ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
カテゴリ:旅のこと( 26 )
wilsons prom
e0186959_2252773.jpg


Easterホリデー中にwilsons promに行ってきました♪片道メルボルンから約3時間。どこか出かける!となったら、けっこう調べつくしてから行くことが多いのですが、今回はハチが全部計画してくれることになって、行き先も前日まで秘密!これまですべて計画通りに実行してきたお堅い(笑)私の人生だけど、オージーハチの影響で最近は成り行きを楽しむ余裕も出てきたカナ?もちろん成り行きだけじゃ何も成し遂げられないので、ちゃんと目標を持って実行する姿勢も忘れないようにしなくちゃいけないけど!(←そこは譲れないらしい。。)


e0186959_2263576.jpg


行き先知らなかったもんだから、歩きやすい靴→ブーツで行ってしまって(笑)沼とかあるウォーキングコースはちょいと大変でした。もうこうなったらブーツがどうなっても良かったのだけど、ハチが気を使って沼のべチョべチョのところおんぶしてくれました。(汗)ありがとう。ハチの方がキャンバス地の滲みそうなスニーカーだったけど。笑 ちょうど洪水で色々なところが閉鎖されてしまっていたので、ウォーキングコース2つしか開いておらず1日目は海方面へ、2日目は山方面へのウォーキングを楽しみました。1日目のは往復1時間くらい。2日目のは往復2時間くらいかな。どちらも絶景!とくに2日目の山の方はゴツゴツした岩が山の頂上にあって、面白かったです。

頂上までおにぎりでも持っていってたらピクニック楽しかっただろうねーって話をしてたんだけど、ハチは「今、ここで回転寿司が食べたくなった」って言ってマスタ・・・。頂上で回転寿司?!

e0186959_2210615.jpg


夜は今まで見たことないくらいの満天の星を見ました。よく星が見えるようなところで誰かが「あ、あれ天の川!」って言ったりすることがあるけど、私はいつも目が悪いのか(笑)どれか分からず、私には一生見えないものかと思っていたけど、天の川ってあんなにはっきりと見えるモンなんですね~!!びっくりしました。

ハチのおかげでとっても充実したイースターホリデーになりました♪ ありがとー!
[PR]
by deuxmoulins | 2011-05-03 23:01 | 旅のこと
sydney出張再び
e0186959_19595639.jpg


ようやく2度目のシドニー出張からメルボルンに戻ってきました!シドニー楽しかったけど、しばらくメルボルンを離れないで良いのは、なんだかほっと一安心。

今回の出張は最初の土日だけ、だーりんさん改め(いや、なんか照れるんでね。笑)ハチ(蜂好き・・。単純?)がシドニーに来てくれたので、シドニーの友達に会ってもらって、シドニー観光もしました。ハチのシドニー訪問は2回目。5歳くらいの時と、2、3年前友達を訪ねて来た時。それほど強い印象をシドニーに持っていたわけではないので、ぜひともシドニーを好きになってもらいたい!と力が入りました。笑

ハチは典型的なオージーでのんびりしているので、あれこれ連れまわしたい衝動を抑えて1つ1つの場所でゆっくり時間を取れるようにしてみました。お気に入りの公園ではほぼすべて昼寝をしたかも。笑


e0186959_20121481.jpg


秘密の公園を歩いたり、秘密の隠れ家で朝食を食べたり。人があまり訪れない私だけの「秘密」の場所が色々とあることに感心していたハチ。素敵な場所なのにどうしてそこには人が行かないのかな??と。二人で話していたのは、シドニーの人はもっとオープンな場所が好きだから、狭まった小さいスペースとかちょっと影のあるような「秘密」の場所はあまり好きではないのかも・・ということ。だから、そういう場所を見つけたら「自分だけの」ものにしやすい。


e0186959_20264056.jpg

でも逆にメルボルンにそれと同じような場所があったら、メルボルン子はみんなそういうところが好きだから、きっとみんながそこに行っちゃうよね!と。

確かにメルボルンで「秘密の場所」を作るのは、シドニーより困難!でも、これからそういう場所をメルボルンで探そう!と言っていたので、すごく楽しみになりました♪
[PR]
by deuxmoulins | 2011-02-07 20:30 | 旅のこと
my sister's visit
e0186959_2152571.jpg


