「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
カテゴリ:食べモノのこと( 14 )
chocolate almond pie
e0186959_1872620.jpg


先日作ったチョコレートアーモンドパイ。藤野真紀子さんレシピです。
よくシンプルなお菓子 (Orange page books)という本を使うのですが、「お菓子のレシピ本がほしいなぁ~」とリクエストした時に日本からいとこが買ってくれたものです。色々基本のお菓子が載ってます。

レシピを見て私がいつも作ろう!と思うお菓子は・・簡単なこと、そして目新しい材料(リキュールとか)を買わなくて良いこと、材料が少ないこと・・など。笑 写真みて「おいしそう!」で作るんではないんですね~。笑 見てくればかり良いレシピ本を買ってその中から1つぐらいしか作ったことがない・・なんてこともあるので、この本はそんな中でも色々作ってみてる本かな。

最近はこの本からも作るものがだいたい決まってしまったのでこの日のチョコレートアーモンドパイは初挑戦!これも簡単でした。

そろそろ新しいお菓子のレシピ本が欲しくなったかな?笑 こりすぎてなくて最初から最後のページまで全部使えるようなレシピ本をどなたかご存知でしたら教えてください~。基準は簡単、材料が安い!笑 
[PR]
by deuxmoulins | 2011-05-10 18:23 | 食べモノのこと
ふたりごはん
e0186959_17391941.jpg


1人暮らしが長いもので、「1人分の料理って作るの大変じゃない?」なんていわれることもあるけど、それも慣れっこ。好きなときに、好きなものを、好きなだけ作って食べる。多めに作ったときは次の日のお昼ご飯、夜ご飯、そしてまたその次の日までつづくことも。笑 

ハチとは外食よりもおうちご飯が多いので、最近はふたり分ご飯づくりの機会も増えてきた。1人ご飯と違って野菜とかは1回で使い切れてしまったりするので、あまった時のことを考えずにいつもと違う野菜にチャレンジできたりするのも面白い。

デザートに作った抹茶ババロアも、自分だけならそのまま食べるのに、ちゃんと食べてくれる人がいればクリームをあわ立てて、絞り器で出して、苺をカットして・・っていうちょっとした手間もかけてみるもんです。笑 

e0186959_1825957.jpg


平日に会うときは、たいてい仕事が終わってすぐに作り始められる私が料理するけど、たまには僕が!とハチが作ってくれたパスタ。ちゃんとチャイブまで乗せてくれました♪フレッシュハーブとか使い切れずにすぐにだめになっちゃうから滅多に私は買わないけど、実家暮らしのハチは「趣味」として料理をしてるから、ちゃんとそういう芸の細かいことをしてくれます。笑 誰かが自分のために作ってくれるお料理はやっぱり美味しい!感謝、感謝。

そうそう。
[PR]
by deuxmoulins | 2011-03-03 18:38 | 食べモノのこと
夏のスイーツ
e0186959_1840357.jpg


夏になるとゼリー系のスイーツが冷蔵庫に常備される我が家。簡単にできるし、チップス食べるより体にもお財布にも良いし、仕事しながら食べるのにちょうど良いんです。

今年もそろそろスタート。まだつるんってゼリーはちょっと寒い(?)ので第一弾は杏仁豆腐です。(といっても、出てくるのは杏仁豆腐とコーヒーゼリーです。大概。笑) 

e0186959_1845198.jpg


我が家では3,4年前から何回か作って、絶対に成功すると確信の持てた黄金レシピ(?)に認定されたものはレシピ本があってもこちらのレシピブックに書き写すことにしています。お客様だわーどうしましょう、って時はこの中から作るものを決めればいいから安心。

で、もちろんこの中に杏仁豆腐のレシピもあったわけなのですが。

昨年、もっと濃厚なのが食べたいーと思って、すっかり頼りにしてた黄金レシピを離れて作ってみたことがあったのです。それ、すごく美味しかったのにその後寒くなって作られなかったので、レシピブックには書き写されないままでした。

でも今回、このレシピブックを見て「あれ?水を使わないレシピがあったはず!!」と思い出して、もっかい色々探して見つけました♪ 濃厚杏仁!!


今回は2回目なので、もちろん認定。最初の杏仁さんは上書き(二重線とかひっぱっただけ・・。)されました。これだ!って思ってたレシピが良い方に上書きされるのってなんだか気持ちいい☆他のレシピもまた見直す必要アリかも??

