ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
カテゴリ:お散歩のこと( 11 )
heide
e0186959_18545899.jpg


久々にHeideに行ってきました!MirkaやAlbert Tuckerの展示をやっていて、かなり面白く、久しぶりにクリエイティブな刺激をもらった感じ。

e0186959_18595548.jpg


美術館が閉まる1時間くらい前についたので、とりあえず展示の方を見て、美術館が閉まった後の時間、庭でゆっくり。ここ、お庭がとってもキレイで楽しい。前に訪れた時は水不足のメルボルン、大地がカラカラでこのウシさんたちもハゲ山ならぬハゲ牧草地?にたたずんでる感じだったけど、最近は雨も多いので本来の姿に。青々と茂った芝生を見ると嬉しくなります。

e0186959_19588.jpg



この日は昼間にハチのお友達と会う予定で、ずっとその人の連絡を午前中から待ってたのだけど、3時頃になって「もうさすがに今日はないよね?」ってなった頃に案の定キャンセルで。笑 どうする?今からHeideに行く?となり、閉館間際の時間になってしまったワケなのです。

こんな状況の時、前の私なら入場料がもったいないので(笑)ハチを急かして、ちょっとずつでもいいから全部見ようとしてしまうタイプだったんだけど、この日はとりあえず心ゆくまでじっくり見て、途中までだったらまた来ればいいじゃん!というスタンスで。。なんだか成り行きまかせのオージー、ハチのペースに私もなりつつあるみたい。たまに時間の概念ではびっくりさせられることも多々あるけれど(笑)こういう時の余裕はなんだかいいなぁと思うのでした。
[PR]
by deuxmoulins | 2011-04-04 19:31 | お散歩のこと
vca graduate exhibition
e0186959_1615669.jpg


先日MARKitというクラフトマーケットに行ってから、友達と一緒にVCAの卒業展示に行ってきました♪ 卒業展示ってなんか若いアーティストたちのエネルギーを感じて、好きです☆(年齢的には”若い”ではない方もいると思いますが。笑) ちょっと発掘!みたいな人もいるんじゃないかと楽しみにしてみたり。

e0186959_1654418.jpg


みんなコンセプトとかアイディアとかが面白くて、私が日々ちょろちょろやってる(笑)手作り系とはまたスケールが全然違うのでインスピレーションをもらうというのではなかったのですが、やっぱり「何か創りたい!」っていう気持ちにさせてくれますね!

e0186959_1675221.jpg


これ、いろんなお菓子とかの巨大版を布で作っててかなり芸が細かくて、友達がすごく気に入っていたんだけど、この日MARKitで私が買ったプリントを売ってた子(Dawn Tanさんというシンガポール人の子)の卒業制作だということを、後でウェブサイトを見て発見!知らぬ間に本人に会っていたとは・・。

彼女の絵はFrankieという雑誌とかにも載ってたし、私のお気に入りのブログでも紹介されてたことがあったので、学生のうちから活躍してるなんてすごいな~♪と思っていたんですが、最近ツイッターでフォローし始めたら、やっぱりこんな前途有望みたいな人でも仕事ないーとか、家賃どうしよーとか書いてて、ちょっと学生らしくてかわいいというか、応援したくなってしまいました♪ 彼女の食べ物の絵、凄くかわいい!

e0186959_1616755.jpg


最近こういうのをゆっくり見る機会がなかったので、なんだかいいな~と思いました。やっぱり何かを「創る」という才能のすごく憧れるみたい。

誰でも「作る」ことはできるけど、そこに才能とセンスが加わるとまったく違いますね~。(ってそれほどアートに詳しくないんですが。。)最近Eames(イームズ)の本を読んでてRay Eamesについて「レイが触れるものには何でも美しいものになった」っていうことが書かれてて、それってすごい才能だなって。

