ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
magnolia market
e0186959_1953276.jpg


もろてん。」で情報をもろてん。。して「Magnolia Market行かない?」って言ったら「いっしょうけんめい気づかないふりしてたのにぃ!」ってけだまちゃんに怒られました。・・だよね?かわいいモノ好きのけだまちゃんが、行きたがらないハズがない。その話が出てこないってことは、一生懸命我慢してたんだよね。でも私が最後の(誘惑の)追い討ちをかけてしまったようで、観念して一緒に行くことに♪ 

e0186959_19123592.jpg


クリスマス前ということで、かなりにぎわっていました。

昔っからかわいいお店に入る前とか、もうちょっと中が見えただけで興奮して手がふるえちゃって、息ができなくなりそうになるんですけど(笑)、生まれて初めて同じことを言う人に会った。。それがけだまちゃん。笑 以来、プルプル(手がふるえる音)シスターズとなりました。

「かわいー!かわいー!」って言いながら、プルプルしてて、結局友達の誕生日プレゼント以外何も買えなかった。(汗)普通はプルプルしてても、お店が1件なら、時間をかけて店内を見てる間にちょっと落ち着いてきて、色々考えたり見えてきたりするようになるけど、こうやってもう横並びに並ばれると逆に何も見えないまま終わってしまって。。苦笑

e0186959_1924767.jpg


やっとこ場内のカフェで落ち着きました。

e0186959_1924432.jpg


かっこいいエスプレッソマシン。

e0186959_1925510.jpg


そしておいしかった、ベーグルwithサーモン☆ お腹がみたされて、ようやく落ち着いたけど帰る時間。。おしかったなぁ。。今さら、もう一回お店みたい。笑
[PR]
by deuxmoulins | 2009-11-30 19:56 | お買い物のこと
auction
e0186959_6152076.jpg


昨日、な、なんとおうち(ちっさい1BRアパートですが)を買ってしまいました!!

まだ登記とかいろんな手続きがあるので、本当に「私のモノ」になるのは2ヶ月くらい先。なのであまり実感がないのですが、今はおうち探しから解放されたー!ってのが嬉しくて。笑 

いや、解放されたいから焦って決めたということはないのですョー。断じて!あ・・ちょっとあったかなぁ。。。笑
でもそれだけが理由ではなくて、、一番最初から住みたかったエリアで(ちょっと危ない人もいるし、素敵なエリア!ってわけではないけど、私にとっては便利なのです。)、駅からもそう遠くなくて、スーパーや郵便局も近くにあって、洗濯機は家におけるし、キッチンはガスだし、改装しなくて済むし・・とりあえず、私が出した条件を1つも妥協することなく満たしていたので、もうココだなっていう直感がありました。ココを逃したら、どんなに素敵な物件が次に出てきても、1つくらい妥協する場所がありそうだなっていう。

だもんで、オークションでちょっとねばってしまって、予算以上を出してしまったんですが、結果としては大満足です♪応援してくださった皆様、ありがとうございますー☆

色々オークションで安く買えたら、アレ買おう、コレ買おうと思っていたかわいい家具たちの額をはるかに超えていきましたので(泣)、しばらくインテリア妄想はお預けですが、ちょっとずつお金を貯めて気に入るものを買って行きたいなぁと思います。仕事がんばるぞ!笑

以下、長文。オークションに興味のある方どうぞ。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-11-29 08:34 | おうち作りのこと
おうちさがし 4
e0186959_192635.jpg


日本でマンションを買う!というと、もう新築以外想像だにしないと思いますが、オーストラリアでは「一番良いStreetの一番ボロい物件を買え」と言われるぐらい、さして魅力のない物件を買って、自分たちで手直しをして価値を高めて、何年後かに売る・・というのが一般的な模様デス。私が見ているのも古~い物件ばかり。どれぐらい古いって、自分の年齢より上・・? 笑 親にこんな話をすると絶句されます。いや、ほんと日本と事情が違うんだってー!