のろけポスト(笑)がしばらく一番上だったので、早く更新したいと思いつつも今月はこれまでで1番というくらい多忙の日々が続いています。。汗 


昔から女友達というものは彼氏ができた途端にパタリと連絡が来なくなったりしてけっこうツレナイものだなぁと思っていて(笑)それに比べて男の友情たるや、すばらしいではないか!と思っていたのです。が・・今月は1週間の出張が2回と姉の訪問1週間があってメルボルンのおうちでゆったり落ち着く暇がほとんどなくて、「きっと、みんなダーリンさんができたから音信普通って思ってるんだろうなー。。」なんて思うとちょっと焦ります。笑 違うんですよ!! 

e0186959_2115539.jpg


とにかく何か新しいネタを・・ということで、姉上がメルボルンに滞在していた時の写真を少し。TGI Friday(アメリカンなバーガー屋さん)とか普段行かないところに行ってみたり・・・

e0186959_21164379.jpg


お気に入りの遠出先、ソレントに電車とバスで行ってみたり。。結構1週間フルで動きました。最近は友達の車で遠出させてもらうことも多かったけど、電車とバスの遠出も、ほんとどこか遠くの海外に行ったみたいな感じで楽しめました♪

e0186959_2118235.jpg


ソレントの海、やっぱりきれい☆ こうやって誰かを連れてメルボルンの街を歩くと、やっぱりメルボルンいいなぁ・・と実感します。でもまだシドニーに比べてガイドレベルが低いので(笑)これからも、どんどんメルボルンの素敵な所を発見していけたらいいなぁと思います♪
[PR]
by deuxmoulins | 2011-02-01 21:24 | 旅のこと
picnic at hanging rock
e0186959_1944569.jpg


ドイツ人アレクスのおかあさんがドイツから訪豪中!というわけで、昨年みんなで行ったHanging Rockにまた行ってきました♪ メルボルンから1時間ちょっとで行けるうえ、山?のようなハイキングコースも約1時間で上って降りてこられるなんともお手軽コース。私もお気に入りです。

あ、ちなみに豆知識ですが、どんなにアップダウンがあろうとも1時間くらいじゃあ「ハイキング」とは言わないそうです。ドイツ人にとって。2時間くらいとかまでただの「ウォーキング」。4時間くらいとかになってくるとようやく「ハイキング」・・・。おそろしや。

e0186959_1972513.jpg


この日は現地でBBQの予定だったので、お肉をいかに冷やして持って行くかが課題でした。汗 夏ですからね!とりあえずdaisoに走って保冷バッグとか買ってみました。そんな中でお得意の自家製アイスクリームを持ってくるのにチャレンジしただーりんさん。。汗 奇跡的にとけていませんでしたが、チャレンジャーでしたっ。。(でも美味しかった♪)

e0186959_19135393.jpg


ちょっと都会を離れて森林浴ってやっぱり癒されますね~。1ヶ月に1回くらい、こんなチャンスがあるといーな。とちゅう頂上に1人取り残されるというハプニングがありつつも、無事帰ってきました。100年前に美少女たちがいなくなった山ですからね。ふー、焦った。(笑)

e0186959_19185773.jpg


今年もいつものメンバーで楽しいことがいっぱいできると良いなぁ!
[PR]
by deuxmoulins | 2011-01-19 19:29 | 旅のこと
hello sydney 2010 day3
e0186959_18441544.jpg


3日の旅程のうち2日間は雨でがっかりでしたけど、3日目はピッカピカのお天気でしたよ!!今回の旅は友達との再会やお買い物がメインだったので、ま、お天気であればそれは嬉しいけど雨でも文句は言うまい。ちゃんとバルモラルに行く予定だった3日目さえ晴れてくれれば!