たとえば写真とかでも、みんな持っているレンズとかにこだわったりするけれど、フツーのカメラとりんご1個だけですごい写真撮っちゃう人もいるし、その「何でも美しくなる」っていうのがもう、すごすぎて、くらくらしそう。。本棚に本を並べるのだって、その人が並べるだけで同じ本でも棚でも違うはずですものねー!そんな才能のある人って本当に憧れます。

とにかく凡人の私(笑)はそういうすごい人たちが触れた「美しいふつうのもの」をたくさん見たいな~と思うのでした。神の手??
[PR]
by deuxmoulins | 2010-12-08 16:40 | お散歩のこと
blue sky in melbourne
e0186959_1539489.jpg


このブログに青空をアップできるのが嬉しいので、調子に乗って(笑)続けて。日曜日もとってもいい快晴だったので、ドライビングのレッスンが終わった後にちょっと遠出☆

持って行ったのが終わりかけの本だったので、ちょっと残念。あんなに気持ちよかったら1冊全部読めたかも!

e0186959_15421171.jpg


帰り道はちょっとウォーキングをしてみた。運動、運動♪

e0186959_1542516.jpg


ブーゲンビリアみたいに葉っぱみたいなお花みたいなのを発見!でも木が桜みたいに立派な木だったので何だろう・・。とってもキレイでした。

e0186959_15444465.jpg


ずーっとこんな週末が続くといいのになぁ!とおもいつつも、翌朝、ちょっと曇り空で通り雨だったりすると、何となくホっとしてまう私はすっかりメルボルン子かなー。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-10-05 16:20 | お散歩のこと
lovely weekend
e0186959_19335436.jpg


この週末は「これはメルボルン??」っていうくらい素敵なお天気でした。笑 もちろんメルボルン、素敵な青空の日くらいありますが、だいたい途中から雲行きが怪しくなってきたりします。その分、どよーんな雨の日でもすぐに晴れてきたりするのが魅力なんですけどね♪

でもこの週末はもう、1日中確実にお天気のままだろなーっていう安定感のある「お天気」で、外にでないわけにはいきません!

e0186959_19371763.jpg


でもこういう時ってみんな同じことを考えて、ビーチに行けば人がいっぱいだったり、ちょっと残念なことも・・。でも、昨日はフッティ(football)の大きな試合で、みんなおうちのTVにかぶりついていたのか、ビーチはがらがら♪ かなりゆっくりリラックスできました。どこか南の島に行かずとも念願の「ビーチでぼ~」ができて大満足。

e0186959_19394610.jpg


ビーチに行くと何故かこういうジャンクなものが食べたくなる。めちゃめちゃ久しぶりのgrilled。飲み物とー、チップスにつけるソースとー・・と追加追加でオーダーしてたら20ドル近くになっててビックリ。。笑 まあ、たまにですから!


e0186959_19464561.jpg


最近気がつくといつも行ってしまうカフェで締め。お店の人ももう顔なじみ。ここも混んでることが多いのに、フッティ様様でがらりんーとしてゆったりできました☆

Coffs Harbour(シドニーとブリスベンの間でけっこうあったかい場所)から来てたオーストラリアのおかーさんが「絶対今のコフスよりあったかい!」と言っていたので、このままメルボルンもちょっと熱帯チックな気候にならないかなぁー(あ・・ムリ?)と期待してみるのでした。。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-10-03 19:55 | お散歩のこと
before leaving...
e0186959_14575050.jpg


真夏の日本への出張が決まったので、またオーストラリアの空気吸い込みキャンペーン中!東京のパワーに負けないぞ!っていう気持ちをこめて。(特に通勤!笑)

ビーチでフィッシュ&チップスは、私の中でザ☆オーストラリア!なことなので、やって置かなくちゃいけないことのひとつ。先日のような青空ではなかったけど、気持ちの良い一日でした♪

e0186959_1513165.jpg


水があまりにきれいなので、寒くて足はつけられないけど、思わず手をつけてしまった。。。(ま、ザブンザブン泳いでる人もいるけどねー。かなり冷たいデス!)