レンガ作りの古いアパートでも結構しっかりしているので、中が改装されてキレイになっていれば、もう本当に言うことなし!逆に新築物件だと、色々不具合とか問題があったりするそうです。人が住んでみなくちゃ分からないことっていっぱいありますから、新築の場合はその不具合に直面するのは最初の住人・・。(日本の新築はそんなことないと思いますが。笑)中古の物件だと、おかしい場所はそれまでの何代にもわたる住人が直してくれてたりするので、案外住みやすかったりします。

いっぱい物件を見ていく中で、改装してから売ってる物件と、ボロの状態のまま売っている物件があります。見学に来ている人の反応も改装してあると、やはり違います。人が集まる=値段も上がる・・ので、売主さんは改装にかけた金額よりも、得をすることが多いんじゃないかなぁ。でもボロで安く手に入れば、自分で好きなようにキッチンも、バスルームも変えられるので、立地とか他の条件がよければそちらも魅力的。私のリサーチではキッチンは15K(150万円くらい)~、バスルームは10K(100万)くらいから直せたりするので、

改装された物件の値段(A) vs 改装されてない物件の値段+30K(B)

てな感じで比較するようにしています。もちろん値段はオークションで決まるので、単純比較できないんですけど。。

最初はちょっと改装するということにトキメイテしまって(笑)、リノベーション雑誌とか買いあさってみたりしたんですけど、最近その改装にまつわるブログやら人の話を聞いて 価格が(A)=(B)+30Kなら(A)の方がダンゼンいいと思い始めたんです。いわく、工事が予定通りにいかないやら、後から請求される額が変わるやらなにやら。。それに伴う精神的ストレスがすごそうで!!はい・・ストレスにめっちゃ弱い根性ナシです。


理想のキッチン、バスルームも素敵だけどストレスフリー→プライスレス!!私はどちらかというと、キッチンそのものなどをデザインするよりも、与えられたものを自分らしくかわいく使う・・の方が向いているのかなと思い始めました。

さてさて、どうなることやら。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-11-25 19:46 | おうち作りのこと
my camera 2
e0186959_1721839.jpg


いつも使っている一デジ。日本で約2年前くらいに購入しました♪
意外に知らない方もいるようなので、お得情報ですが、日本国外に住んでる人はパスポートを見せれば消費税タダになるんですよ~!

あ・・でも、オーストラリア入国時にまじめに申請して、
たかい関税(60ドルくらいかな?)払いましたが。。苦笑
普通は、梱包とか全部取っ払って、あたかも前から使ってたモノのように見せれば、スルーできるものらしいですね。こういうの、バカ正直って言うらしいです。

あまりに哀れに思ったのか、「日本でこれ使った?」って税関のお兄さんに聞かれて、「はい(本当)」って言ったら、ちょっと関税マケてもらえました・・。

こちら、キャノンのEOS Kiss digital X。やっぱりキャノン好きデス。
もう、あちこち連れて行きすぎて、ガンガンいろんな所ぶつけてます。笑 

最初はこんなにハマり込むと思ってなかったし、何も研究しないで買ったのでセットレンズでお買いあげ♪ 電器屋さんで望遠とかも勧められたけど、「いやぁ、そんなに色々レンズを持ち歩いて付け変えたりするほどやりませんのでコレ(セットレンズ)で十分ですよー。」といったのですが・・。
あながち間違ってませんでした。純正のEFS18-55mmをほぼつけっぱなし。(極度のめんどくさがり屋。)

レンズの良し悪しもわからんくせに、とにかくキャノンの純正ならいいだろう・・みたいな単純なヤツ。説明書も読まないので本当に用語をしらなくって。。友達とカメラテクニックの話題とかになると、急にポカンと口あけてます。露出とか言われても、何のことやら。。お友達のみなさん、そんな難しい話ふらないでくださいね♪

e0186959_17223258.jpg


1年くらい前に買ったマクロレンズEFS 60mmは、外には持ち歩かないので出番少なし。おうち撮影の時もつけかえるのが面倒で、勿体無いくらい引き出しの中で眠っておられます。。。

ってことで、本日お友達からもらったケーキを撮影☆こういうの、宝の持ち腐れっていうらしいです。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-11-25 17:46 | 写真のこと
skirt
e0186959_1882678.jpg


日本から買ってきたマドラスチェックの布で作ったスカート。冬の間に作ったので、なかなか着られなくて、ようやく出番です!