そこはさすがシドニー、期待を裏切らないでくれました♪ 笑

e0186959_18481146.jpg


とにかく最近一番やりたかったことは「ビーチでボーっとすること」だったので、まさに「ボー」ってしていました。何も考えずに2時間くらい。笑 日焼けしたけど、ま、勲章ョっ。(後でシミがこわいのよ。。)

e0186959_1853883.jpg


あぁ、もう言葉はいらないですね。

e0186959_18535469.jpg


やっぱりここは私の天国。でも不思議とこの場所に住みたいとは思いません。この景色が当たり前になるなんて、それほど悲しいことはない。こうやってたまに見て、「幸せだなぁー」ってじっくり、じんわり感じたいのです。

e0186959_18554954.jpg


とりあえず、心ゆくまでボーっとできたので、いったん姉上の家に向かって荷物を持ってセントラルの駅へ。セントラルに荷物を預けてから、ちょこちょこ行き忘れたところを回ります。

e0186959_1857875.jpg


Paddington? Darlinghurst?のアート系の本が充実した本屋さんに行って、お気に入りの洋服屋さんをのぞいて、そっからSurry Hillsのオブジェクトギャラリーのストアをのぞいて、何件か小さいお店をのぞいて。

e0186959_18592326.jpg


シドニーではいつもすごい距離を平気で歩いてしまうような気がします。歩きの方がこまごましたお店なども見やすいし、歩き安い靴(できればビーサン)がベスト!

e0186959_18595322.jpg


久々にハイドパークをつきって、St Mary Cathedralの中まで見ちゃったりして(観光気分♪)

e0186959_1911777.jpg


こういう風景はシドニーに住んでいたときは絶対に写真に撮らなかったなぁと思ってみたり。

e0186959_1923611.jpg


それからPitt Stのところに最近できた大きなWestfieldをちょっとみて、ふーん、ここにZARAが入るのか?と下見とか(笑)オープンしたばかりのマルベリーを冷やかしてみたりしました。うーん、シドニーのシティの中もちょっと来ないとすごく変わってしまって、本当に知らないところみたいになってしまうので、この過渡期?に一度来られてキャッチアップできてよかったです。笑 シドニーに置いてかれるっ。(いや、置いてかれてもいいんだけど、なんか自称メルボルン在住シドニーマニアとしては寂しいじゃあないですか?笑)

お仕事が終わった姉上と待ち合わせてTontonでラーメンを食べて、チャイナタウンでタピオカミルクを飲んで、空港に向かいました。充実の3日間。メルボルンに戻って会った友達に「So, how was the heaven?」って聞かれたのですが(笑)シドニーは私にとってやっぱり天国、パラダイス。でもずっとパラダイスではやっぱり心も体ももたないので、メルボルンに戻ってくると、ホッとする自分もいるのでした。

ただいま、メルボルン!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-13 19:13 | 旅のこと
hello sydney 2010 day2
e0186959_19203977.jpg


2日目のシドニー。お天気だったら早起きして、ノースシドニーからラベンダーベイ、ハーバーブリッジを渡ってロックスを通ってから友達と待ち合わせたグリーブに行こうと思っていましたが、朝から雨が降っていたので断念。そういう時は頑張らない・・。っていう潔さがこの年になって自分にもようやく身についた模様。笑 

ちょっと遅めにおきて、ゆっくりして、バスでロックスまで。見たいビーズのお店があったので、そこに行ったり、ロックスマーケットをのぞいたり、裏道を歩いたり。

e0186959_19234918.jpg


雨のロックスもなかなモンですよ。

e0186959_19242558.jpg


ロックスに行くといつもはずせないMCAストアなどをのぞいているうちに空もだんだん明るくなってきました。

e0186959_19274366.jpg


と思っていたら・・・

e0186959_19281924.jpg


青空!!歩きながらついついにんまり。。。

この日は友達のRieちゃんとグリーブマーケットへ。グリーブでThai on wokに行って、そこからできたらバルメインに行きたいなーって思っていたのだけど、そんなのに付き合ってくれたRieちゃん。フツーはね、グリーブならグリーブ、その日はゆっくり見るって感じでしょうよ??でもこうして時間のない私はいつも飛ぶように行動してしまうので、夕飯のお誘い以外は人に迷惑をかけないように声をかけないようにしているんだけど、Rieちゃんはそんな私の無茶なシドニー縦横無尽ツアーにいつもつきあってくれるお方。

