ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
カテゴリ:お買い物のこと( 19 )
donna hay general sotre
e0186959_19565760.jpg


シドニーに行ったのもかれこれ1ヶ月以上前になりますが。。。

シドニーで買ったものシリーズ、まだ終わってませんで! 笑 donna hayで買った紐とビーカー。結構細い紐は色んなところでみかけるけど、ちょっと太めの紐は初めて売っているのを見たので、思わず買っちゃいました♪ いつもは赤を選ぶところ、紺で。大学時代、すっごくネイビーブームの時が自分の中であったんですが、最近またネイビーブームがちょっと戻ってきたかも!

e0186959_2032178.jpg


上が透明で中が見えるこのケースもdonna hayから。以前おみやげに1つ買ったのだけど、その後ビーズを始めて、中身が見えるこのケースが大重宝ってことに気付いてしまって!買い足しです。これ、お値段が確か1個2.5ドルくらいっていうプチプライスが嬉しいデス。

e0186959_2055436.jpg


うーん、またシドニーに行ったときに2個くらい買い足してしまいそう。笑 いや、けっこうdonna hay行くのがめんどくさい所にあるので、10個くらいまとめて買っておいたほうがいいのかなぁ。。。でも一気に25ドルお財布から出ると、急にハードルが高くなりますよねー。値段かわらんのに。笑 いや、小銭なら出ても気にならないって言うのが、塵も積もれば山となるってことなんだと思います。。。こわっ。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-12-20 20:32 | お買い物のこと
windsor
e0186959_18532564.jpg


最近日曜日は行きたかったお店が閉まっててガッカリすることも多いので、土曜日はちょこっとショッピングが楽しめるエリア、日曜日はお店とか関係なく楽しめる公園やビーチ、おうちまったりを推奨中!日曜ゆっくりすると月曜も楽です。笑 

先週土曜は久しぶりにWindsorのあたりのOPショップめぐりなどをしようと思って、先日camberwell marketで色々古いものを見て喜んでたメルボルンに越してきたばかりのSweet Graphicsちゃんを誘ってみました。一人で自分のペースでサクサク見るのも好きだけど、人といっしょにあーだこーだ言いながらお買い物っていうのも楽しいモンです。


e0186959_1921394.jpg


何件かお店を見てから午後に向けて腹ごしらえしたのはtusk。窓が大きくて、外席が多いこのお店、どちらかというとシドニーライクなお店だけど、シドニーのような気候だったこの日にピッタリ。オーダーしたのは「Scandinavian Stacks」。ちょっとエッグズベネディクトみたいなんだけど、下がイングリッシュマフィンじゃなくてポテトケーキみたくなってます。美味デス☆

素敵な家具屋さんとか、かわいいお洋服屋さんとか、Chapel Street Bazaarとか久しぶりにゆっくり見れて楽しかった☆我が家からWindsorまで歩いて20分と思っていたのが、この日初めて公園を突っ切って行ったら15分で行けることが分かったので(笑)たまにヒマな時、お財布おいて(もって行ったら大変!)散歩コースにしてもよいな♪ しかもその公園も今まで足を踏み入れたことがなかったのだけど、なかなか素敵な公園でした!近所の掘り出し物♪

e0186959_191444.jpg


結局プラーンの方まで行って、プラーンマーケットも見て、Market Lane Coffeeでお茶。

e0186959_19153869.jpg


ちゃんと考えて乗せているのか、頼んだマカロンの色とお皿の色がマッチングされててかわいかった~☆

久々にGreville St に行ったらかわいいお店がいくつかできていた!!自分が良く知ってると思ってちょっとないがしろにしているエリアでも(笑)しばらく行かないだけで変わっちゃったりするから、たまにこういう発見うれしいな~。特にメルボルンはカフェとかポンポン新しいものができていくように思います。

結局この日の戦利品はChapel Street Bazaarで買ったヴィンテージの布とヴィンテージのティータオル。日曜日ティータオルはさっそくクッションにしました♪

e0186959_19263961.jpg



もう夏ですからね!ちょっと涼しい色にしてみました。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-23 19:30 | お買い物のこと
ダイソーさんへgo
e0186959_7471466.jpg


先日メルボルンにオープンしたダイソー(ダイナソーではなくて。笑)に行ってきました♪オープン時は並んでいたというダイソーですが、思ったよりすんなり入れました。でも中は結構ごったがえしていましたョ!

