ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
allieのtea party
e0186959_20265852.jpg


ハウスウォーミング・・細々と続いています。引っ越すときにダンボールをくれたり、最近同じくハウスウォーミングに招待してくれたり、私は何もしてないのにけだまちゃん夫妻への何かのお礼ランチに一緒に招待してくれたり(笑)、そんなmさんをランチに招待したくて、ホットケーキパーティを企画♪

さいきんバドミントンで仲良くなったkちゃんとmさんはとっても仲良しなので、kちゃんも一緒に♪ このお2人、ちょっとしたボケとするどい突っ込みと、なんやら話のテンポがとっても面白い。たまにその突っ込みが私やけだまちゃんに飛び火したりしながら、ガールズ with 0才の坊やだけでゆったりした日曜のお昼。

日本から「海外向けホットプレート」ちうものを取り寄せまして(もちろん目的はおうち焼肉)、ホットプレートの有効活用してます。鍋奉行ならぬホットケーキ奉行をしていて、すっかり写真を撮り忘れたけど、メルボルンにあってsydney出身のallieらしく、billsのリコッタパンケーキにしてみました♪しかも豪華、ハニーコームバター付!

トップの写真はデザートに作ったブルーベリークランベリーだけど、バニラアイスと間違えて違うアイスを買ってしまい(苦笑)みんなに申し訳ないほど美味しくなかった!2パック分のフレッシュブルーベリーが台無し!!!泣 


e0186959_2042476.jpg



その後、お口なおし?にゆったりしながらkちゃんが持ってきてくれたお茶を楽しみました。McIver's、QVMにある有名なお店ですが、一度も買ってみたことがなかった!!!そしてナゼ買わなかったんだろう?????っていうくらい美味しくてビックリなのでした。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-03-15 20:52 | 友達のこと
new desk!!
e0186959_20112337.jpg


玄関入ってすぐのところにwork deskを配置したので、できるだけスリムなデスクが欲しくて、買っちまいました!!これまで奥行き78センチあったのが60センチ、78センチだと自然に前に乗り出してPCいじってたのが、姿勢良く仕事ができるようになりました♪


今までほぼIkeaさんで揃えてたわが家では清水買いのこのデスク。ちょっと機能的なデザインで、引き出しが前にも後ろにも開くんです。後ろは壁なんで開くように使わないですけどね。。笑 でもそこがミソ!

私のおうち作りの中で常に頭を悩ませていたのが「コード問題」なんです。
なんじゃソレ?笑 1BRなのでお客さんがくる部屋にワークデスクを置くのは仕方なしとして、PCにつながってるコードがごちゃごちゃ見えるのが美的にどうもいただけない。。。。というので、コードをいかに美しく見せるかにここ3、4年ずっと挑んできました。コードをまとめるかわいい小物をわざわざ日本から買って来たりね。笑

でもこのデスク、引き出しが後ろから開く上に、前と同じようにU字型の穴が開いてるんで、そっからコードを通して引き出しにごちゃったコードをしまえるんです!!!!スゴーーー。(デザインした方はそんな用途は考えていらっしゃらないと思います。スミマセン。)そんなわけで一瞬でフォーリンラヴしてしまいました。ちょっとナチュラル系の家を目指して白い家具を減らそうと思ってたんですけどね。苦笑 


e0186959_20223012.jpg


2つの引き出しのうち、1つはコードに完全占拠されているので、もうひとつはステーショナリーや普段よく使うモノを入れてみました♪ 引き出し付のデスクを使うのなんて久しぶりで何を詰めるかドキドキわくわくしながら。小学校の時とか、「ちょっと人の引き出し開けないで!」なんていいながら、大切なものをいっぱいしまってたのを思い出します☆
[PR]
by deuxmoulins | 2010-03-11 20:27 | おうち作りのこと
craft meeting
e0186959_1381485.jpg


こんなモノを持って集るように、みんなに指令。しかし、ガールズオンリープログラムですっ。

3月3日、奇しくもひなまつりの日、クラフト会、別名婦人会、別名クラフト会議・・・第一回が行われました。まあ、みんなで集ってクラフトのアイディアを出したり手仕事したり、おしゃべりしたり、食べたり(これメイン)して集りましょうって会です。

e0186959_13114527.jpg


メニューはひな祭りなので、五目寿司にしてみました。(モトをスーパーで買った手抜きです。笑)それから、お吸い物やかぼちゃの煮つけを作ってみたり。デザートはいちごのムース。

e0186959_13133037.jpg


sohちゃんが差し入れてくれたこんなカワイイもの↓。

e0186959_13164566.jpg



中身は・・・





e0186959_13172373.jpg


ひなまつりにピッタリなキャンドル。
さっそく使わせてもらいました♪

さてさて、クラフトのお題ですが、ご想像のとおり消しゴムハンコでございます。ブームはとっくに過ぎてるかもしれんけど(汗)突然やってみたくなったワタシ。そしてみんなを巻き込んでみるワタシ。笑


ドイツ人のカトちゃん、とっても器用でサクサク彫って、とってもかわいい鳥のはんこを作ってました。けだまちゃんはデザインで迷って、みんなが帰った後ひとり居残り組み。笑 私は一番好きなモチーフ、「いかりマーク」にしてみました。

e0186959_13241043.jpg


自他ともに認める不器用職人(なんじゃそりゃ)にしては、まあまあ気に入るモノができました☆これからも、色々作りたいなぁと思います!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-03-08 16:16 | 友達のこと
pigeon
e0186959_13324971.jpg


