ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
plates!!!
e0186959_20445520.jpg


多くの女の子がそうであるように食器大好き!!デス。
でも食器棚もそれほど大きくないし、いつ引越しするか分からないし、できるだけ増やさないようにしている・・けど、無条件に欲しくなっちゃうモノってやっぱりたまに登場する!

これはもう見た瞬間迷うとかなしに買うことが決まってしまったお皿たちデス。でも、その場にいたおネエが「どうせ誕生日プレゼント一緒に選べないから、これプレゼントにするよ」と買ってくれることに!!誕生日12月なんだけどね。汗


e0186959_2048268.jpg


パリ・ロンドン・ニューヨーク・シドニーの絵が縁に描かれた4枚セット。私の心をぐっと掴んだのは、やっぱり大好きな街、シドニーが入っていたから♪それ以外の街(特にパリ☆)もとってもかわいい~♪

e0186959_20505881.jpg


誕生日までに1枚でも割ったらバカだよなぁ・・と思っているので12月まで何とか頑張ります。。ってか、一生大切にしまーす!おネエ、ありがと。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-08-30 20:54 | お買い物のこと
wine box
e0186959_9221086.jpg


調子に乗った買い物第二弾。笑

あー、でもこれは衝動買いとはちょっと違うな!
前から欲しかったワインケースです。
収納にもつかえるし、もしハーブ栽培なんか始めるなら
こういうカワイイ箱でやりたいもんね♪

e0186959_925481.jpg


今は暫定的にモノ入れみたいに使っていますが、ポイって放っておくだけで絵になってしまう。

前から見てたのはアンティークのお店で30ドル~50ドルぐらいが相場。
でもフツウのワイン屋さんの前で1コ10ドルくらいで売ってました!
ワイン屋さんにしたらゴミ同然のものを良い商売だわなぁ。

色んな種類のワインのケースがあったけど、字体とAustralianの文字が決め手でSouth AustraliaのBarossaのワインケースをチョイス♪Love☆Australia!!
[PR]
by deuxmoulins | 2009-08-28 22:14 | お買い物のこと
紙袋とスパイス
e0186959_15135699.jpg


旅行中のおネエが気持ちよく色々お金を使ってるのを見て(笑)
私もつられて色々お買い物しました!

いやぁ、女同士(姉妹?)ってコワい。
「いーじゃん、かわいいじゃん。」ってお互い乗せあってボンボコ買っちゃう。
ま、それが楽しいんだけど。

このお店、小さいグロッサリーのお店なんですけど袋は紙袋。
なんかそれって「おフランス~」な感じがしてしまうのは、私だけ??
よく映画で紙袋いっぱいに入ったオレンジを抱えて歩いて、
坂道であ~ってオレンジが1つ転がっていくシーンとかあるじゃない?

現実問題、紙袋にオレンジ山盛りとか「やぶけるだろっ!」ってツッコミ入れたいんですけどなぜかあこがれちゃうのよね~。私だけ?

買った中身はコレ↓↓

e0186959_1616784.jpg


かわいい瓶に入ったスパイス!3本で10ドルなので、かわいい上にお得感タップリ。スパイス名がついたタグは白い糸を麻紐に替えてみました♪ 

うーん、見てるだけでかわいい!!・・けど、なんとか使うぞ!!
[PR]
by deuxmoulins | 2009-08-26 16:24 | お買い物のこと
街案内?
e0186959_18564824.jpg


おネエが遊びに来た。

e0186959_18571553.jpg


せっかくだから、普段行こう行こうと思っていて、
なかなか行っていなかったエリアへ。
でも月曜って結構いろいろ閉まってるのね。。。

え?知らない所じゃなくて、知ってる良い場所を案内しろって?
おネエだけじゃなくて、私もホリデーなんだから、市内でも旅気分
味あわせてょぉ。

かわいいパン屋さんがあったから、また絶対行かなくっちゃ♪

↑のcornettoって、日本でいうコロネかしらん。
チョココロネはおトンの好物。懐かしい。
ショーケースに並んだ実物を今度は見るぞ!
[PR]
by deuxmoulins | 2009-08-24 19:07 | お散歩のこと
tram destination blind
e0186959_1003878.jpg



我が家にやってきたお気に入りアート!!大好きなトラムの行き先案内ロール(?)がモチーフになっているプリントです。自分が普段フラフラする辺りの地名が並んで、かなり親近感~☆買うまでは色々迷ったけど、やっぱりヨカッタ。

最初は雑誌でみかけたコチラにひかれたのだけど、お値段800ドル・・。

でも一度気になり始めたら、自分の好きなカフェにも似たようなものがあったりで、たまたまコチラのサイトを発見して800ドルよりも1/10以上お安い値段で手に入ることが判明~!額に入れてもらったらちょっと高くなるけど、それでも800ドルより・・。笑

日本では額屋さんってあまり見かけないけれど、こちらではpicture framingのお店があちこちにあります。フットボールのTシャツをフレームしてもらう人もいれば、自分のお気に入りポスターをフレームしてもらう人もいて、それぞれ大きさが違うからオーダーメイド。「オーダーメイド」って聞いただけで高そう!とちょっと引くんだけど、ネットでしらべたら私のprintのサイズだと100ドルぐらいでできそうだったので、まあ800ドルより・・(しつこい。笑)と思って、フレームに出しました。