友達が行ったときには、「商品がなくて棚がガラガラだったよー」とのことだったのですが、私が行ったときには、まあ人気商品とおぼしき棚が1つ、2つガラガラだっただけで、あとはちゃんと商品があったように思います。でも面積はけっこう小ぶりのダイソーさんです。ちなみにお値段はオール2.8ドル。

地元の人たちの反応ですが、まぁ、中国系、ヴェトナム系の方の会話は聞き取れませんが(笑)みんなお掃除グッズとかタッパーとか、便利グッズ系を買っていたように思います。あと中学生くらいの女の子とかがシールとかお化粧のところとかで色々見てましたね~。おこづかいで買えるもの♪って感じなのでしょうね。かわいい☆

オージー主婦のような二人組みはお店に入ってきた時からちょっと興奮状態で(笑)でも「オーマイガー、全部日本語よっ。私読めないわ。」「絵を見ればわかるわよー。」なんて会話をしてました。実際そういう視点で見ると裏の説明書きとかは全部日本語にしても、結構商品名は英語がついていました。日本のダイソーの商品もそうだったかな?? アメリカにダイソーを展開する時に、そうするようにしたのでしょうか。。それとも単に英語で書いてあるとオシャレっぽいから??真相はわかりませんが、商品名がわかれば使い方も想像はできますね!あとやっぱりちゃんとイメージ写真みたいのもついてるもんです。これまであまり気にしたことなかったわぁ~。


結局私が買ったのは麦茶パックと、はぶらし、ハンガー、写真のヘアピンです。全部必要なもので無駄遣いをしなかった自信がかなりあります。笑 やっぱり2.8ドルだと日本みたいに10点で1000円、うわーやすいーってワケにいかないので、多少思考が働くみたい!ある意味良かったかな??
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-21 08:05 | お買い物のこと
ferm living- candleholder
e0186959_16573423.jpg


シドニーで手に入れた北欧モノ第二弾。こちらは今回初めて行ったnordic fusionというモスマンにある北欧系のお店で買いました♪ ちなみにfunkisやmiljoでは扱っていませんでした。

デンマークのferm livingというお店のものなのですが、前からちょくちょくお邪魔するデザインブログのサイドバーにこのキャンドルホルダーの写真広告がありまして(笑)見事罠にはまってしまいました。

そりゃ、見れば見るほど欲しいですわ。笑 これ、色んな色と大きさがあって、もう全部が並んでるのとかモーレツかわいい。でもそんな大人買いはできませんので。。。お店で一番欲しかったミントグリーンとそれに合う色(結局コーラルをチョイス!)を友達のRieちゃんと一緒に悩んでもらって決めました。

e0186959_1711343.jpg


これ、何がかわいいって・・。ホルダー部分がゴールドなんです。きれい色×ゴールドって私の萌えポイント(笑)です。だからキャンドルなしで飾ってもめっちゃかわいい。。こうしてわけのわからん飾りモノがどんどん増えていきますが。。。これは、また何かあった時にちょっとずつ増やしていけたらなぁ・・なんて妄想してます!

私の最近の買い物基準→dinosaur(ダイナソー)に比べれば値段もかわいいもんだ。

しかし、塵も積もれば・・ですよね。ハイ。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-17 17:17 | お買い物のこと
Iris Hantverkのチリトリ
e0186959_17254663.jpg


北欧系のモノを扱っているお店ってメルボルンになくはないんですが、品揃えがイマイチなので、シドニーに行くといつもFunkisMiljo(両方とも同じ系列かしら?)は必ずチェックします。でも高いんですよねー。笑 地球の裏側から運んできてるだけあって!!

