「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
airport
e0186959_18114532.jpg


空港にできていたカフェ。なんだか内装が可愛かった☆

空港のカフェなんてどこも同じ!って感じだったけど

さっすが「メル~☆」

と惚れ直した瞬間だったのでした。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-12-24 18:15 | 旅のこと
christmas party
e0186959_200165.jpg


今年1年お世話になったバド部メンバーとクリスマス会。最初「忘年会」と言ってたら、miaがこのメンバーでお酒を飲むのを楽しみにしてしまったため(ほとんどが飲めません。はい。)、それとなーく「クリスマス会」にシフトして。

e0186959_2021234.jpg


メインはバーベキュー!肉だ!肉!!笑 ラム、ビーフ、ポーク、カンガルー・・・とにかく色々食べますた。

今回kris kringleで、事前にメンバー内の誰かにプレゼントを用意することになってて(誰かはヒミツ)、けっこうドキドキ?楽しみでしたー。

この何週間かずっとけだまちゃん夫妻と「えー、何買ったの?どこで買ったの?」とか「私だったら~でいいよ。」とかお互い詮索?しあいながら冗談にしていたので、この2人は絶対ナイなーと思ってたのに、意外にけだまちゃんのダンナくんからのプレゼントが周ってきました。さすがポーカーフェイス。


e0186959_20133010.jpg


ほっこりした感じの、パテナイフ。パテなんてオサレなものはわが家に常備されてないので、まんまとバターナイフになってるけど(汗)愛用させてもらってマス。

私が買ったプレゼントはgary用。wallpaperのkyotoガイド
にしたけど、やっぱ男子プレゼントは結構選ぶのに困る!!でも当日まで誰にも気づかれなかったはず!(私もポーカーフェイス??)

会の最後にけだまちゃんからみんなにプレゼントが。

e0186959_2018284.jpg


ツリーのクッキーと、けだまちゃんのダンナくん作のカードと、砂慧ちゃんの石鹸。けだまちゃんありがとう!

来年もこのメンバーで楽しくできると良いな♪
[PR]
by deuxmoulins | 2009-12-21 20:28 | 友達のこと
ferry & cupcake shop
e0186959_1627949.jpg


バスのストライキでフェリー通勤。

ちょっと憧れのフェリー通勤だったから嬉しかった~☆・・これが最終日のヘトヘトに疲れた日で、かばんにはノートPCとカメラとビデオカメラ、フェリー乗り場に行くのに30分早く起きてそこまで歩いて行かなければいけなかったことを除けば・・・ね。(涙) 今回の出張はなぜか疲労困憊でした。苦笑 体力なっ!


行きは丘を30分下っていったのだけど、帰りは上り。40分は見ていたけど、坂の中腹あたりで姉上様にたまたま電話したら、シェアハウスのオーナーさん(通称おかみさん。って私が呼んでるだけ)が車で迎えに来てくれることに!!フツーは「えー!とんでもない!大丈夫です!」って言うところ速攻「ほんとですかー???」笑 助かったー。。(汗)

しかも、おかみさん、ついでに車でちょこっと辺鄙なところにあるカップケーキ屋さんに寄ってくれました!

e0186959_16354741.jpg



撮影は外からだけならOKよ♪ってところなんですが、すっごいラブリーなお店でした☆雑貨もいっぱい売ってます。セレクトによってはラブリー過ぎ?!(笑)

でも思わずこんなモノをお買い上げ。

e0186959_16375927.jpg


水玉に弱いワタシ。

コレはジャグなんだけど、花瓶にもなりそうだし、Utencilを入れるのにも良さそうだし、ほんとにジャグとして使ってもカトラリーを入れてもよさそう~。って、じゃんじゃかアイディアが沸いてきたので使うのが楽しみデス!