そしたら、たまたま良いお店にあたって65ドルでやってくれました!!!お店のおっちゃんありがとうー。見てもらうと分かるとおり、ちょっと上下の部分にしわが寄っているんですが、おっちゃん曰くこの紙の性質上しかたないみたい。なんか水をつけてなんとかすれば(専門的だったので右から左へスルー。笑)なんとかなるらしいんですけど、作品自体がだめになっちゃう可能性もあって、これが最大限とか。でも満足じゃ。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-08-20 17:06 | おうち作りのこと
コンデジ街歩き
e0186959_19313236.jpg


腱鞘炎からのリハビリ。趣味の一眼レフは手に負担がかかるので、しばらくずーっとしまい込んでいたコンデジくんを出してきました。コンデジのマニュアル機能なんて使ったことなかったけど、始めたら結構楽しい!

e0186959_19463721.jpg


コンデジはささっと出してしまえるのがいい。レストランやカフェで一眼を出すと何だか物々しい雰囲気で周りの人や店員がチラっと見るけど、コンデジならご愛嬌。「あら、観光客かしら?」ぐらいでサラっと流してもらえる。

e0186959_1936102.jpg


一眼を始めたときは、一眼で撮ったきれいな写真を見て憧れたけどこうやって一眼からコンデジに戻ってみると、写真はカメラじゃないなーと思う。コンデジでも自分が好きな写真が撮れるし、コンデジでしか撮れないモノも撮れる。

e0186959_19363117.jpg


そりゃ、もちろん良いカメラ・レンズも欲しくなりますけどぉ・・道具に甘えず、自分のスキルを磨かなくっちゃね。(ちょと偉そう。)

e0186959_19365063.jpg


手が治ってからも、コンデジの出番は増えそうデス。

e0186959_1937361.jpg

[PR]
by deuxmoulins | 2009-08-16 19:50 | 写真のこと
bedcover project
e0186959_11572893.jpg


もうずっと前に買ったインテリアの雑誌で、かわいいベッドカバーが気になってスクラップしてファイリング。人の家のモノだから、どこで買ったとかの記載もなく、でも何となく作ったのかなぁ・・と。いつかこの生地に似たものを見つけられたら、作ってみたい!と思っていたら、いよいよ出会いました♪ (何年越し?!)

e0186959_1212930.jpg


ワンルームのお部屋に住んでいるので、ベッドがお客様に丸見えなのが難点のallieの部屋。ふとんにかけるキルトカバーの柄や色によって部屋のイメージがコロコロ変わるのも嫌。ベッドカバーがあれば、どんなキルトカバーを使っててもno problem。

それまではかわいいキルトカバーを求めてフラフラしていたのだけど、なかなかナイ上にやっと見つけても200ドル(1万6千円くらい?)以上とか値がはるから、カバー作りも節約術の1つになった!

e0186959_1254627.jpg


周りを赤のパイピングにするのにミシンで寄れてしまうとイタダケナイ・・そう思って、全て千鳥がけしていきました。そしたら左右・上下・裏表で、いつの間にやら14メートルくらい千鳥がけを行っていて、腱鞘炎になりました・・・。涙 ちょっとアホです。

同じ作業をずっと続けることでなりやすい手根幹症候群は指のシビレがサインです!!親指と人差し指が硬直して、糸くずさえもつまめなくなるので要注意!病院に行くとステロイドなどの対処法があるようですが、まずは安静にすることが大事だそうですよ~。私は完治までに約1.5週間。それまでご飯作りもお休みしました!
[PR]
by deuxmoulins | 2009-08-16 12:13 | お裁縫のこと
wildflower
e0186959_1332428.jpg


アパート暮らしで動物は飼えないけど、植物とは一緒にくらしたい。
そんな思いで、できるだけお花を切らさないようにしています。

って書くと、ちょっとブルジョワな生活を送ってそう?!笑

いえいえ、趣味=節約なので色々生活の中で省略しているところも沢山あるんですけど、お花=心のゆとりと思って、予算を組んでいます。節約=ケチにはなりたくないもんね!

お花の寿命は種類にも寄るけれど夏で1週間、冬で2週間程度。予算の10ドルぐらいで、気に入る花を選ぶのはモチロンだけど、やっぱり長持ちしそうなしっかりとした茎のモノを選んだりします。見た目はきれいだけど、散り際が美しくないのもNG。

先月買ったのは、予算をオーバーして15ドルのワイルドフラワー。西オーストラリアから来たお花だそう。見た目の可愛さも去ることながら、お店のお兄さんに「これは2ヶ月くらいもつよー♪」って言われて即決!(笑)最近実(?)の所からポロポロと種が落ちるようになったけど、まだまだ元気です。しばらくワイルドフラワーにはまりそうな予感!
[PR]
by deuxmoulins | 2009-08-14 13:29 | おうち作りのこと
welcome
いらっしゃいませ。
café des deux moulins (ドゥ ムーラン)のオーナー、
allieです。

好きなことは、
トラムに揺られながらボーっと外を眺めること。
天気のいい日にビーチで足を水につけること。
ラテの泡をスプーンですくって食べること。
オーブンの前で、お菓子が焼けていくのを眺めていること。

ここのオーナー兼在宅でウェブの仕事してます。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-08-08 22:54 | ごあいさつ