このチリトリはずっと決めていた自分への引越し祝い。サイドバー(→)のおすすめグッズにずっとデンマークのチリトリを「ずっと買うと決めているチリトリ」として載せてたのですが、実際に買ったのはスウェーデンのIris Hantverkのチリトリ。

「え?引越しっていつの話??」ですよね。笑 2月に引っ越したのですが、それ以降シドニーに行っていなかったので、ようやく・・。引っ越し祝いにチリトリ?って驚かれるかもしれませんが、そんな機会でもなければチリトリにお金をかける気にはなりませんョ!笑 

前使っていたチリトリはチャイニーズのお店で買ったたぶん10ドル以下の、でもシンプルな使いやすいものだったんですが、引越しするときに最後に出る部屋のお掃除で使った後行方不明・・・。ごみと間違って捨てた可能性大です。以来、チリトリがなかったのですが、やっぱりお風呂場の髪の毛とかキッチンの床に落ちたごみとか、その都度いちいち掃除機を出してくるのがめんどくさいなーと思っていたのです。

肝心の使い心地ですが、前使っていたのはナイロンのブラシだったので、結構一度お風呂場を掃いたりすると髪の毛とか埃が絡まりやすかったのですが、これはすっごくブラシがやわらかくて、ハラ~っとごみが落ちやすいです。だからブラシ自体がきれいなまま保てます!!これでがんばって10年以上使えばコストパフォーマンスも良し??(と自分に言い聞かせてみる。)

しかもキッチンとかにポイって放っておいてもかわいいって罪ですよねー。笑 

あ、他に買った北欧グッズも載せようと思ったのに、チリトリだけでこんなに引っ張ってしまったので(笑)次回にします。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-15 17:45 | お買い物のこと
marketざんまいの週末
e0186959_15434856.jpg


こんなベタな所で久しぶりに待ち合わせをしてみた。(日本でいう渋谷のハチ公前??)朝陽がとってもきれいに入っていて、思わずウットリ。

この日はponちゃんやponちゃんのシェアメイトのユンちゃん、zakkayaガールズと一緒にfinders keepers marketに行ってきました♪ 今まで他のマーケットで見たことのないお店があったり、規模が大きかったりで、かなりドギマギ。。

e0186959_16185930.jpg
みんな「これ、もっとクリスマス近くにやればいいのにねー!」とか「まだクリスマスのプレゼントリストができてないから、惜しかったなぁー」って言ってたので、本当にフイをつかれて可愛かった!という感じ。私もかなり好きなお店がいくつかあったけど、ドギマギしすぎてまともに見れなかった。笑 

地図フェチの私には本当にたまらないお店がひとつあったので、この日はそこで地図をひとつ。

zakkayガールズさんたちとも久しぶりにあったので、いっぱいガールズトークするぞって張り切ってたのに、この日は自分の体調管理がちゃんとできてなくて脱水症状?みたいになってしまって早々に退散。。みなさんに心配をかけてしまいました。。週末ってゆっくり起きて、飲み物も食べ物も何も口にしないまま準備して出かけてしまうことがよくあるんですが、気をつけなくちゃですねー。。。猛省

で、完全復帰した次の日。この日も朝から久々のキャンバーウェルマーケット。キャンバーウェルといえばいらない洋服やモノを自分が売るので参加した記憶ばかり。笑 いつもまともに他のお店が見られないので、今回はゆっくりと。


e0186959_16183089.jpg



一緒に行ったのは今回初めて会ったKちゃん♪ シドニーブログの時からご縁のあったKちゃんはシドニー→ロンドンと行って、AUSに戻ってくるのにシドニー?メルボルン??と迷っていたところ、こんな私にメールで相談してくれた。もちろん決断した理由はいろいろあったと思うけど、縁あって最近メルボルンに越してきて、ようやく本人と会うことができました☆

