「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
常連さん♪
e0186959_14263936.jpg


今週のわが家のお花はコチラ。gum treeの一種なので、長持ちしてくれそう♪ しかも開いて種を飛ばしたりしない種類だそうで、扱いも楽々☆

e0186959_14334716.jpg


最近気に入っている近所のお花屋さん。Wholesale(卸し)をやっていて一般の人もどうぞーっていうお店なので、外観とかそんなに魅力的じゃないんですけど(笑)入ってみるといつも他のお店にはないめずらしいお花があります。しかもとっても新鮮!!!

横を通りかかると窓辺に薬瓶のようなブラウンのボトルを並べて枝モノを挿していたりして、いつもいいなぁと思っていしました。このボトル、どこで手に入るかしら??

きっとお酒を飲む方はビール瓶がこんな感じですけど、私は飲まないので(笑)スーパーでジンジャーエールを買ってみることにしました♪ うん、なかなかの空き瓶活用。南向きのキッチンの窓に置くと、陽が入って来た時、とってもきれいな色になります。

2回目に行った時に「近所に住んでるのー?」「何やってるのー?」みたいな話を店員さんとして、3回目に行った時にはすでに「この前も来たでショー。アリガトウ(日本語)」と覚えてもらっていたので、おそらくずーっとここに住んでいくなら、ずーっとこのお花屋さんで色々買うことになるだろうし、私の「常連願望」も叶いそう・・カナー。笑
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-30 18:24 | お買い物のこと
カフェ開拓の旅
e0186959_1684257.jpg


カフェ開拓2週目。平日休みがあったので、平日しか開いていないシティのカフェ Commercial Bakeryに行って見ました♪お店は手前が小さなカフェ、奥がレストランになっていて、カフェスペースはカウンター席しかありません。

でも入った瞬間、居心地のいい狭さとかわいらしさ♪一瞬でフォーリンラブでした。

コーヒーが特においしいとか、メニューがいいとか、そういうのではなかったんですけどシティでふっと腰を落ち着けられる素敵な場所をいつも探していたので、嬉しい発見☆

一人で行って一眼レフを出すと取材とかと間違えられちゃうことがあるので(笑)、こういう時はコンデジが大活躍!しかも「写真をとっても良いですか?」とちゃんと聞くことで、お店の人もフレンドリーに接してくれたので、これからできるだけ聞いてみよう♪と思ったのでした。笑

あ・・でも次の平日休みなんていつかしら・・・。今度は土日に開いている、シティの隠れカフェを発見したいな~。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-28 16:25 | お散歩のこと
seven seeds
e0186959_20191963.jpg


寒くて外に出たくないけど、
素敵なカフェ開拓のためならパワーがわいてくるのだ!

seven seedsにてHaloumiチーズとアボカドon toast。Haloumiチーズって焼くとなんておいしいのだろう☆

e0186959_20241173.jpg


コーヒーもさすが!おいしかったデス。

これからがんばって1週間に1件カフェを開拓してみようかな~。3.5ドル(コーヒー1杯の相場)の楽しみ。そのお金はコーヒー代ではなくて、そこで過ごす時間代。自分への投資!

でも新しいカフェ開拓ではなく、同じ所に通い詰める常連さん願望もアリ。笑 チョイスの多いメルボルン。悩めるところです。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-23 20:29 | 食べモノのこと
3分クッキング
e0186959_16344799.jpg


テーブルが到着してから、わが家の「ながら」生活もかなり改善されて(仕事しながらご飯食べる・・とか。)、できるだけ温かいものをランチにも食べたいのでほんの数分ですがランチのためにキッチンに立つようになりました。

この日はサラミとマッシュルームを炒めて、焼いたパンにのせて、ロケットをパラパラして、オリーブオイルをかけただけ。席を立つのが面倒で、ビスケット1枚がランチになってしまったこともザラだったので、このちょっとだけ豪華版ランチタイムが一日の楽しみにもなりました。

この3分。いつもより多く使っている3分のはずなのに、なぜかいつもより生活にゆとりをもたらしてくれるという効果があります。いつも3分という時間をいっぱい無駄に使ってるのに、なんでこれまでこの有意義な「3分」をやらなかったのでしょうねぇ・・・・。ハァ

美しい音楽は美しい生活から(by千秋くん)ではないですが、美しい心は美しい食生活から♪ですね~。 
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-21 16:50 | 食べモノのこと
プリント!!!
e0186959_2144490.jpg


こちら、わが家のサイドボードとほぼ同じタイミングでやってきたプリントです。同じ雑貨屋(家具屋?)さんでセールになっていたので、思わず買ってしまいました♪ アデレードのアーティストNaomi Murrellさんの作品。

