ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
cushion 3
e0186959_15422157.jpg


先週の日曜はクッションデーでした。笑 1日作業をして8個完成!!
友達がアイディアをくれて、横長型の新作も作ったり。

クッションはほとんど直線縫いだけなのですが、布によって糸を変えたり、ロックミシンを出してセットして、その後にミシンを出してセットして、アイロンかけて、またロック出して・・っていうマシン(て、ほどでもない。)の入れ替えが意外にめんどいのです。でも8個まとめてやるなら、1つの工程ごとにガーっとロックミシンならロックミシンをずっとかけて・・って出来るので、1個ずつ作るよりちょっと楽チン♪

e0186959_15473476.jpg


クッションの何が大変って完成した後場所を取ることですね~。笑 ワンルームのお部屋に8個もクッションがあるのを想像してみてください。クッション屋敷ですョ。(ちなみに現在わが家にあるのは8個のみじゃなくて、プラス以前サンプルとして作った2つ+私物4コです。笑 どんだけー?!)

e0186959_15503113.jpg


今回嬉しかったのが、自分のツボー!っていう作品ができたことなのです。↑ これは自分もほしい!やっぱりモノトーン好き。でもシンプルすぎるとつまらない。この水玉ファブリックをお店で見た瞬間、完成形が頭の中で浮かんでいて、コレだー!っていう直感があったのです!笑


でもね、そう考えるとコレまでは、そこまで思えるモノを作ってなかったのかぁってちょっとガックリでもアリ。もちろんコレまでの1コ1コもどっか自分の好きな感じではあるんだけど、普通なら部屋に置くクッションの数って限られているから、人それぞれ慎重に選ぶじゃない。お店で「わー、かわいい!」って手に取るけど、ちょっと考えて止めるものってある。そこで選ばれないとしょうがないのよねぇ。。自分が選ばないとしても、他に選んでくれる人がいるかもしれない。でも、それってブランドのコンセプトでもある、「本当に自分が自分の部屋に置きたいかどうか」と違うんでね?とか、一丁前に葛藤してみちゃったりしてます。笑


まだまだクッションアーティスト(ナンだソレ。笑)としてヒヨっ子なのでありました。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-10-28 16:15 | お裁縫のこと
おうちさがし2
e0186959_20425160.jpg


おうち探しの旅。インスペクションはだいたい土曜日です。インスペクションのお供はコンデジ。一眼レフは持っていけない。笑 何件も見てると、どれがどの物件だったか忘れるので、コンデジで記録していきます。(はい、ヨユーで老化です。)

30分くらいオープンしているところがほとんどで、なんとか予定を組んで、気になる物件を全部のぞきに行きます。2つのインスペクションの時間が近いのに遠い所だと、めっちゃ焦る。土曜だけじゃなくて、日曜もオープンしている場合は、もう諦めて日曜にする。でもできれば土曜だけにしたい。

逆に2つの物件が近くなのに、インスペクションの時間が1時間以上も空く場合は周辺をプラプラしたり(商店街ならいいけど、だいたい普通の住宅街。笑)カフェに入ったり。そんなで新しいカフェも開拓できちゃったり♪

e0186959_204839100.jpg


St Kilda にある住宅街のカフェcross cafe(11/91 wellington street)は比較的新しい感じのカフェだけど、お店のオーナーさんのセンスが良さそうなところが、色々なところにでていました。小腹がすいたからアップルケーキ。


e0186959_20522777.jpg


これはprahranのspoonful(543 high street)で食べたリコッタチーズのフリッター。お店の雰囲気がこちらもとってもかわいかった。

こんなコトしてられたうちが華だったんですけど(笑)、最近あまりに物件が高くなりすぎて、自分の予算修正を余儀なくされて、カフェで時間をつぶすことはなくなってきました。笑 時間あったら、一回家に帰りますわ。

もう一番最初に「コレなら出せるかなぁ~」って思ってた予算では、ボロアパートも手に入らないのですョー。涙 オーストラリア、おうち高すぎー!今なら断然日本の方がお安いです。

私の条件は、①ガスキッチン ②Internal Laundry(家の中に洗濯機が置けること。たまに共同の所があります。。) ③Ground Floor以外の階(セキュリティーのため) ④駅またはトラムストップから近いこと(できればスーパーも。。)だけなんです。・・って多いですか??笑