今年はこの濃厚杏仁をいっぱい作ります♪
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-01 19:00 | 食べモノのこと
farmer's market & private cafe
e0186959_20243373.jpg


先日みんなとSt Kildaでランチを食べたときに、私が「ステーキサンド」と「タイ風ステーキサラダ」と必死に悩んでる姿を見て(そんな私は肉食系女子。笑)sohちゃんが「Abbotsfordのファーマーズマーケットのステーキサンドが美味しいよ!」と教えてくれました。たまたま次の週末がそのマーケットの週だったので、sohちゃんが連れてってくれることに♪

e0186959_20342087.jpg


これが噂の☆ ステーキだけじゃなくて、サラダやパンも美味しかった!このマーケットは日本から来た友達にゃぐちゃんも連れて行ってあげたけど、このステーキサンドは食べさせてあげなかったなぁ・・。

e0186959_2036396.jpg


ファーマーズマーケットって活気があるっていうより、なんかゆるーい雰囲気が流れているので、お野菜やフルーツを眺めながら歩いているだけでも気持ちよいです。

この後お茶をしよう!といってThree Bags Fullに行ったんですけど、以前行った時に比べてめちゃ混み!最近ちょっと素敵なカフェがあるとありえないくらい混んでたりするので、なんだか残念~。なのでお気に入りカフェはわざと閉店間際に行ったりしてます。笑

e0186959_1052726.jpg


で、今回はオプションでsohちゃんちでお茶をすることになりました。ブログでところどころ垣間見ていましたが(笑)いろいろちっこくてラブリーなものがある素敵なおうちでした☆sohちゃんが淹れてくれたカプチーノもおいしかった!ありがとう。

e0186959_2042365.jpg


こうやって大切なお休みの日に誘ってくれるお友達がいるのは、本当にありがたいことです☆

e0186959_20433569.jpg


この日のマーケットの戦利品は大根とキウイフルーツ。大根はオーガニックで「おまいさんは、にんじんかい?」って思うくらい小さいんですが、葉っぱが立派で「大根のお味噌汁にしたい!!」って思って買いました。とっても美味しかった♪

いつもは仕事をしながらチップスとか体に悪いもの(笑)をついつい食べてしまうんですが、日本にいる間梨や桃などたくさんフルーツを食べたので、今は結構そのリズムでフルーツな気分。しばらくキウイフルーツ食べ続けます!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-01 20:53 | 食べモノのこと
degraves espresso
e0186959_1731651.jpg


今週末のカフェ開拓。美容院の帰りにずっと気になってたDegraves Espressoに行ってきました♪

この界隈では1番良さそうだなぁと思っていたんですけど、いつも混んでいる感じだったのでなかなか。しかもDegravesの辺りは観光客も多いので、いかにもっぽいかなぁ・・・なんて。それが行かなかった(行けなかった)理由。笑

e0186959_17113886.jpg


でも日曜に開いているシティの良いカフェを友達に聞いたら、薦めてくれたのがたまたまココで、ついに!行ってきました。

複数で行くと混んでいてなかなか座れないかもしれないけど、一人だったら意外と席も空いているのでサっと座れる。しかも中の席はやっぱりちょっと薄暗いこじんまりした感じを好む(笑)メルボルンっ子が意外に多かったように思います。カウンターでお兄さんたちがBGMにあわせながら歌を歌ったり、キッチンの人たちとやり取りしているガヤガヤ感も妙に心地よかったデス。

e0186959_17121112.jpg


久しぶりにフレンチトースト。なんだかここのはシナモンがたっぷりかかって、パンもやわらかくって、ちょっとドーナツやチュロスを食べているような感じでとても美味しかったデス☆ またひとつ、通いたいカフェが増えました♪
[PR]
by deuxmoulins | 2010-07-04 17:20 | 食べモノのこと
seven seeds
e0186959_20191963.jpg


寒くて外に出たくないけど、
素敵なカフェ開拓のためならパワーがわいてくるのだ!

seven seedsにてHaloumiチーズとアボカドon toast。Haloumiチーズって焼くとなんておいしいのだろう☆

e0186959_20241173.jpg


コーヒーもさすが!おいしかったデス。

これからがんばって1週間に1件カフェを開拓してみようかな~。3.5ドル(コーヒー1杯の相場)の楽しみ。そのお金はコーヒー代ではなくて、そこで過ごす時間代。自分への投資!

でも新しいカフェ開拓ではなく、同じ所に通い詰める常連さん願望もアリ。笑 チョイスの多いメルボルン。悩めるところです。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-23 20:29 | 食べモノのこと
3分クッキング
e0186959_16344799.jpg


テーブルが到着してから、わが家の「ながら」生活もかなり改善されて(仕事しながらご飯食べる・・とか。)、できるだけ温かいものをランチにも食べたいのでほんの数分ですがランチのためにキッチンに立つようになりました。

この日はサラミとマッシュルームを炒めて、焼いたパンにのせて、ロケットをパラパラして、オリーブオイルをかけただけ。席を立つのが面倒で、ビスケット1枚がランチになってしまったこともザラだったので、このちょっとだけ豪華版ランチタイムが一日の楽しみにもなりました。