ポー、ポー・・・って

いつも買い物帰りに視界にチラっと入って、本物と見まがうステンシルアート。。茂みに隠れてる具合がちょうどいい。電車の高架下の所に描かれているのだけど、この間反対側を通ったらそちらにもいた!ハト。

1回アートだってわかった後も、そこを通る度に「あ、鳩!」って思っちゃう自分に呆れるんだけど(笑)、微妙にいつも視界の端っこに入ってきてはっきり見えないのと(言い訳)、このアートの完成度で(さらに言い訳)毎度騙されます。だって(さらにさらに言い訳)、まずそこを通る時に気配を感じちゃうんですョー。気配を感じさせるアート・・・、むむ、やるなぁ。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-03-08 16:12 | お散歩のこと
harvest picnic at hanging rock
e0186959_19243249.jpg



食欲の秋?というわけで、ハンギングロックで開かれたharvest picnicに行って来ました♪

事前にけだまちゃんの勧めでpicnic at hanging rockという映画を見ていたので、さらに楽しみになってました☆

この映画はむか~し、このハンギングロックでピクニックをしていた美少女たちが消えていなくなってしまったというミステリアスな実話(らしい)をもとに作られた映画。行く前から自分たちも失踪する心配をしてみたり。(汗)

実際に見ても、山の上の方だけゴツゴツした岩になっていて、なんとも不思議な場所です。

e0186959_1934145.jpg


映画はさておき、このharvest picnicにはヴィクトリア州の様々な場所のproducerが参加していて、チーズやお茶、ワインやジャムなどを販売してます。何と言っても楽しみはそれぞれのお店での味見♪ けっこうワインのお店が多かったので、ワイン好きはもっと楽しめるかも?

e0186959_19373567.jpg


ランチを調達したら、ピクニックマットを広げてピクニックタイム♪ サーモンの串刺しやラップ、ステーキサンドウィッチなどをみんなで分け分けして、デザートにアイスクリームとワッフルを食べました☆
e0186959_19444371.jpg

この日ドイツチームは午前中用事があって、午後から参加。2時半ごろには品切れのものもあったので、やっぱりちょっと早めに行くのがよいかも??料理の実演などもやってました♪

e0186959_19404161.jpg


お腹もおちついたところで、ハンギングロックに上ってみることに。ウォーキングを4時半にスタートしたけど、1時間で行って戻ってこられるくらいの簡単なコースで、しかもかなりゴツゴツした岩(ちょっとグランピアンズみたい!)も楽しめて、かなり満足。

e0186959_19422894.jpg


美少女たちはこんな岩の所からスーっていなくなってたねぇ、なんて話しながら登れるので、やっぱ映画見てから行ってよかった☆

e0186959_19435917.jpg


山となれば俄然はりきるドイツ人アレクス。笑

e0186959_19463419.jpg


頂上からの景色も最高でした♪
[PR]
by deuxmoulins | 2010-03-04 19:52 | 旅のこと
housewarming1
e0186959_19165253.jpg


Housewarming 第一弾をようやく開催できました♪ 第一弾・・というのは、お招きしたい人がたくさんいて、でも狭いので小分けにして・・という事情から。「まだ呼ばれてないけどー?!」っていうお友達がいたら、待っててくださいね♪笑

まずはいつものバドメン。(バドミントンメンバー) バドミントンの後に最近はレストランではなく、誰かの家に行ってご飯!ということが多いのですが、引越しの間やネットがなくて家にいなかった期間は「うちに来て!」と言うことができず、皆さんにホストをお願いしっぱなし。。だもんで、ようやくうちに来てもらえるようになって、どうせだからハウスウォーミングってことにしました。

でもこの日はバドのコートが取れず、そのままうちに集合。ゆっくりできたから、結局バドの後じゃなくて良かったカナ?

e0186959_1926299.jpg


いつもの夕食会とちょっと違うウェルカムな雰囲気を出すために、飾りをつくったり、テーブルセッティングをしたりしてみました☆わが家で行う初めてのホームパーティだもの。ちょっと力がはいります。

e0186959_19275650.jpg


この日はオーブン料理を予定していたので、焼いている間に食べてもらえるような前菜系を4種類くらい用意しました。品数を作るのが得意でないので(笑)めずらしく頑張った。

e0186959_19293886.jpg


ビュッフェスタイルにして取りやすいように。というか、テーブルが小さすぎて乗らん。。爆

e0186959_1932852.jpg


うちはダイニングテーブルがコーヒーテーブルなのですが、料理を乗せてしまうと4人がmax。。もちょっとたくさん座れるテーブルか、折りたたみテーブルみたいのがあると良いかもなぁ。まあ、追々そろえていきます♪

この日はさらにスペシャル感を演出するために(?)カードゲーム用の景品を用意してみました。どうせだから、全員に何か行き渡るように準備すればよかったかな?とちょっと後悔デスが、他の時にその教訓を生かそう!

メイン料理の写真も、最後のカトちゃんが持って来てくれたケーキの写真も暗くてちゃんと撮れなかったけど、みんながわが家に集まって文字通り、部屋をあっためてくれた感じで楽しい時間でした☆
[PR]
by deuxmoulins | 2010-03-01 19:40 | 友達のこと