ランチを食べながら、バスを待ちながら、お店を見ながら・・いっぱいしゃべったけど、全然足りなかったー。。泣 「~ながら」じゃなくて、Rieちゃんとはじっくりゆっくりもっと話したいなーと思う、そんなお方です。好きとかかわいいとか思うモノが似ているとか、そういうのも大事ですが、Rieちゃんはいろんなことにおいて感覚が似てる。「こんな自分ちょっと変?」って思うところ(笑)が似ているから、二人で「変じゃないよ、これでいいよ!」って笑い合えるのが、とっても新鮮デス。

e0186959_19303082.jpg


そうしてたどり着いたバルメイン。お気に入りのお店がいくつかなくなっちゃったりして、ちょっと変わっていました。

こちらはAdriano Zumbo。前からある、ちっさくてほそーい、見逃してしまいそうなパティスリのお店なのですが、すごい行列が!!なんとこの日はマカロンデー。

しかもどうやら今オーストラリアのマスターシェフキッズ版にこのズンボさんが出ているらしくて今までより有名になったのと、この行列のワケはご本人が店頭にいらっしゃったからなのでした。しかもキッズシェフの子とカメラクルー付。

私はこの番組を見てないので(というかTVを全然みてない。笑)全く知らなかったのですが、Rieちゃんが軽くズンボファンだったので(ズンボさん素敵なお兄さんデス)行こう行こう!と列に並んでみました。ここ、ケーキもとってもお高いのですが、マカロンはその大きさに比べてさらに割高に感じてしまってなかなか今まで手が出なかったのですが、旅ってものは豪快になれますね。笑 見ている間に10個も買ってしまいました。ちなみになんとか理性で4つに抑えていたRieちゃんはお店の人に「you're kidding」って言われてました。笑 この日はそのくらいみんな狂ったように買っていたように思います。


e0186959_19561262.jpg



ちなみにさすがマカロンデー。かなりおもしろいマカロンをたくさん売っていました。Salmon, Toothpaste,Blue Cheese, Choc Mayonnaise, Fish and chips , Hamburger 。。。名前を見てるととてもマカロンとは思えません。。とりあえずオーソドックスなものと、ちょっとチャレンジでStrawberry Bubblegumなどを買ってみました。

特に入りたいカフェもなかったので、シティでお茶をしようか・・と言ってたのですが、シティにも良いカフェがあまりないので「むーん」って悩んでいると、Rieちゃんがノースの方まで行ってよいと・・。っていうか方角全然違うけど。。。?!ありがとう~。

ここはめっちゃお言葉に甘えて、そこから間逆のMosmanへ。行きたかった北欧系のお店を見て、お目当てのものを手に入れて、ようやくカフェに座りました。

e0186959_20061.jpg


座ったとたん、まさにバケツをひっくり返したような雨で、ちょうどタイミングも良かったのかしら??

e0186959_2005388.jpg


さかさまのランプのインテリアが相変わらずかわいく、この辺りでは一番お気に入りのAvenue Rd Cafe。かなりハチャメチャな旅にお付き合いしてくれて、Rieちゃん、ほんとにありがとう☆今度はメルボルンの我が家で枕投げでもしながら(笑)じっくりゆっくり話そうね♪

e0186959_2032313.jpg


夜は華人婦人会のメンバー+大学時代からの仲良しNくんと(すごい取り合わせですが、みんな知り合いです。笑)とJapazでJapanese Tapas。チィ殿が予約してくださった久々の素敵料理。手が震えてブレるから・・と最近辞めていた夜のお料理撮影に久々にチャレンジ。笑

e0186959_2053527.jpg


どれもおいしく、しかもおしゃべりもめっちゃ楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

ご飯の後はお茶。このJapazがあるニュートラルベイ、24時間営業のカフェがあるんですが、別にどうってことないカフェなんだけど、かなり便利で大好きです。夜中の2時、3時には行ったことないけど、こういうのが街に1つくらいあると、眠れない夜とかに良さそうデス☆