e0186959_1522130.jpg


今回の帰国もほとんどお休みはなさそうなスケジュールですが、日本に行く楽しみもいくつかあります♪ 最近ジブリの映画「耳をすませば」を見て(ずっと見ていなかった!)、その舞台となった地元に帰るのが今からドキドキするくらい楽しみ。

またしばらくオーストラリアやここの友達と離れなければいけないのは寂しいけれど、前回会えなかった友達や、また家族や親戚に会うのも楽しみデス。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-07-14 16:53 | お散歩のこと
beautiful day
e0186959_2383442.jpg


メルボルン、久しぶりの快晴!いや、冬でも晴れくらいありますけど・・・この日は空の青さと陽の光がちょっと違って、朝起きた時から「ビーチだ!」と思ってしまいました。笑 すっかりメルボルン子になりすましてますけど、こういう所はまだまだシドニーっ子なのかしらん。

冬のビーチは冷たい風が吹いてるから、絶対行きたいなんて思わないのに、この日は本当に特別。しばらく体を動かしてなかったのもあって(バドミントンのコートが最近使えない。。)どしても歩いていきたい♪と思いました。このおうちに引っ越してきてから、初めてのビーチまでのウォーキング。さて、どのくらい時間がかかるかしら?? 


こんなお天気だとウォーキングも気持ちよい。途中でこんなカワイイ↑壁も発見!この色の組み合わせ、とっても好き。

e0186959_2313138.jpg


陽の光でほわーんって体が温かくなる感じとか、においとかがなんだか春めいていて、歩きながらじんわり幸せを感じてしまった。。

e0186959_23165225.jpg


小さなブリッジの隙間から海が見えた瞬間、もう、にんまりした頬を元には戻せない。これはやばい!!!
まるで初めて海を見たみたいに感動してしまって思わず涙が出そうになるくらい。

e0186959_23174263.jpg


冬の海ってなんか寂しい感じがただよっていたりするけど、この日は本当にキラキラで、まだこれから2ヶ月も冬があるのに、これから春がくるのと錯覚してしまいました。笑

シドニーにいたときはよく、冬の寒い日々の中にもこういう暖かい日がボツンとあって、そういう時はすかさずビーチに行ったものだけど、そんな感じでしょっちゅうビーチにいけてしまうと、もしかするとコレだけのありがたさも忘れてしまっていたかもしれない。

e0186959_23222030.jpg


お天気・青空・暖かい光・ビーチ、自分の幸せってこれだけで良いのか。お金かからんな。笑
[PR]
by deuxmoulins | 2010-07-01 23:26 | お散歩のこと
カフェ開拓の旅
e0186959_1684257.jpg


カフェ開拓2週目。平日休みがあったので、平日しか開いていないシティのカフェ Commercial Bakeryに行って見ました♪お店は手前が小さなカフェ、奥がレストランになっていて、カフェスペースはカウンター席しかありません。

でも入った瞬間、居心地のいい狭さとかわいらしさ♪一瞬でフォーリンラブでした。

コーヒーが特においしいとか、メニューがいいとか、そういうのではなかったんですけどシティでふっと腰を落ち着けられる素敵な場所をいつも探していたので、嬉しい発見☆

一人で行って一眼レフを出すと取材とかと間違えられちゃうことがあるので(笑)、こういう時はコンデジが大活躍!しかも「写真をとっても良いですか?」とちゃんと聞くことで、お店の人もフレンドリーに接してくれたので、これからできるだけ聞いてみよう♪と思ったのでした。笑

あ・・でも次の平日休みなんていつかしら・・・。今度は土日に開いている、シティの隠れカフェを発見したいな~。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-28 16:25 | お散歩のこと
pigeon
e0186959_13324971.jpg