絵を飾るのが大好きで、前からこのサイドボードのポジションに明るい感じの良い絵はないかなーと探していたので、素晴らしいタイミングの出会い♪ 絵を買うときは、結構直感で、ものの2秒くらいで決めてしまうことが多いかも。笑

フレームはIKEAさんで。これも明るい木の色はかなり迷ったけど、黒、ダークブラウン、白と全部に実際絵を合わせてみて、一番この絵が引き立ったのがこのフレームだったので、決めてしまいました。プリントが黄色なのでいつもフレームに選ぶ黒だとパキっとかっこよくなってしまって、この絵のふわーんっていう軽やかな感じには合わなかったと思うので、結果かなり満足☆

e0186959_2113583.jpg


黄色って冬は明るく元気にしてくれるし、夏や春にはさわやかさもあるので、飾るにはピッタリの色じゃないかなぁって思います。

初めてこの家をインスペクションに来た時、前のオーナーの趣味か、絵がいっぱい飾ってありました。ほとんどが素敵な大きめのアボリジナルアートだったんですけど。そんな関係で、ここにも、あそこにも、という感じで絵をかけるためのフックがあるわが家・・。

9個あるうち、絵と時計などですでに7個うまっているので(笑)、あと2個。。。何かけようっかなぁ~。いや、別に全部うめる必要はないのだけど・・。苦笑

逆にせっかくマイホームなので自分でフックをつけて増やすことも可能なんですけど、やっぱり斜めって取り付けでもしたら、一生自分に恨まれる・・って思うと、なかなかできません。笑 東京で買ってきたいい感じのフック・・。つける場所も決められず、壁に穴をあける勇気もなくそのまま置物と化してたり~・・。あは。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-15 21:35 | おうち作りのこと
my table
e0186959_21503893.jpg



2ヶ月くらい前に頼んだテーブルがやっと届いた!!
あったかい木の感じとさびた感じの脚がとっても気に入っています。

これまで朝も、昼も、夜もPCの前でゴハン食べてたけど、これからキッチンのこのテーブルで食べるぞ♪ キッチンに座って何かできるスペースがあると、これからキッチンに居る時間も増えそう。

e0186959_21343746.jpg


少しずつ理想のおうちに近づいています。でも本当はすぐにでも買いたいソファもコーヒーテーブルも、しばらくお預けかなぁ。。。


というのも、最近ようやくドライビングレッスンを始めて・・。笑 そう、仮免(Learner's Permit)の10年有効期限があと2年で切れるんです。笑 もう一回筆記試験を受けたくないので、この2年で何とか免許を取ろうと思っていたんですけど、なかなか重い腰が上がらず・・・。いつも週末遊んでくれるけだまちゃんが、今用事で日本に帰ってるので、この機会にスタートすることにしました。


メルボルンはトラムも電車も安いし、車がなくても生活できるように駅・トラム・郵便局・銀行・スーパー全部徒歩圏内にある場所を選んで生活しているので、車は特に必要ない・・というか、家のローンを抱えながらは厳しいなぁと思っていたんですが、実際乗り始めてみるとちょっと運転が楽しくて・・。笑 ちょっと心が揺れます。

車を持てば、友達にわざわざ送り迎えをお願いしなくてもよいし、家族や友達が遊びに来てくれたら空港も行けるし、遠出もできる・・・。うーーん。。

ローンを早く返すか、大好きな家具を買うか、車を買うか・・・・。貯金しつつ考え中デス。。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-12 21:53 | おうち作りのこと
sydneyより・・・
e0186959_2023136.jpg


わが家にまた一つdinosaurがやってきました★シドニーで仲良くしてもらってたチィ殿がこれまた引っ越し祝いにこんな素敵なモノを!ブルーのような薄いペパーミントグリーン。

寒色系はあまりない我が家ですが、実はこのペパーミントグリーンって意外にも私の好きな色の一つでもあります。なぜなら??ほら、大好きな黄色やピンクにマッチする色!そして、さらに大好きなこげ茶とあわせると、これまた大好きなチョコミントコンビネーション!!

e0186959_2029450.jpg


マットな感じがたまらなくカワイイ一品です。

これから大切に使わせてもらいます♪ありがとう。

そうシドニーといえば。。。

e0186959_20372665.jpg


ただいま友達のためにシドニーガイド制作中。「今度シドニー行くんだけど、どっか良い所ある??」と聞かれて、もうエンドレスに伝えたいことがありすぎて、ガイドを作ることにしました。笑

喜んでもらえるといいな☆
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-10 20:39 | 友達のこと
ピッタリの場所
e0186959_20562833.jpg


