ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
カテゴリ:写真のこと( 4 )
I'm in...
e0186959_1692660.jpg


最近外で写真撮ってない・・けど、ちゃんとメルボルンいますよ(笑)
ってことで1枚。

だいぶあったかくなったから、カメラ持っての一人散歩、
そのうち行ってこようかな~♪という感じです。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-28 17:05 | 写真のこと
my camera 2
e0186959_1721839.jpg


いつも使っている一デジ。日本で約2年前くらいに購入しました♪
意外に知らない方もいるようなので、お得情報ですが、日本国外に住んでる人はパスポートを見せれば消費税タダになるんですよ~!

あ・・でも、オーストラリア入国時にまじめに申請して、
たかい関税(60ドルくらいかな?)払いましたが。。苦笑
普通は、梱包とか全部取っ払って、あたかも前から使ってたモノのように見せれば、スルーできるものらしいですね。こういうの、バカ正直って言うらしいです。

あまりに哀れに思ったのか、「日本でこれ使った?」って税関のお兄さんに聞かれて、「はい(本当)」って言ったら、ちょっと関税マケてもらえました・・。

こちら、キャノンのEOS Kiss digital X。やっぱりキャノン好きデス。
もう、あちこち連れて行きすぎて、ガンガンいろんな所ぶつけてます。笑 

最初はこんなにハマり込むと思ってなかったし、何も研究しないで買ったのでセットレンズでお買いあげ♪ 電器屋さんで望遠とかも勧められたけど、「いやぁ、そんなに色々レンズを持ち歩いて付け変えたりするほどやりませんのでコレ(セットレンズ)で十分ですよー。」といったのですが・・。
あながち間違ってませんでした。純正のEFS18-55mmをほぼつけっぱなし。(極度のめんどくさがり屋。)

レンズの良し悪しもわからんくせに、とにかくキャノンの純正ならいいだろう・・みたいな単純なヤツ。説明書も読まないので本当に用語をしらなくって。。友達とカメラテクニックの話題とかになると、急にポカンと口あけてます。露出とか言われても、何のことやら。。お友達のみなさん、そんな難しい話ふらないでくださいね♪

e0186959_17223258.jpg


1年くらい前に買ったマクロレンズEFS 60mmは、外には持ち歩かないので出番少なし。おうち撮影の時もつけかえるのが面倒で、勿体無いくらい引き出しの中で眠っておられます。。。

ってことで、本日お友達からもらったケーキを撮影☆こういうの、宝の持ち腐れっていうらしいです。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-11-25 17:46 | 写真のこと
my camera 1
e0186959_21271483.jpg


カテゴリの中の「写真のこと」のエントリーがなんだか少ないので、マイカメラ紹介スタートしまっす(たぶん全5回くらい)☆コンデジはキャノンのIXY。キャノンってブランドが、ナゼだかかっこよく見えるのは私だけ??デザインもシンプルで美しい。

モデルは3、4年前のものだけど、一眼を持ってから使わなくなっていました。でも、最近スナップ写真を撮る時は結構コンデジ。パーティーとかで、誰かに取ってもらう時とか、いきなり一眼渡されても相手も困るでしょ?笑 あ、それと一眼落とされたら困るってのも、実はちょっとあります。。ふふふ~。私、器ちっさいなぁ。

撮られる方も一眼だとちょっと緊張するけど、コンデジなら余裕の笑顔☆そういう笑顔が引き出せるカメラっていいなぁって思います。プロのカメラマンさんなら、話術とやらで、一眼でも人々の笑顔を引き出せるかもしれないけど、話術・・うーん。。わじゅつ。。。な!


最近はそれ以外にも、持ち歩きやすさ、さっと取り出しやすさ、実はマニュアル機能で遊べるところなんかも気に入って、だいぶ見直して使っています。しまっていたものを出して使うのって、なんだか命を吹き込むようで好きな作業です。おかーさんが昔使っていたバッグなんかを押入れから出してきて使ったり♪

ついつい新しいモデルとか出ると、いいなぁって思ってしまうけど。良いものを長く使うっていうことをやっていけたらなぁって思う30代であります。それはお財布とか、家具とか、洋服とかそういうものでも。(プチプラ大好き20代の名残も捨てられませんがね~!)

e0186959_2144693.jpg


コンデジ撮影のhookedのfish & chips。食べ物屋さんでもさっと出して、さっとしまえるの優秀!
[PR]
by deuxmoulins | 2009-11-05 21:52 | 写真のこと
コンデジ街歩き
e0186959_19313236.jpg


腱鞘炎からのリハビリ。趣味の一眼レフは手に負担がかかるので、しばらくずーっとしまい込んでいたコンデジくんを出してきました。コンデジのマニュアル機能なんて使ったことなかったけど、始めたら結構楽しい!

e0186959_19463721.jpg


コンデジはささっと出してしまえるのがいい。レストランやカフェで一眼を出すと何だか物々しい雰囲気で周りの人や店員がチラっと見るけど、コンデジならご愛嬌。「あら、観光客かしら?」ぐらいでサラっと流してもらえる。

e0186959_1936102.jpg


一眼を始めたときは、一眼で撮ったきれいな写真を見て憧れたけどこうやって一眼からコンデジに戻ってみると、写真はカメラじゃないなーと思う。コンデジでも自分が好きな写真が撮れるし、コンデジでしか撮れないモノも撮れる。

e0186959_19363117.jpg


そりゃ、もちろん良いカメラ・レンズも欲しくなりますけどぉ・・道具に甘えず、自分のスキルを磨かなくっちゃね。(ちょと偉そう。)

e0186959_19365063.jpg


手が治ってからも、コンデジの出番は増えそうデス。

e0186959_1937361.jpg

[PR]
by deuxmoulins | 2009-08-16 19:50 | 写真のこと