シドニーでの共通の知り合いもいて、しかも私がすごく素敵だな~!って思う方のお友達だったので、やっぱり雰囲気も似ていて、私としてはこの日一番の掘り出し物でした。笑 

ちなみにKちゃんはレトロな扇風機を破格で買っていました。どうやらシドニーのニュータウンできちんときれいにして整備したものが160ドルとかぐらいで売られてるらしいです。で、そのぐらいの値段かな?と思ってお店の人に聞いたら、なんと25ドル!!!昨日仕入れたばっかりでまだ拭いてもいないからーっと確かに埃をかぶってはいたんですけど。。。やっぱり掘り出し物を見つけるにはモノの値段を知ってることが重要ですね!!

午後から、またどうしても前日に行ったfinders keepersを見に行きたくて、kちゃんと、それから前日に連絡をくれたsohちゃんも合流して行って来ました。とりあえずシティで腹ごしらえ。

e0186959_160121.jpg


なすのチップスが美味しかった☆

2日目のfinders keepersはちょっと精神的にも落ち着いて見られたので(笑)、お店の仕入れもちょっとできました♪ 
[PR]
by deuxmoulins | 2010-10-13 18:04 | お買い物のこと
今年の手帳
e0186959_15241155.jpg


10月はじまりの手帳。ちょっと早いけど心機一転!

e0186959_1530546.jpg
左が新しい手帳。右が前の手帳。
・・ってブロックチェック好きですね。笑 ほとんど変わりません。まったく同じで良かったんですが、同じメーカーで今年同じ大きさ、柄をつくってないだけなんです。

人生うん十年。色んな手帳に出会ってきましたけど、最初は色々書き込みしてもだんだん書かなくなっちゃったり、コーヒーこぼした途端、その年のやる気まで失ってしまったり。笑 


そんな中で一番自分にあってると思ったのが、マンスリーでメモ帳が多いもの。

e0186959_15272491.jpg


ウィークリーとかと違って1日のスペースは小さいけど、こまごま書いたり、イラストを入れるのが私流デス。これは去年(今年)の。

e0186959_15282547.jpg


これは新しいの。

メモ帳はアイディア帳になったり、ちょっとしたおこづかい帳になったり、「ちょっと住所書いてー」って時のアドレス帳になったり。ページがあればあるほど便利。色んなところにメモしちゃうと、どこにメモしたか忘れちゃうので。笑

ちなみにこの手帳のメーカーhightideさんではいろんなかわいい手帳を作ってますから、みなさんのお気に入りが見つかるかも♪


私が昔から手帳に赤やチェックを持ってきたくなるのは、きっとコレ↓の影響デス。

e0186959_15295289.jpg

[PR]
by deuxmoulins | 2010-10-01 17:18 | お買い物のこと
bisonのお皿

e0186959_15462879.jpg


おかんが蕎麦ちょこを探している間、私は実は必死になって鍋や焼肉にちょうどよい大きさのソースや汁もはいる深めのお皿をさがしていたんですけど、京都では出会えず・・。もし日本で買えなかったらコレにしよう!と思っていたbisonのお皿を思い切って買いました♪ やっぱりちょうど良いサイズ。


ちょうどほしい色が無かったのでまずはこちらの色を2つだけ買いました。これからちょくちょくお店をのぞいて、もうちょっと追加予定。お皿を買うとき5個セットか6個セットか迷うところですが、皆さんどうしていますか??


e0186959_15473327.jpg


私がこの色を選んだとき、お店の人がすかさず「あなた日本人でしょ?」と。笑

どうやらメルボルンにいる日本人のお客さんはこういった「earthy」な色を選ぶそうです。カラフルな食器も素敵ですけど、やっぱり主役はお料理ですからね!これからこの色よりちょっと薄い色か、クリーム色、黒っぽい色のどれかを買おうと思います。メルボルンの店舗は狭いので、店頭に並んでいる以外に在庫は置かず、でも頻繁に入荷されるそうなので、頻繁に足を運んでチェックしなくては!