私とNくんの独身貴族(笑)以外はみんな家庭があるので、そんなに長居はできないはずなのに、時間を忘れてみんなも楽しんでくれたようで、本当に嬉しかったデス。お別れの時は、ほんと半分泣きそうになってましたよっ。私。こうしてたくさんの友達に会うと、ほんとなんで私メルボルンに引っ越したんだろう・・・って漠然と思います。でもこんな素敵な人たちと離れてまで自分の心に従ってメルボルンに行ったのだから、やっぱりそれだけメルボルン生活充実できるようにしないとダメですよね!!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-10 20:22 | 旅のこと
hello sydney 2010 day1
e0186959_19472356.jpg


うーん、最近シドニー行ってない・・と思ったら、約11ヶ月ぶりでした。そろそろ禁断症状で、マイルもちょうど貯まったので行ってきましたョ♪

しかし週末3日間の滞在で天気予報はオール雨!!私はシドニーに好かれてるから(?笑)絶対晴れてくれるわ~!って思ってたのに・・・。

e0186959_19505969.jpg


すんごいぶ厚い雲を抜けてシドニーの街に降りていきました。笑 ハーバー、真っ黒だしっ!でも海側からではなく、西側から飛行機が下降してくれるとこうして、シドニーの街がきれいに空から見えるので、やっぱりこんなお天気でも胸が高鳴ります。

空から街を見てて気付いたんですけど、あちらこちらに紫のジャカランダの花が。メルボルンではほとんどみかけないので、とっても嬉しくなりました。

e0186959_19551611.jpg


こちら朝イチで通りかかったサリーヒルズのジャカランダ。ちょっと青空ものぞいています。

セントラルの駅で姉上と待ち合わせて荷物を置いて、まずは朝食を食べにSingle Originへ。平日しかやっていないカフェです。金曜日の11時なのに(ランチタイムではない!)混みこみ・・。どしてだ??みんな仕事してる??

e0186959_2013592.jpg


コーヒーで有名なお店なのに、キメの粗い泡は残念でしたが(コーヒーの味はまったくわからない味オンチですが、泡だけうるさい素人デス。)さすがロゼッタは美しい♪

e0186959_205457.jpg


早朝ヨーグルトを食べて、飛行機でもバナナを食べたので、ここでは姉上とシェア。卵の乗ったカレーリゾット☆スモークサーモン入り。

そこからすぐにバスに乗ってBronte Beach に向かいました。えぇ、こんな天気なのに。笑

e0186959_208120.jpg


どよーん!!


あ、でも補足すると前の日の夜も、朝も結構雨が降っていたようで、雨が降ってないだけ運が良い!と言われました。笑 


お目当てはブルーのビーチ・・ではなくて、こちら。

e0186959_201023100.jpg


Sculpture by the Sea。BondiからTamarama Beachまで続くSculptureの展示。シドニーに住んでいたときは、毎年楽しみにしていました♪ 今回も10月・11月・12月のどれかで旅行を考えていて、せっかくなのでこのSculpture by the Seaにあわせました。

e0186959_20151277.jpg


今回結構好きだったCheese Grater。かわいい。1つ1つの作品を見る楽しさもあるんですが、写真好きとしては、景色とSculptureをうまく切り取って写真を撮るという作業が楽しいイベントでもあります。写真部で来たら、すごく盛り上がりそう!