この3分。いつもより多く使っている3分のはずなのに、なぜかいつもより生活にゆとりをもたらしてくれるという効果があります。いつも3分という時間をいっぱい無駄に使ってるのに、なんでこれまでこの有意義な「3分」をやらなかったのでしょうねぇ・・・・。ハァ

美しい音楽は美しい生活から(by千秋くん)ではないですが、美しい心は美しい食生活から♪ですね~。 
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-21 16:50 | 食べモノのこと
できればスイーツ担当。
e0186959_2255576.jpg


お久しぶりデスー。いやはや、しばらくブログ放置してしまうとちゃんと「大丈夫?」って心配してくれる友達がいるので、ありがたいことです。笑 

たまーに書こう!って思うのですけど、写真を撮ってないとなかなか書く気になれなくて、そのまま。

基本三日坊主なんでブログがコレだけ続いている(昔やっていたものから4年くらい?)のって、結構奇跡だなぁ・・と思います。うん・・これからは写真なくても、思ってることなどをポツポツ書こう。。(と思う)

今日は日曜日。朝からシフォンケーキを焼きました。日本からシフォンケーキ型を持ってきて、まだ1回も使っていない!友達のけだまちゃんはシフォンケーキ、一番簡単だよーって言ってたのですが、私にとっては皆が難しい!って言うスポンジケーキの方が難易度が低く、実はシフォンケーキは初めて!だって不器用な私のことだから、あの丸い筒の部分がうまく取れずにすごいことになりそうで・・・。笑 はひゃー。。

e0186959_22204648.jpg


レシピ本によるとまだ熱いうちに逆さにしてビンの上などに乗せておくって書いてたので、そこは忠実に。でもそうやって熱を冷ましてる間になんかしぼんで?上がった蒸気の水分をふくんでしまったのかしゅわっと変形してた。。これは良いのかな??わからん。。。

友達とご飯とか一品持ち寄りとなると、ついつい「甘いもの」を担当したくなります。お料理はそれほど得意じゃないんで(笑)どちらかというとスイーツの方が・・・。でもスイーツも最近同じレシピが増えてきたので、色々挑戦しなくっちゃなぁ~。


e0186959_2226357.jpg


まあちょっとしぼんだけど、なんとか円筒のぶぶんも上手にくり抜けて完成♪ コーヒー味です。上手にできるようになるまで、何回もやってみなくちゃな。それにしても初めて知った・・。シフォンケーキに使う卵白の量!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-05-30 22:34 | 食べモノのこと
three bags full
e0186959_20394375.jpg


three bags full という名前のカフェ。
いつもの3人で初めて行ってみる。色んな所に内装のこだわりの見えるお店でカワイイ!

ただいまその3人で(three brains fullな状態で?)なにやら画策中。
いつも「こんなことしたいね~、あんなことしたいね~」と妄想気味なのですが、今回はちゃんと形になりそう!そう、私のモットーは有言実行なのだ。

乞うご期待デス。


e0186959_20401584.jpg


カフェはやっぱり、オーストラリアなのだ。(しかもメルボルン。)
[PR]
by deuxmoulins | 2010-04-16 22:20 | 食べモノのこと
night market
e0186959_20195774.jpg


夏の夜+野外イベント・・ってだけで、なんかワクワク。夏限定のNight Market(at QVM)が昨日終わってしまいました。なんか夏が去っていくような感じー。。



e0186959_20253050.jpg


去年も行って、暑い、やたら人が多い、食べ物を買った後に席を見つけるのが大変・・とかいろいろなネガティブな面も経験しつつ(笑)それでもやっぱり行っておかなくちゃ!的な感で、ゴー!一番行きたがってたカトリンが行けなかったのが残念だけど、いつものメンツで楽しみました☆

e0186959_20322157.jpg


今年はちょっと学習して、会場でご飯は食べず、お店を見るのに専念!昼間のマーケットなどで見たことがあるお店も、夜ってだけで、なんか違くみえたり、わくわくしたりする。

e0186959_20332659.jpg


さらっと見たあと、miaが行きたがっていたwood spoonへ。なんだか私が行こう!と思うといつも閉まってたり、開いてるときはお腹が空いてないタイミングだったりで(笑)ずっと逃していた所なのデス!

e0186959_2037922.jpg


店内、とってもかわいくて、お客さんもオサレおーじーが集ってました。

e0186959_20375827.jpg


私が頼んだのはテリヤキサラダ丼。濃い味が好きなので、オージー向けにしっかり味付けされたテリヤキがおいしかったです♪ごはんも全部テリヤキ味になるくらソースがかかっていたので、その辺りも結構オージー向けなのかしら??
[PR]
by deuxmoulins | 2010-02-25 20:45 | 食べモノのこと