---おまけ---
[PR]
by deuxmoulins | 2009-12-21 17:01 | 旅のこと
change
e0186959_18504621.jpg


ただいま↑こんなビーチのある街に出張中!
第二の故郷のような街だから右も左も自由自在☆目をつぶっても歩ける(嘘)なんて自負があったけど、毎度のことながら色々変わっててビックラです。(汗)

Kikki K White ってダレ?って話です。

でも「最近オーストラリアでもハンドドリップコーヒーはやってますね~」なんて言ったら「え、そんなのあるの?」て言われて「えー?メルボルンには何件かあるみたいですよ(悦)」とか言ってるとき、妙にシドニーっ子にライバル心を燃やすメルボルン子の仲間入りをしてしまった(良いこと・・よね?)感じがします。笑

今回、せっかく丸1日フリーの日曜日にカメラを持って出るのを忘れたり、なんかいつものシドニーにいる時の私(すっごくハイの状態。笑)と違う感じがして、とっても不思議な感覚です。素敵なハーバーやビーチを満喫しても、「私のじゃない」っていう前提があって、いいねー、素敵ねーって人のベンツを見てるような(なんじゃソレ)感覚でシックリこない。

おうちを買うまでは、まだまだいつかシドニーに戻ってくるかもしれないっていうチョイスもどっかに残されていたのかもしれないけど、今はそういう意味での未練がふっきれたのかな??

それでもそれでも、私にとってはかけがえのない大事な街。
ここに居られるあと数日、いっぱいいっぱい青い空とハーバーとビーチを目に焼き付けよう!
[PR]
by deuxmoulins | 2009-12-14 19:07 | 旅のこと
marchéとhome party
e0186959_16292513.jpg


クリスマス前。みんなたくさんお買い物をするからでしょうか、あちこちでマーケットのようなものが。marché rouge(マルシェ・ルージュ)は名前のとおり、おフランスなマーケット・・。といってもニコラスビルディングの小さな1室で行われるので、ちょっとした展覧会のような面持ち。。かわいいツリーやブーケがあったけど、撮影がはばかられるぐらい私と店員さんだけの小さなお部屋。笑 

このマルシェに向かうとき、ビルの中に入ったら↑のような矢印があって、それに従ってずんずく進む。お部屋に入ったら、アメリの音楽☆ちょっとかわいらしい演出に似非(エセ)パリジェンヌ=私もきゅんとしました。

本当はかわいいブーケを買いたかったけど、この後シティでお買い物の予定だったので断念。

外に出ると携帯電話が。ふつう、出先で携帯が鳴ると、周りの雑音で絶対に聞こえないんですけど(汗)この日はナゼか一発で気づいた。そしたらけだまちゃんから「うちでお昼食べない?」とのお誘い。そういうお誘いは絶対に断れないので(笑)お買い物は明日~♪とほっぽり投げて目的地変更。

でもその前にシティで本日どうしても終わらせたかった用事をすます。

それはですね。

e0186959_16382772.jpg


けだまちゃんからBDにもらった鋏に名前を入れること。ビクマ(QVM)でアクセサリーやプレートに文字をengravingしてくれるお店があって、そこのおっちゃんにやってもらいました♪ 名前が入るとなんだか更に愛着がわいて、大事に使うぞ!という決意の刻印?(笑)になりました。


あまり何も考えずにお邪魔したのですが、けだまちゃんちのランチはホームパーティ?で、前の会社のお友達などがそれぞれ手作りの美味しいモノを持ち寄っていました!!あはー。突然参加でなんだかラッキー。

SOHちゃん も飛び入り参加で来ていて、みんなで楽しくおしゃべり。

e0186959_16433635.jpg


ベジタリアンのKさんが作ったコロッケ?スイートチリの入ったソースをかけていただきます♪

e0186959_16451886.jpg


Mさんの作った美味しいエビグラタン。(あ、エビは食べませんよ!笑)

e0186959_1647557.jpg


けだまちゃんのキッシュ。みなさんお料理上手ー。

e0186959_1647586.jpg


シティで調達してきたカップケーキと、けだまちゃんのダンナさんがホームベーカリーの機械で作ってくれたチーズケーキでデザートタイム。(←あ!写真撮ってない。)

カップケーキって人間の食べ物じゃないみたいな色のアイシングがしてあることが多いのだけど、ここのはどれも常識的で(笑)おいしかった☆それぞれ選ぶ時にどれにするかで盛り上がったので、手作りランチには負けるけど良いお土産になったかな??