手抜きでまだポケットをつけてないのデス。やっぱりポッケがあった方が数倍かわいいと思うので、そのうち付ける予定。ちょっと大きめにしようかな~♪

ウエストにちょっとマリン風な綱?っぽいヒモをつかったのが、ポイント。らくちんスカートはおうちでの出番が増えそうです。

マドラスチェックってすきなんですけど、なかなか洋服で売っていることが少ない。。あぁ!っと見つけても、デザインが好きでなかったり難しい。

今回スカートは初めて作ったのですが、普通に型紙をつかったのでちょっとふんわりタイプ? もうすこしココをしぼって・・とかシルエットにこだわって、型紙からカスタマイズできるようになれれば良いと思います。ちょっと私には上級だな~。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-11-21 18:16 | お裁縫のこと
おうちさがし 3
e0186959_1534210.jpg


まだ、おうちは見つかりませんがダンボールスタンバイ。いざ、引っ越すとなるとダンボールを集めてくるのって結構大変なので、友達が「職場にダンボールあるよ!」って教えてくれたら、速攻お願いしてしまった。さてさて、このダンボールの出番はいつになるやら??

本格的におうち探しを始めてまる2ヶ月くらいになります。私はおうち探しをするにあたって、まずはエージェント探しからスタートしました。エージェントとはなんぞや??

Buyer's Agent とかBuyers Advocateとか言いますが、ようはおうち探しを手伝ってくれる人デス。

普通なら個人でネットなどで物件を見つけて、オープンを見に行って、もしその物件がプライベートセールなら、その不動産屋にオファーと言われる希望価格を言って、家の持ち主と値段交渉して、契約書にサインして、クーリングオフ期間中に人によっては建物検査してもらって、契約書の内容を弁護士さんとかにチェックしてもらって、クーリングオフ期間が終われば契約成立。

それがオークションの場合は、クーリングオフ期間がないので、希望する人は手に入るか分からない状態で建物検査してもらって、契約書を弁護士に見てもらって、当日にのぞみます。だから、もしオークションで競り落とせなかった場合、建物検査代や弁護士料などを無駄にする場合があります。

エージェントを雇うと家探しを手伝ってくれる他、気になる物件があれば全部疑問とか不動産屋に聞いて確認してくれたり、値段交渉してくれたり、弁護士やローンのためのブローカーを紹介してくれたり・・。オークションの場合は、自分にかわってbidをしてくれます。

多くの場合は3ヶ月契約。まずはinstallmentのためのちょっとした額を払って、その後購入できた場合に購入額の何パーセントというシステムです。(エージェントによりけりですが、私のエージェントの場合そのパーセントから最初に払った額をひいてもらえます。)3ヶ月を過ぎても決まらない場合は、またもう3ヶ月のためにinstallmentと同じ額を払います。(エージェントが3ヶ月ただ働きになってしまうので、最初の3ヶ月分のinstallmentは戻りません。)

探すのを手伝ってもらえると言っても、ほとんどの物件情報は全てネットに載るので、正直情報収集は自分でやっても変わらなかったな・・と思います。笑 一応エージェントは私が探しているエリアの不動産屋に電話をかけまくって、これから出てきそうな物件など聞いてくれますが、ネットに載る方が早かったり。なので「こんな所があるよー」って教えてくれても「あ、それ、ネットで見ましたー。」ってことの方が多いです。ダメじゃん?笑

でも、私がエージェントに頼んでヨカッタなぁーと思うのは、まず見た物件について相談できること。普通なら夫婦とか親子とかで、「あそこはでも日当たりがねぇ」とか見学した後に相談したりすると思うけど、私は自分で決断しなくちゃいけません。洋服なら一人で決められるけど、やっぱり額が・・。勢いとかだけで買ったりできないし、冷静な判断が必要です。

それから不動産屋さんから、ちゃんと相手にしてもらえます。笑 エージェントを雇っている=本気で家探しをしている。なので、不動産屋さんも色々とエージェントに情報流してくれます。私のエージェントは私がアパートを探しているエリアで昔不動産屋さんとして働いていたので、おうち見学に行くとその物件の不動産屋と知り合いだったりするケースもけっこう多く、不動産屋さんから親切にしてもらえます。

実はエージェントを雇う前に1件おうち見学に行ったことがあるんですが、その時なんて近所の中学生が冷やかしで見に来たと思われたのか、他の人はみんなパンフレットとかもらって、連絡先を聞かれてたのに、私だけスルーされたんですよ。(泣) それだけで自信なくします。。