e0186959_20181685.jpg


青空の日だったらまた違う写真が撮れたと思いますが、これはこれで。。笑

e0186959_20195493.jpg


作品の横にはちゃんと番号がついた黒いプレートが置いてあるんですけど、それがなければ作品と思わずついつい見過ごしてしまうものも!この救命胴衣?のsculptureも見逃すくらい景色に馴染んでいました♪

e0186959_20215119.jpg


海を背にたたずむラクダさん。これもかわいかった。

e0186959_2024111.jpg


お花の花壇は「life」の文字。フォントがかわいいぜぃっ。

Bondi Beachに到着したらBondiでお気に入りのモロッカンのグラスが買えるお店を見て、北欧系のお店を見て、小腹が空いたので目の前にあったなんてことないカフェで、なんてことないランチ。でも期待のない分だけおいしかった。

e0186959_20271769.jpg


初めて飲んだHoney Ginger Beer。普通のジンジャービアの方がおいしいかも。でも一緒に出てきたグラスがかわいいので◎。

e0186959_20291580.jpg


チョリソーの入ったサンドイッチ。チョリソーラブ☆

e0186959_20303640.jpg


たぶん、そんなに期待がなかったのは他にお客さんがいなかったから。しかも奥にキッチンがあるわけでもなく、カウンターの後ろの狭いスペースで注文をしてから、注文を取ったお兄さんがチーン!って電子レンジで何かあっためたり、ジューってって焼いたりしてたから。笑 でも、ほんと美味しかったのですョっ。(フォロー?)

この後Bondi Junctionまですごい坂を上って歩いて、バスに乗ってウラーラまで行き、donna hay shopを見て、パディントンのBisonを見、セントラルに戻って荷物をピックし、荷物を姉上に託し(ヒドイ・・)大学時代のお友達との夕飯に向かいました。・・すごい・・。けっこうパワフル。笑 そして充実。

ご飯はいつもメルボルンで会ったり、東京で会ったり、シドニーで会ったり、住んでる場所が交差しつつも定期的に会ってお互いの価値感などをシェアできるリッキーと、もうメルボルンに越してから長いこと会えなかった尊敬する大人な女性、きよちゃんと愛娘ちゃん。きよちゃんと愛娘ちゃんが帰ってからリッキーとAzumaのパティスリでお茶しました。美味しそうなモンブランを目の前に、お腹いっぱいすぎて軽めのチョコレートムースにしたのが、ちょっと今悔やまれます。笑

e0186959_20441069.jpg



メルボルンではみんな車で移動することが多くて夜の街を1人で歩いたりしないけど、シドニーではみんなバスや電車が多いので、普通に「じゃーねー」って別れて、一人ウィンヤードの駅までとぼとぼと歩いていきました。なんかこの夜の街を歩く感覚が妙になつかしい。

人の少ない夜のQVBの中、すごく好きだったなぁーー。ガーっていうクリーニングの音までもが懐かしい。

こんな感じであっという間に1日が終わりました。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-08 20:56 | 旅のこと
kyoto3
e0186959_21471859.jpg


京都最終日は2日間の間にすでにやりたいことは全部やってしまったので、気ままに過ごすことにしました♪オカンが蕎麦ちょこを欲しがっていたので、朝から清水の茶わん坂と呼ばれるところへ。

そこで素敵な鳥獣戯画の5個セットの蕎麦ちょこを購入。ちゃっかり2500円くらい値切ってました。店主のおっちゃん、ごめんなさい。笑 

茶わん屋さんだけでなく、けっこう色々なお店で京都の人と話す機会がありましたが、京都の人=ちょっと気取っているのかな?と思っていたけど(偏見??)、そんなことないんですね~。

e0186959_2147406.jpg


たぶん邪道なクセのある周り方をしていたので、最後にはちゃんと王道の清水も行ってきました。

e0186959_222526.jpg


単純ですがやっぱりこれを見ないと京都に行った!って感じがしません。笑

e0186959_21512586.jpg


二寧坂のあたりはカワイイお店もあって、やっぱりいつ行っても好きです。イノダコーヒー、ランチ前のタイミングだったので逃しましたが行きたかったなぁ~。コーヒー雑貨のところだけちょっと見ました。お店構えがかわいい!これも和洋折衷ですね。

e0186959_2155344.jpg


夕方5時の新幹線だったので、あまった時間駅から近い東寺で国宝級の仏像さんたちをたくさん見て、駅ビルのIsetanの都路里へ。ここが半端なく並んでいましたが(どこの店舗もいつも並んでいますね!)待った甲斐があるほどのベスト・オブ・甘味!!笑