それからひとしきり皆でお喋りして、みんなが帰った後は3人で食器洗いをしたりしながらまたダラダラおしゃべり。自分の家か?ってくらいグデーって床に転がって、居心地がよいのでした。(相変わらず愛猫しろちゃんにはスルーされてますけど。汗)

けだまちゃんたちが引っ越してきて一番良い思いをしているのは、やっぱり私かもしれない。笑
[PR]
by deuxmoulins | 2009-12-09 17:07 | 食べモノのこと
spoon
e0186959_19574930.jpg


coburgのtrash & treasure marketに出店した時に、かわりに買ってきたもの。笑

もの減らしに行って、増やして帰ってくるってどうなのー??って所なのですが、かわいいものはいいのです!(でもけだまちゃんが「お店見てくるー」って言った時には、お財布を置いていかせたヒドイ私。)

e0186959_2025999.jpg


前からかわいいカフェとかで使っている、アンティークのお土産スプーンが気になってたのです♪でも、やっぱりアンティークだからかわいいのか、普通のお土産屋さんに売ってる新品のスプーンはあまり可愛くない。苦笑

たまにOPショップみたいなところで、束になったスプーンとかもあるけど、人が使ったスプーンにはちょっと抵抗がある。。でもかわいいおじいちゃんがやっていたこのお店では、昔のお土産スプーンが箱に入ったまま売ってて、古いけど新品!1本2ドルだったけど、4本買って7ドルにまけてもらった☆(値切ってみるもんだ。おじいちゃん年金生活だったらどうしよう。。ごめんよー。)

e0186959_2064360.jpg


たくさんあっても、やっぱり絵の感じがかわいいのって限られているみたい。「いかにもお土産スプーン」とちょっと垢抜けてる(?)一線を見分けるのが難しいところ。でも今回ピックアップした4本はどれもお気に入り☆ sydney cityのいかりマークとか好きなんだけど、どうも船モチーフが好きらしいっす。

e0186959_209443.jpg


全部ヴィクトリア州の街のようです。
裏もかわいかったりするのだ!
[PR]
by deuxmoulins | 2009-12-07 20:20 | お買い物のこと
ある一日
e0186959_19453593.jpg



最近私の周りでは節約ムード?もあり(笑)、「おうちご飯」が結構奨励されてます。でも、そうなるとけっこうけだまちゃんが「じゃ、うちで食べようよ」ってなって私がご馳走になっておしまい・・ってパターンが。(汗)

この日も午後からの約束だけど「お昼はどうしよっか?」となって、けだま家でランチを食べてからの行動となりました。メニューは明太子スパ!!

e0186959_19493063.jpg


しかもサラダ付!お味噌汁にアスパラとベーコンが入ってたのだけど、意外においしくてビックリで、今度うちでもやってみよう~♪

明太子とかとんこつとか・・博多っ子の2人にしょっちゅう博多の話を聞いてると、勝手に私の中でも「地元愛」みたいなものが芽生えます。笑 いつか絶対に行きたい場所のひとつ。行けるかな??

e0186959_1954518.jpg


この日はけだまちゃん達のお友達のビルさんちでJapanese Barbecue をしよう!というプランだったので、買出しにprahranまで。ここで楽しみにしていたのが、prahran marketに最近できたというハンドドリップコーヒーが飲めるカフェ。

e0186959_1958978.jpg


(ちょっとピンボケ)