そんなで、私はエージェントから色んな「安心」を買ったと思っています。今は1週間に2度くらいこんな物件があるよっていうメールをもらったり、以前見て私が気に入った物件についてのアップデート(オーナーがオークションよりも前に売る気がないとか、洗濯機のスペースはないけど、キッチンにとりつけられるかもとか不動産屋から新たに仕入れた情報。)があったり、私がネットで見つけた物件を平日に見に行ってくれたり・・そんな感じです。

これまで何だかんだ14件くらいのおうちを見ていますが、エージェントも私の好みを分かってきたので、私が見に行く前に見に行ってくれて「ここは、~だったから、たぶん君は好きじゃないと思う」とか教えてくれるので無駄も省けるようになりました。毎週土曜日つぶれちゃうのも、結構大変ですからね!! 

エージェントとの契約もあと1ヶ月。果たして延長戦に入るのか、その前にどこか決まるか・・乞うご期待!デス。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-11-17 18:14 | おうち作りのこと
summer!
e0186959_14535438.jpg


連日30度を超えているメルボルン。去年の今頃、まだガクガク震えて、素足にもなれなかったような。。。 いやいや、まだ油断は禁物。また絶対寒さがやってくる!(断定。)

メルボルンの気候とおつきあいしていると、疑心暗鬼になります。「こりゃぁウマくいきすぎだ。こんなはずが、あんめぇ。。」みたいな。笑 でもそんな話をしている時、もうこの気候にウンザリ!って感じじゃなくて、なんかデキの悪いバカ息子の話を得意げにしているような、そんな心持ちなのがおかしい自分デス。。。ふふふ。きっと嫌いじゃない。

そんなで、まだ寒くなりそうだけど、どうにも暑いメルボルン。わが家のアクセントカラー、赤が暑苦しく思えてくるように。。爆 そこで、冷蔵庫にぺたぺた貼っているポストカードをまずは夏仕様に!毎年夏になると出してくるこのポストカード(↑)は2、3年前シドニーのどっかでもらってきたフリーポストカード♪ 普段は好まない寒色系なのに、できれば一年中飾っておきたいくらい好きなカードなんです。

さすがに冬は見てるだけで寒くなるんで(汗)しまってますケド。。


e0186959_14504233.jpg


バスルームに飾っているフレームの中身も衣(?)替え。バックが黒地だったもから、白地に♪ インパクは薄くなったけど、軽く、そして明るくなりました♪


その他家のあちこちの「冬」を連想させるモノたちを、ほんの少しだけ夏に変えました。我が家に来るお友達、間違い探しみたいに、見つけられるかしら???笑
[PR]
by deuxmoulins | 2009-11-15 02:34 | おうち作りのこと
yum chaデビュー
e0186959_15422391.jpg


日本食大好きのドイツ人カップルアレックスとカトちゃんが「飲茶」に行ったことがないと聞いてビックリ。いや・・日本食じゃないけど。笑 だって横浜にも住んでた二人、てっきり1度くらいは! 

それを知ったいつものバド(バドミントン)メンバーは、ぜひとも彼らの「初めて」に立ち会いたくて「中国語が話せないと無理だよ。(嘘)2人で行ってもつまんないよ??」と脅し(?)をかけて先に行かないように仕向け(笑)、やっとこさ「デビュー」の日を迎えることができました♪

e0186959_15473279.jpg


私が苦手なシーフードもたくさんある飲茶。笑 でも色んな種類を頼めるから、皆が私に遠慮せずにシーフードも頼めるのが嬉しい!!(いつも何かと我慢してもらってマス。。ははは)

結果。アレックスもカトちゃんも気に入ったみたいで、とても喜んでくれましたー☆ 日本人が好きなモノは二人も絶対好き!という私の中の法則はあっていた!!