ちなみにシドニーの店舗はメルボルンの店舗の約2倍あって、どのシリーズも全色そろっている感じがします。お店の人いわくキャンベラは10倍ちかくの店舗で、試作みたいな一点ものも売ってるそうな!うー、行ってみたいっっっ。

でも「このこじんまりさがメルボルンなのよねぇ~」ってお店の人とうなずきあいました。そんなメルボルン、すきよっ♪
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-09 16:18 | お買い物のこと
京都の奈良みやげ
e0186959_8283287.jpg


京都で買った奈良のお土産。(笑)

【鹿の家族 お守り袋 海松藍】《遊中川》

いや、京都Isetanで中川の特設コーナーがあったんです。で、3日間連日通っちゃうくらいかわいくて。。友達のおみやげとかおねえのBDプレとか、けっこうココで買って「あれ、奈良に行ったんだっけ?」って友達にも突っ込まれました。汗

このお守り袋、本当に袋だけなんです。中身ナシ。だから自分の好きなものを入れられる。京都で色んなお寺や神社に行って、交通安全のお守りを買おうかなぁと思いつつもピンとこなくてそのまま。。で、これに出会ったときに、おばあちゃんの形見のゆびわをこの袋に入れよう!って思いました。今は紙切れに交通安全って自分で書いて(笑)おばあちゃんの指輪が一緒に入ってマス。うん、それほど信心深くない私っぽいお守りの完成!笑 

e0186959_16283075.jpg


ちなみに入っているのはこんな指輪です。ドロップ型のアクアマリンっぽい石。ちょっとおもちゃみたいだけど、ゴールドもK18なので、石も天然石かしら??リングの部分が細いのがかわいくて、昔のものなのに、なんだかとてもシンプルでおしゃれで大好きです。

この袋、あまりにかわいいので友達にも買おうかな!って思ったんですけど、もらった人は何を入れていいか困るかなぁ・・って思ってやめてしまいました。。でも自分だけのお守りができてみて、今となっては買えばよかったなぁって思います。だって人それぞれ何か大切にしているものってあるはずだから。それに何を入れようかな?って考えるのも楽しいはずですよね!


値段もプチなので、大切な人への、何でもない時のプレゼントにおすすめです!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-08-30 16:38 | お買い物のこと
常連さん♪
e0186959_14263936.jpg


今週のわが家のお花はコチラ。gum treeの一種なので、長持ちしてくれそう♪ しかも開いて種を飛ばしたりしない種類だそうで、扱いも楽々☆

e0186959_14334716.jpg


最近気に入っている近所のお花屋さん。Wholesale(卸し)をやっていて一般の人もどうぞーっていうお店なので、外観とかそんなに魅力的じゃないんですけど(笑)入ってみるといつも他のお店にはないめずらしいお花があります。しかもとっても新鮮!!!

横を通りかかると窓辺に薬瓶のようなブラウンのボトルを並べて枝モノを挿していたりして、いつもいいなぁと思っていしました。このボトル、どこで手に入るかしら??

きっとお酒を飲む方はビール瓶がこんな感じですけど、私は飲まないので(笑)スーパーでジンジャーエールを買ってみることにしました♪ うん、なかなかの空き瓶活用。南向きのキッチンの窓に置くと、陽が入って来た時、とってもきれいな色になります。

2回目に行った時に「近所に住んでるのー?」「何やってるのー?」みたいな話を店員さんとして、3回目に行った時にはすでに「この前も来たでショー。アリガトウ(日本語)」と覚えてもらっていたので、おそらくずーっとここに住んでいくなら、ずーっとこのお花屋さんで色々買うことになるだろうし、私の「常連願望」も叶いそう・・カナー。笑
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-30 18:24 | お買い物のこと