こだわりはコーヒーだけでなく、内装にも見られて、とってもかわいいお店でした♪

e0186959_19592871.jpg


3人で違う種類のコーヒーを頼んでみました。

e0186959_2004243.jpg


私が頼んだのはグアテマラのSanta Clara。でも飲み比べて分かったのは、どれも美味しくて「すっごくマズイ・・」っていうコーヒーでなければ、味の違いなど分からない味オンチなんだなってことでした。笑 あ、私がね。あはー。

prahranのあたり、お店とかはいっぱいあるのだけど、「感じの良いカフェ」っていうのがどうもなかったので、お買い物に疲れたときなど、かなり「使える!」かなぁーとコレからも楽しみ☆

e0186959_2031489.jpg


バーベキューではビルさんちでわんこたちと戯れました。ビルさん、以前1回しか会ったことないのに突然参加の私をウェルカムしてくれて、器のおっきい人なのでした。私も器のおっきい人間になろうーー。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-12-05 20:09 | 食べモノのこと
birthday
e0186959_19403367.jpg


31回目のバースデー。こちらでは「自分主催」って結構普通なので、そのつもりでいて、色々メルボルンのお店を知ってるけだまちゃんに相談したら、「だったら任せてよ!」と。

仕事とか何でも全部自分が目を通さないと気がすまない、人を信じられない(笑)私が「じゃ、おねがいします」って言えるのってほんとけだまちゃんだから!!なんか優秀な部下(あ、失礼。)を持った社長のようにデーンと構えて、この日を楽しみに待ってました。 

場所はCutler & Co.。CityのCUMULUSの系列で前から行きたかったお店!!さすがのチョイス。

夜だとわかっていながら、明るいレンズを持っていかなかったので、お料理撮影は完全に諦めましたが、どれも美味しかったー☆かなり満足。

e0186959_19493553.jpg


そして最後に、バースデーケーキ!!!!とってもかわいい☆

e0186959_19501916.jpg


ちゃんと小文字で(笑)allieって入れてくれてるのがうれしい♪(けだまちゃん、ありがとう!)突然「make a wish!」と言われて、混乱!念願のおうちも買ったばっかだし、私のwishってー??? 

そんなでキャンドルがどんどん溶けてきてしまったので、あわてて願い事したら「言っちゃだめなんだよ。」ってけだまちゃんに突っ込まれた。汗 そんな31歳。

ようやくキャンドルを消すと、ケーキを一旦下げて、ひとりずつ可愛く盛り付けて持ってきてくれました。サービスよし☆

e0186959_19562940.jpg


イベントの時にチェキを使うというのが定番になってて、今回もチェキを持っていってみんなと撮影しました♪食べ物や景色の写真だけじゃなくて、こういう写真が残るのってやっぱり嬉しい。

e0186959_19581550.jpg


撮った写真はけだまちゃんのダンナくんが以前作ってくれた特性チェキアルバムに保存。かわいい!

e0186959_200351.jpg


バド部メンバーやponちゃん、姉上からもらったプレゼントなど。みんなそれぞれに私のことを考えて選んでくれたのがとっても嬉しい☆ みどりの毛糸に包まれてるのは、けだま夫妻からのプレゼント博多鋏!前けだまちゃんのブログで注文して作ってもらうっていうのを読んでていいなーって思っていた品なのでスョ!けだま家の博多ガイドにも載ってて、ちょっとこの間お邪魔したときに、かなりガン見してたのがバレた?笑 いや、たぶんそれより前に注文してくれてたのかな??

でも可愛く毛糸でラッピングしてくれたので、そのラッピングを切ることができないでいる私です。笑 
ちょっと自分の名前でも入れてもらって大切に使おうかなーと思ってます☆ あ、お裁縫用の裁ち切り鋏なんです!

e0186959_2092041.jpg


カードもたくさん!!(博多鋏モチーフのカードはもちろんけだまちゃんのダンナくん作。)ponちゃんの「ho ho ho」の手作りカードもかわいい☆みんな才能豊かだなぁ~。シドニーからカードやプレゼントを送ってくれた友達もいて感激です。泣 みんなありがとうね♪

やっぱりモノより、場所より、人なのだなぁ・・と実感した31歳なのでした。
[PR]
by deuxmoulins | 2009-12-03 20:16 | 食べモノのこと