この3日で色々甘味を食べて、どこもかなり美味しい~って満足していたのに、噂の都路里は別格ということを思い知らされたのでした。私は餡子があまり好きではなくて、白玉大好きっ子なので、この白玉パフェは潔く餡子がまったく入っていないところもgoodでした!これでもか!ってくらい白玉も入ってました。笑

以上3日間、真夏の暑~い京都旅行でしたが、記憶にはまったく暑さは残ってないくらい(笑)大満足の楽しい旅となりました♪私の好き勝手なプランにもかかわらずオカンも楽しんでくれたみたいで、本当に良かった!パワフルなオカンはさっそく東福寺の紅葉を見るべく次の京都旅行をプランニング中です。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-08-24 22:08 | 旅のこと
kyoto 2
e0186959_17191929.jpg


京都2日目は朝から伏見稲荷へ。写真をやる人なら誰でもこの鳥居を一度撮って見たいと思うんじゃないかしら??伏見稲荷ってすごく山奥のイメージで勝手に遠い場所なんだろうな・・と思っていたら、京都駅から電車で5分くらいだし、しかも駅から2分くらいなんですね。。その手軽さにびっくり!!

奉納されている鳥居の数が半端なくて全部通ろうと思うと、それこそ山奥まで登っていくことになるので、途中で引き返しましたが、いつかハイキングのつもりで全部まわってみたいな♪

e0186959_17232624.jpg


そこから次に向かったのがお隣の駅の東福寺。まだ境内に入る前にこんな木組みの橋があってかなりテンションが高まります。

e0186959_1725249.jpg


東福寺のお目当ては前日旧邸宅を訪れた重森三玲が作った方丈庭園。この市松模様の庭園の写真を見た時に絶対実物を見たい!と思っていました。だってやっぱりかなりモダンすぎる!

e0186959_17274949.jpg


ここは穴場なのかあまり混んでおらず、オカンと二人ゆっくり静かに鑑賞することができて、オカンも大満足でした。

e0186959_17303577.jpg


東福寺は方丈庭園しか興味がなかったのですが(笑)行ってみるとお寺自体がとっても緑が多くてきれいな場所で、まだ境内にも木組みの橋が架かっていて、かなり素敵でした。

e0186959_17321366.jpg


オカンとともに、京都でナンバーワンお気に入りのお寺になったかも??

e0186959_17341898.jpg


青々とした木がほとんどもみじで、秋はさぞかしキレイだろうな♪

e0186959_1735523.jpg


他のお庭も敷石が市松模様になっていてかなりツボでした!かわいすぎる。

e0186959_17361542.jpg


朝から2つお寺を巡ったので、この日の午後は街歩きにシフト。でもその前にランチ。

e0186959_1739138.jpg


京都の街中にあるおばんざいのお店「菜の花」に行きました。京都はどこも自然光より照明を使っているお店が多く、お料理を撮るのが難しかったのですが、こちらは私が京都ではまった「生麩」。この日は生麩の田楽で翌日は生麩丼(ごはんの上に生麩かひたすら乗ったもの。笑)をいただきました♪はんぺんとも違うなんともいえないモッチリ感が素敵です。

e0186959_1746138.jpg


この後先斗町のあたりや、老舗の本店(柳桜園茶舗一保堂船はしや甘春堂など)を巡りました。どこもデパ地下に入っているんですが、お店構えが本店は違うし、出してもらったお茶を飲みながらお店の人のお話が聞けたりして面白かったです!これから東京のデパートで見かけても「あ、あそこの・・」って本店が思い浮かべられるのが何となく嬉しい。(ミーハー?)