これが満たされていれば、どんなにボロくてもリノベーションできると思うし、日当たりが超悪くたって我慢するし、築30年とかでも構いません。逆にこの1つでも満たされていないと、超オサレーで素敵~☆な物件でも私の頭からは余裕でデリートされますデス。

そんなに贅沢を言っているハズはない!のに、「まあ、これでもしょうがないかなぁ。。」くらいにしか思えない物件が私の予算以上だったりします。苦笑 つまり予算が間違ってるのか? そんなで、少しずつ少しずつ・コレくらいなら頑張れば・・という感じに予算をアップしていっているのであります。しばらく、こまごましたかわいい雑貨やら、かわいいお洋服は我慢?!でも、そんな人生ってー!!

という葛藤の日々なのでした♪

e0186959_21115045.jpg


時間つぶしのプラプラの時に出会った、convent(修道院)のモザイク調のサイン。かわいー☆
[PR]
by deuxmoulins | 2009-10-25 21:13 | おうち作りのこと
cushion 2
e0186959_1329245.jpg


ファブリックを変えて、作ってみました☆

今回の目玉(?)はかわいい色合いの私の好きな水玉のファブリックも去ることながら、勢いで作ったタグです!笑

前回の試作で「うーん、なんか足りない・・。そっか!」と思いついて、オーダー。1ヶ月くらいかかってようやく手元に届きました。

e0186959_13361416.jpg


さてさて、タグを作ろうと思ってまずは考えなければいけなかったのがブランド名。。

本当はオサレにフランス語とかにしようかなぁとも思ったのですが、誰も読み方が分からないブランドってどうなの??(笑)って、思い直してシンプルに英語で「allie's drawer」にしました。

コンセプトは自分の引き出しに入れておきたいもの、引き出しに入っていて恥ずかしくないもの。ついつい、「こんなのもウケるかなぁ・・」っていう大衆趣味に合ったものを作りそうになるので、あくまで自分がほしいと思えるもの、実際に自分の部屋に置きたいと思えるものにこだわることにしました。それでなくちゃ、個性が出ない!

タグの裏側に「melbourne」と入れたのも小さなこだわりデス。私の街に対する愛着。そして、買ってくれる(であろう)人の、この街に対する愛着に期待をかけて☆
[PR]
by deuxmoulins | 2009-10-21 13:52 | お裁縫のこと
おうちさがし 1
e0186959_16182022.jpg


今、十年来計画していたおうちさがしをようやく始めました。ふー。。ここまでの道のりは長かった!(そしてこっからも長いかも?笑)

私にとっておうちとは・・

基本的にインテリアや小物が好きなので、要はそれ等の「イレモノ」です。
かわいい家具とか、小物とか、ほしいと思っても引越しを考えて買えないものがこれまでたくさんあった!借りている部屋に合う素敵な家具を買ってしまって、自分が将来買うおうちに合わなかったら?大きすぎたら??引っ越す時に傷つけたら???

とにかく、そういった好きなモノを置くギャラリーが欲しいといった感覚。これは大学生ぐらいの時からずっと思ってたこと。何が欲しいって話になると、常に「家」って言ってたことは身近な友人たちが証明してくれるかな?笑

e0186959_16444546.jpg

そして、おうちとは漠然とした将来に対する不安への安心みたいなものかなぁ。ローン完済まで「安心」とは言い切れないけど!!

私は初めて就職したのがオーストラリアなんです。一人暮らしを始めたのもオーストラリア。うー、仕事ない!と、減っていく預金高にハラハラしながら就職活動した経験もちょっとアリ。(汗)

家賃を払って、生活していくということがいかに大変なことかを味わいながら、常に「自分が病気になったらどうしよう!」という不安もありました。日本なら実家に居候っていうオプションもあるのだけど。笑 食べ物がなくなることよりも、雨・風しのげる家がなくなることがなんか心配・・・。寒い所で寝たくないよー。。泣


誰もがタブーだと思って「結婚」について聞けなくなった(笑)30代お一人様女子が家を買う!と言い出すと、もしかしたら世間では「結婚しません宣言」みたいに思われるのかもしれないけど、そんな立派な意気込みはどこにもありません。笑 物件なんて、結婚しても投資物件にできるしー。。