ポー、ポー・・・って

いつも買い物帰りに視界にチラっと入って、本物と見まがうステンシルアート。。茂みに隠れてる具合がちょうどいい。電車の高架下の所に描かれているのだけど、この間反対側を通ったらそちらにもいた!ハト。

1回アートだってわかった後も、そこを通る度に「あ、鳩!」って思っちゃう自分に呆れるんだけど(笑)、微妙にいつも視界の端っこに入ってきてはっきり見えないのと(言い訳)、このアートの完成度で(さらに言い訳)毎度騙されます。だって(さらにさらに言い訳)、まずそこを通る時に気配を感じちゃうんですョー。気配を感じさせるアート・・・、むむ、やるなぁ。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-03-08 16:12 | お散歩のこと
anniversary
e0186959_13511234.jpg


土曜日。ちょっと蒸し暑くて、今年初めてのビーチ日和♪という感じがしたので、けだまちゃんたちとhookedでフィッシュ&チップスを買ってElwood Beachに行って来ました。


e0186959_13565298.jpg


さむーい、さむーいメルボルンの冬をようやく乗り越えて、やっと夏がきた!!でも、またグンと寒くなったりするので油断は禁物。笑 

実は本日でメルボルンに引っ越してきて1周年。私のメルボルンでの大切な友達の一人、けだまちゃんやけだまちゃんの夫さんと出会ってからも1年になります。先日けだまちゃんと話してて、すごく仲良くなってから1ヵ月後くらいにあまりに頻繁に会うので、お互い「このままでずっといけるのかしら??」と不安に思っていたことが判明。。 たぶん周りの人が見てもおかしいくらいに会ったり遊んだりしていたと思う。笑

でもそんなことを笑って話せるのは、今もずっと変わらず良い関係が築けているから・・(だと思う。)

e0186959_1451363.jpg


これからずっとメルボルンにいるならば、何をそんなに焦ることがあるのだろうというくらいに会ってたから、「もしかして会えなくなっちゃう運命なのかな?」っていう変な不安がよぎったのかも。でも今思うのは、これまでの人生30年ずっと会えなかった分、会って何が悪い。笑 これからの人生だって、一見無限にあるようだけれど、人間生きている限り別れは訪れる。これからの人生、あと40年、50年あるかもしれないけれど、決して無限ではない。

私、大好きなタイ料理屋さんに行くたびに、「あと人生で何回コレ食べられるんだろう」って思うんですけど(笑)なんだかソレみたいに、けだまちゃんやけだまちゃんの夫さんに会える日も一日一日が大切。2人の存在が当たり前になることはないし、実はとっても感謝してます。

私の人生にいっぱい楽しい瞬間を与えてくれてありがとう!!

e0186959_14174871.jpg


て、なかなか直には言えないので、私のメルボルンアニバーサリーがけだまちゃん、けだまちゃんの夫さんへの感謝記念日です。

e0186959_141922100.jpg


ビーチでのんびりした後は、セントキルダのかわいい家具屋さんをのぞいてお茶をしたり。

e0186959_14185310.jpg


とっても平和で幸せな1日なのでした♪
[PR]
by deuxmoulins | 2009-11-02 16:11 | お散歩のこと
williamstown beach
e0186959_162413.jpg


sydneyに遊びに行ってからビーチづいていたので、けだまちゃんとwilliamstown beachへ。メルボルンにだってキレイなビーチあるんです!

っていう写真を撮りたかったのに、見る見る曇り空。。あれれ??

それでも私が生まれ育った街から一番近い、海草がぷかぷか浮かぶ黒い海より、ずっとキレイですー。笑

e0186959_16274619.jpg


寒くなったし、お腹が空いてきたのでけだま号に乗ってリッチモンドのカフェへ。

e0186959_16255450.jpg


テーブルの感じとかかわいかったし、ランチメニューが美味しそうだったので、また行って見たい場所です♪(でも名前忘れた。。)
[PR]
by deuxmoulins | 2009-09-28 16:30 | お散歩のこと