e0186959_17541476.jpg


だいぶ歩いたので、お茶タイム!調べてあったお店を目指して祇園花街にやってきました。

そこから一本裏に入ると本当に静か。

e0186959_17552358.jpg


石畳が水玉模様のようでかわいい♪

e0186959_1756184.jpg



お目当ては「京きなな」。きなこアイスクリームで有名なお店です。

e0186959_17572747.jpg


京都は甘味もはずせません♪

この日は8月16日、五山送り火(大文字)の日で夜までがっつり遊びつくしました。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-08-22 18:03 | 旅のこと
kyoto 1
e0186959_12312618.jpg


真夏の京都に行くなんて信じられないと皆に言われながらも行ってきました。笑 オカンとの二人旅。今回日本出張が決まって3週間の通勤をなんとか乗り切るために計画した「ご褒美&お楽しみ」の京都旅行。大好きな奈良とも迷いましたが、今回初めて関西に一眼レフを持っていくので、初心者の私でも撮りやすそうな京都にしてみました♪

e0186959_1234111.jpg


今回はもうお寺めぐりというよりは、ぶら~り街歩きがメイン。私の旅にオカンがつきあってくれるという感じだったので、ほとんど私の趣味の偏ったプランとなりました。

一番最初に向かったのは予約してあった重森三玲庭園美術館。私の大好きな彫刻家イサム・ノグチがパリのユネスコ庭園を作った時に相談したという重森サン。彼のお庭は昭和モダンと言われるそうなんですが、その重森さんが自分のために作ったのが旧重森邸庭園。親族の方がこじんまりやっておられるので、完全予約制です。

説明をしてくださった親族の方のお話ではこの庭園はずっと一般には公開されておらず、5年くらい前にアクオスのCMで使われたことで有名になったそう。その時も場所は記さずに重森三玲の名前しか出ていなかったようなんですが、あっという間に噂が広がって公開することになったそうです。

e0186959_12452178.jpg


そこにあるお茶室は三玲さんが全て襖も明りもデザインしたとか。波をイメージした襖がモダンなこと!!ノグチはよく新しすぎて時代がその時ついてきていなかったと表現されることが多いのですが、三玲さんもきっとそういう方だったんだろうな・・と思います。ノグチが惹かれた理由がよくわかる!

e0186959_1249138.jpg


書院にはノグチから送られたという「AKARI」が。この書院に合わせてデザインしたそうです。ついでにノグチが送ったとされる掛け軸と茶釜は非公開でした。。残念!!

e0186959_125174.jpg


庭園美術館を見た後はすぐ近くの哲学の道へ。実は初めて!!次の目的地に行くために時間がなかったので銀閣寺はみませんでしたが、哲学の道をじっくり歩けてかなり満足。ずっと日陰なので涼しく、また小川の水もきれいで、まさに「哲学」でも考えながら歩きたい感じでした。結構レンタサイクルでこの辺りをまわってる外国人観光客がいたので、涼しい時期にやってみたいなぁ~。

e0186959_1255284.jpg



私の次の目的地は南禅寺。そこでお寺を見たかったわけでも、湯豆腐を食べたかったわけでもなくて・・お目当ては明治維新後に建てられた水路閣でした。笑 お寺の境内にこんなモダンなレンガの水路があるなんて素敵すぎる!


今回なんとなく分かったのは、自分はガッツリ和、ガッツリ洋なものじゃなくて、こういう和洋折衷というかミスマッチなものがうまく融合されているのがすごく好きなんだなぁってことでした。しかも洋の中に和を取り入れたものじゃなくて、和の中に洋を取り入れたもの。。


e0186959_1341551.jpg


なんとなく人生のテーマになりそうな予感♪ 旅は良いインスピレーションをくれますね。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-08-20 13:08 | 旅のこと