で、なんで「今!」となったかというとですね。一応貯金とかのこともあるのですが、4年前に日本からオーストラリアに戻ってきた時、すでにその時から自分の中でリサーチは始まっていたのですが、そこでシドニーVSメルボルンっていう私にとっての難題が出てきてしまったのです。色々ない頭で考えて(+直感?)、ようやく「終の棲家」にしようとメルボルンに引っ越してきたのが昨年。

再来年からナントカ先生の占いの大殺界にはいるので、その前の今かしらーっていう。ま、その占いの話は100%の判断材料でないにしても(笑)「今かな?」っていう直感=インスピレーションです。

そんなわけでスタートしたおうち探し。これから気が向いたときに、そのつれづれを書いていこうと思います!山アリ谷アリになりそう?!
[PR]
by deuxmoulins | 2009-10-17 16:57 | おうち作りのこと
hariyama 2
e0186959_20305934.jpg


自分用の針山完成!
トリコロールカラー、思ったより、ちょっとレトロになってしまって、
レトロモダンが好きな(どう違うの?笑)私にはどうなのかなーー・・・

なのですが、ま、いままで使っていた仮のブツより良しとしよう!

また腱鞘炎にならない程度に(笑)他の色合いで試して見ます☆
レトロモダン、何色?!
[PR]
by deuxmoulins | 2009-10-15 20:35 | お裁縫のこと
片付け術②
e0186959_1553792.jpg


片付けの極意は収納にあると思います。私は箱が好きなので、うちには収納用の箱がたくさん。収納だから見えないし・・とつまならない箱に入れたりしません。パっと戸を開けたときに見えてもよいように、できるだけ可愛いものを。自分の気分も上がるし!

これ、以前住んでいた部屋があまりに小さくて、はじめて来た人が物置の扉とトイレの扉を間違えて「トイレここー?」と開けてしまうことがあったので(笑)こだわり始めました。日本ではあまりあり得ませんが、「へ~、ここ収納になってるんだー」と言って無断で開ける客もこちらなら居ます。笑 ハプニングに備えよ!

かわいい箱なら、扉の中だけでなく、外に出ていてもOK。この箱1つ1つは「何入れ」と当然決まってるわけですが、箱の中は多少ごちゃごちゃしていることがあります。違うものをそこに入れて、その箱が何の箱なのか分からなくなっちゃう・・なんてことをしない限り、私の中では箱の中が多少ごちゃごちゃするのはOKなのです。たまに気が向いたときに、箱の中のものをぜ~んぶ出して、キレイに詰めなおします。(それも楽しい!)

e0186959_1632190.jpg


箱好きなんで、プリンター用の紙もしっかり箱へ。外に出しておいて埃かぶっちゃうの嫌だし。

e0186959_1642181.jpg


箱だけじゃなくて、巾着も収納に活躍♪ 写真の巾着にはミシンのコードや足踏み一式が入ってます。雑誌の付録についてた巾着なんですけどね。笑  ちなみにこの写真↑はコーヒーテーブルについている引き出しの中です。コーヒーテーブルに引き出し?!・・とお思いになった方もいるかもしれませんが、私は家具を買うとき、できるだけ収納の多い、デッドスペースの少ない家具を買うようにしています。「モノを減らすより、収納を増やせ。」

e0186959_1674346.jpg


話が箱からズレましたが、一番最近買った収納用の箱は仕事デスクの上のコレ。いつもやりかけの仕事とか、まだ家計簿つけてないレシートとか領収書とか、ついついデスクの上に重ねていっちゃうのよねぇ。。しまっちゃうと忘れそうで!

e0186959_1695370.jpg


でもコレをおいたことで、デスク上の全ての紙類がスッキリできました♪やほーい!

ちなみにこの箱、中にも模様があってかわいいのですが、Officeworks(フッツーの文房具屋さんです)で20ドルの所16ドルでお買い上げ♪同じ赤は値引きがなかったので、グレー万歳!Kikki K(たかが文房具でこの値段?!というお店です。)でこれに似たのが欲しかったけど、ぐっと節約できましたー。

参考になるか分かりませんが、今どんな箱があるか書いておきます。

・文房具箱 色鉛筆やらガムテープやらもろもろ

・Tax return専用箱 請求書・領収書などなど

・工具箱

・説明書箱 電化製品の説明書は全てココ

・ラッピング箱 プレゼントのラッピングに使える紙、テープ、リボンやカードのストックなど

・布箱 裁縫用の布入れ この箱に入らない量は買わないルール。買いたかったら、まずあるモノを使え!

