしょうがないのよねぇ。。自分が選ばないとしても、他に選んでくれる人がいるかもしれない。でも、それってブランドのコンセプトでもある、「本当に自分が自分の部屋に置きたいかどうか」と違うんでね?とか、一丁前に葛藤してみちゃったりしてます。笑


まだまだクッションアーティスト(ナンだソレ。笑)としてヒヨっ子なのでありました。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-10-28 16:15 | お裁縫のこと
cushion 2
e0186959_1329245.jpg


ファブリックを変えて、作ってみました☆

今回の目玉(?)はかわいい色合いの私の好きな水玉のファブリックも去ることながら、勢いで作ったタグです!笑

前回の試作で「うーん、なんか足りない・・。そっか!」と思いついて、オーダー。1ヶ月くらいかかってようやく手元に届きました。

e0186959_13361416.jpg


さてさて、タグを作ろうと思ってまずは考えなければいけなかったのがブランド名。。

本当はオサレにフランス語とかにしようかなぁとも思ったのですが、誰も読み方が分からないブランドってどうなの??(笑)って、思い直してシンプルに英語で「allie's drawer」にしました。

コンセプトは自分の引き出しに入れておきたいもの、引き出しに入っていて恥ずかしくないもの。ついつい、「こんなのもウケるかなぁ・・」っていう大衆趣味に合ったものを作りそうになるので、あくまで自分がほしいと思えるもの、実際に自分の部屋に置きたいと思えるものにこだわることにしました。それでなくちゃ、個性が出ない!

タグの裏側に「melbourne」と入れたのも小さなこだわりデス。私の街に対する愛着。そして、買ってくれる(であろう)人の、この街に対する愛着に期待をかけて☆
[PR]
by deuxmoulins | 2009-10-21 13:52 | お裁縫のこと
hariyama 2
e0186959_20305934.jpg


自分用の針山完成!
トリコロールカラー、思ったより、ちょっとレトロになってしまって、
レトロモダンが好きな(どう違うの?笑)私にはどうなのかなーー・・・

なのですが、ま、いままで使っていた仮のブツより良しとしよう!

また腱鞘炎にならない程度に(笑)他の色合いで試して見ます☆
レトロモダン、何色?!
[PR]
by deuxmoulins | 2009-10-15 20:35 | お裁縫のこと
cushion
e0186959_16294064.jpg


クッションってカバー変えるだけで部屋の雰囲気を変えたり、部屋の衣替え(?)ができちゃうので好きなアイテムなのですが、以前クッションカバーをつくってブログに載せた所、お友達が「売れるんじゃない?」と言ってくれました。

お世辞なんて通用しません。(断言)ノセられると、本気にしますのでヘタなことは言わないように!笑

・・でちゃっかり「売り物」として制作してみました。でもお店が置いてくれるかわからないので、とりあえず試作品。これでお店の雰囲気とかお客さんの好みに合うようであれば、少し大量生産していく予定。先日のボタンもここで活躍!(赤い生地の裏がこのようになってます。カバー取り外し可。) 

e0186959_1637233.jpg


作業が進行すれば、同じデザインで違うテキスタイルのものをいくつか作る予定デス。

あー、どうなることやら!!
[PR]
by deuxmoulins | 2009-10-07 16:39 | お裁縫のこと
hari yama
e0186959_1848382.jpg


ベッドカバーとならび、腱鞘炎の原因になった針山。。

「限度」というものを知らないので、ひたすら完成するまでご飯もたべずにやってしまう性格。。その性格に年齢がついてきてないなぁ・・って思うこのごろ!

この2つの針山は普段お世話になっている友達にプレゼントしたので、今トリコロールカラー(赤×紺)で、マイ・ハリヤマ製作中。やっぱり懲りてない!
[PR]
by deuxmoulins | 2009-09-27 18:52 | お裁縫のこと
パーツ買い
e0186959_1522951.jpg


sydneyへの旅行に重いながらもノートPCを持って行ったおかげで、現地で仕事をすることができました。じゃなかったら週末旅行。。会いたい人、やりたいことがありすぎて、あまりに短い!

延長した時間、月~木の5時までは通常どおり働いて、その後は毎晩違う友達とキャッチアップ。金曜日はお休みをもらって、裁縫仲間のRieちゃんとnewtownにお買い物へ。行きたかったボタン屋さんに行ったり、美味しいバーガーを食べたり、おいしいコーヒーを飲んだり。

e0186959_15284333.jpg


ボタン屋さんでいっぱいボタンを買いました☆

e0186959_15315724.jpg


1個1ドル~2ドルくらいのボタンだけど、それだけでアイテムを100倍かわいくしてくれることもアル。私は結構モノを買うとき、そういうディテールに惹かれて買ってしまうことがあるので。笑 消費者心理ってやつでしょうかね。

いま趣味を越して、「売れるもの」を画策中です。できるか?
[PR]
by deuxmoulins | 2009-09-21 16:06 | お裁縫のこと