あのオバちゃんがワゴン運んで来て中国語なまりの英語、もしくは本当に中国語(笑)でなんか言って、去っていく・・という雰囲気も独特だし、何より大人数で色んな種類が食べられるのも魅力!アレックスはLazy Susan(回転するテーブル)が気に入ったみたい♪

そしてやっぱり中国系のgaryたちが、おばちゃんと色々やりとりして、確実に美味しいものをピックアップしてくれるのが有難い☆日本ではなかなかできない経験だなぁ・・・と思うのでした。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-11-10 16:36 | 食べモノのこと
my camera 1
e0186959_21271483.jpg


カテゴリの中の「写真のこと」のエントリーがなんだか少ないので、マイカメラ紹介スタートしまっす(たぶん全5回くらい)☆コンデジはキャノンのIXY。キャノンってブランドが、ナゼだかかっこよく見えるのは私だけ??デザインもシンプルで美しい。

モデルは3、4年前のものだけど、一眼を持ってから使わなくなっていました。でも、最近スナップ写真を撮る時は結構コンデジ。パーティーとかで、誰かに取ってもらう時とか、いきなり一眼渡されても相手も困るでしょ?笑 あ、それと一眼落とされたら困るってのも、実はちょっとあります。。ふふふ~。私、器ちっさいなぁ。

撮られる方も一眼だとちょっと緊張するけど、コンデジなら余裕の笑顔☆そういう笑顔が引き出せるカメラっていいなぁって思います。プロのカメラマンさんなら、話術とやらで、一眼でも人々の笑顔を引き出せるかもしれないけど、話術・・うーん。。わじゅつ。。。な!


最近はそれ以外にも、持ち歩きやすさ、さっと取り出しやすさ、実はマニュアル機能で遊べるところなんかも気に入って、だいぶ見直して使っています。しまっていたものを出して使うのって、なんだか命を吹き込むようで好きな作業です。おかーさんが昔使っていたバッグなんかを押入れから出してきて使ったり♪

ついつい新しいモデルとか出ると、いいなぁって思ってしまうけど。良いものを長く使うっていうことをやっていけたらなぁって思う30代であります。それはお財布とか、家具とか、洋服とかそういうものでも。(プチプラ大好き20代の名残も捨てられませんがね~!)

e0186959_2144693.jpg


コンデジ撮影のhookedのfish & chips。食べ物屋さんでもさっと出して、さっとしまえるの優秀!
[PR]
by deuxmoulins | 2009-11-05 21:52 | 写真のこと
家具屋めぐりの一日
e0186959_15524937.jpg


けだまちゃんが引越しをして、新しい家具の購入などを考えているので、私もおうち購入した時の妄想シュミレーションで一緒に家具屋めぐり♪予算はともかく楽しい妄想ショッピング。。fitzroyのあたり、なかなかかわいい家具屋さんがたくさんあります。

Great Dane Furnitureというけだまちゃんに教えてもらったデンマーク製の家具が(超)お高いお店があるんですが、先週までそのセールが行われていて、恐る恐る見に行ってみました。広告にはUp to 40%OFFと書かれていたのですが、それよりもさらにお安くなっているモノもありで、かなりワクワク♪ 

今、新しいおうちに考えているのは、ちょっとミッドセンチュリーな北欧チックなインテリア。といっても、全部家具をいっきに買い換えるわけにはいかないので、ちょっとずつですが。。(その前にそんなイメージが全く合わないおうちだったり!)

e0186959_1611161.jpg


店内のお花のアレンジも素敵だったMark Tuckeyかなりカワイくてお店出たくなかったデス。笑 お値段はあまりかわいくないけど、一生モノと考えれば、ここでテーブルでも買うのも素敵だな~☆と考えています。(あくまで妄想。)

e0186959_1613113.jpg


バッチリ目の保養をした後は、最近のお気に入りエリアでもあるバラクラバにて、前から入りたかったカフェBATCHへ。

e0186959_16211363.jpg


いつも週末通りかかるといっぱいオサレな人々がいて、なんだか「私なんかが入っていいの?」って雰囲気だった(笑)カフェも、日曜の閉店間近。友達と一緒なら気軽に入れた。そして、普通にフレンドリーなお店だった♪ お店のオーナーさんがNZ人らしくて、お店のあちこちにNZラヴな感じが溢れてました☆

e0186959_1621389.jpg


小腹がすいてたので、ショーケースにならんだパッションフルーツのチーズケーキをオーダー。けだまちゃんや、けだまちゃんの夫さんが選んだスイーツも全部美味しかった♪次回は、ブレックファストを食べてみたい!

e0186959_16231759.jpg


そして、オサレな人々が集う時間にも行ってみたいと夢をはせてみるのでした。ちゃんちゃん。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-11-03 18:44 | お買い物のこと