・スリッパ箱 客用スリッパはこちら

・ふとんカバー箱

・シーツ箱

・ショッピング袋箱 スーパーのビニール袋ではなくて、かわいい紙袋や、洋服屋さんの袋を入れています。洋服屋さんのプラスティックの袋などは旅行などで使うので、とっておきます。

・コード箱 携帯のコード、普段使わないノートパソコンのコード、ビデオカメラのコード、コードというコード全てがここにはいってます。 中で互いに絡まってたって知りません。笑 そこはアバウトにして、自分を甘やかすようにしてます。

・紙箱 プリンター用紙入れ(写真)

・ファイル箱 クリアファイルを入れておく箱(写真)

箱の多くは可愛くて安いIKEAさんを利用させてもらっています☆
[PR]
by deuxmoulins | 2009-10-10 16:13 | おうち作りのこと
cushion
e0186959_16294064.jpg


クッションってカバー変えるだけで部屋の雰囲気を変えたり、部屋の衣替え(?)ができちゃうので好きなアイテムなのですが、以前クッションカバーをつくってブログに載せた所、お友達が「売れるんじゃない?」と言ってくれました。

お世辞なんて通用しません。(断言)ノセられると、本気にしますのでヘタなことは言わないように!笑

・・でちゃっかり「売り物」として制作してみました。でもお店が置いてくれるかわからないので、とりあえず試作品。これでお店の雰囲気とかお客さんの好みに合うようであれば、少し大量生産していく予定。先日のボタンもここで活躍!(赤い生地の裏がこのようになってます。カバー取り外し可。) 

e0186959_1637233.jpg


作業が進行すれば、同じデザインで違うテキスタイルのものをいくつか作る予定デス。

あー、どうなることやら!!
[PR]
by deuxmoulins | 2009-10-07 16:39 | お裁縫のこと
dinosaur designs
e0186959_18471266.jpg


dinosaur designsのextinct sale storeで買ってきたもの。けだまちゃんにも「なんか適当に買ってきて、選ばせてあげるよ!」なんて偉そうなこと言ってたのに(笑)、1個1個の金額が金額だけにそういうわけにもいかず、今回は自分のだけ慎重に選んで買ってきました。

前から欲しかったダイナソーのジャグ。(カタカナにするとダイソーにみえるんだよねぇ。笑)これはマーブルの入り方がちょっと失敗?みたいな感じだったので、お安くなってました。10%、20%ぐらいの割引が多い中これは約半額。(もとの値段をあとでお店に見に行った!)それでも120ドルくらいしたので、元が「えー?」って値段なのが分かりますね。笑

e0186959_18492117.jpg


白いころーんとした入れ物。これはまだ何につかうか決めてないけれど、ぬくもりを感じる白に思わず惹かれて。確か40~50ドルくらいだったかな?目的がないものにその額を払う・・なんてちょいと感覚狂ってますわね。わたくし!どうしても「ダイナソーにしては安い」ってのがついてきてしまって。(汗) でもいつか「あー、あの白いの、ここで使おう!!」っていう用途が現れたとき、それは絶対にその払った額以上の威力を発揮すると思うので♪ 宝石とかブランドとか全く興味ない私の唯一の贅沢だもの~。

e0186959_18564035.jpg


これも得に用途なく買ったモノ。ダイナソーでは原色(もしくはそれに近い色)の濃いスタイルか、こうしてマーブルの入ったものが好きです。クリアでマーブルの入ってないものもあったりするけど。。このお花の形をしているのは何年か前のデザイン。

e0186959_18593289.jpg


それとお揃いの柄のコップサイズの入れ物も買いました。こちらは多分花瓶などの用途で使う人が多いと思うのだけど、私は始めから「ペン立て」と決めて買いました。ペン立て、今までピンクのガラスのシェイクグラスみたいなのを使ってたんだけど、1日の中で一番長く目に入るモノなので(PCの横にあって仕事中ずっとちらちら見える)ダイナソーだったら気分もあがるだろうな!!と。コレ、たぶん一番値引率の少なかった品ですが(笑)そういった用途があったのでちゃんと威力を発揮してます。目の保養~☆

あー、ダイナソー好きだー!!!止められん。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-10-04 19:07 | お買い物のこと