お仕事デスクのところに、ちょっとポストカードを貼っていたんですが、どんどん広がってます。笑

たぶん人がみたらランダムなんだけど、パズルみたいに私の中ではここにコレってピタっとはまらないと貼れなくて、1個ずつ増えていく感じ。使うのは自分がフォルダにためてたおいたお店のショップカードやポストカード。気に入ってるのに、しまって見えない所にあるのはモッタイナイ!


e0186959_2133474.jpg


貼るタイミングも気分によって。あ、ここに何かあったらいいなぁーって思ったときがタイミング。小さいの?大きいの?細長いの?四角いの?いろいろ試してみて、ちゃんと正しいのがそこにハマった時、ピカーンと光が走るかんじ??1つ1つが最大限に輝く場所がある。

e0186959_21756100.jpg


雑貨や絵を飾るのが好きなので、細々したものを色々持ってはいるんですけど、全部外に出すとゴチャゴチャして見えるので、しまっているモノもたくさんあります。でもその1つ1つにこれ以上ない!っていうくらいのピッタリな飾り場所が見つかったときの快感といったら!!

お仕事の関係でたまに進路相談なんかをすんですけど、人もそれぞれにピカーン!って一番輝ける場所があると思います。それが最初その人が目指していた夢とは違うこともあるけれど、ピタっとはまったときに本人もちゃんとわかるし、そういう所にはまったとき、これまであった障害とかが嘘のようになくなって、全てが応援してくれてるみたいにトントン拍子に進んだり。

モノや人がピカーンって光る場所を探すお手伝いって、なんかいいかもなぁ。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-07 21:29 | おうち作りのこと
新しく仲間入り
e0186959_188312.jpg


新しいサイドボード到着しました♪ もう前の日から色々家具の配置を考えたり、ドキドキワクワク。でもソファとかコーヒーテーブルとかまだ理想の最終形ではないので、今回は今まで棚があったところにそのまま置くことにしました。横幅が1メートルとちょっとなので、結構ちっちゃめ。でも4つの引き出し!何を入れよう??

でも、コーヒーテーブルの引き出しに入れてたホットプレートやら日本語教材セットやらを入れて、前サイドボートに入れてた雑誌類を入れたらあっという間に3つ埋まってしまった。。(泣)

なんとか食器を入れる引き出しを1つだけ確保できました。今は空っぽだけど、少しずつ増やしていきたい♪
食器増やしたいけど、しまうところがナイっていうのがこれまでの悩み。ほんとうは4つの引き出し全部食器用にしたいくらいだけど・・。それをやるためには、大掃除をして、またマーケットをやってモノを減らさねばな!


デスクを買った時に、本当はこれからもう少し北欧系やミッドセンチュリー系のお部屋にしたいから「白はやめよう」って思ってたのに。笑 また白です。でもわが家で木の感じの色を初めて取り入れた家具になりました。白と木がミックスで過渡期って感じ?笑

これまでナチュラルな木の家具は私の中では結構苦手でした。古~い感じの木とかは良いんですけど、明るい木ってラブリーな「カントリー調」になりそうで。苦笑 でもこの木の感じは明るすぎないし、わが家にマッチしてくれてるようです。

どうでもよいオマケの話。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-03 18:58 | おうち作りのこと
栗まんじゅうとサイドボード
e0186959_1617546.jpg


sydney時代から、かれこれ4年くらい使った我が家の棚(サイドボード)をもらってくれることになったsohちゃんがもってきてくれた栗饅頭。栗の形してまっす。和菓子なんて作ってみようと思ったこともないから、すごすぎ!お味もとってもやさしくて、美味しかったデス。ありがとう!

下に敷いてるTea Towelはsohちゃんが「housewarming」のプレゼントとして持ってきてくれたもの。「ちゃんとhousewarming partyで呼ばれたときに持ってこようと思ってんだけど・・?」って催促されてみた。笑 はひゃー!すみません!housewarming第二弾やら第三弾やら、すっかり滞ってて、約束して呼べてない方がたくさんいます。(汗)


さてさて、今度わが家にやってくるサイドボードですが、一応ずっと探していました。でも結構高いし、デザインが気に入っても大きすぎたりして、自分の中でサイドボード研究は進んでるけどまだまだ・・みたいな感じに思ってました。

それが先週末、ふと入ったいつものお気に入りのお店で目に飛び込んできて、色々研究してるからコレがベストだってわかるし・・しかもsaleだし・・・でも誰にも相談できないし・・。って感じでお店の中で他の商品を見ながら5分ほどソワソワ。。

5分で決めるシロモノではないってのも、よーぅく分かってるけど、コレ逃したらナイ!ってのもわかっていて、即決で決めてしまいました。お店のおばちゃんもまあまあ高額の買い物を私が即決で決めたので、「あら?あなた昨日も見に来てた?」と言ったくらい。苦笑 どうやら前日からセールがスタートして、2日続けて同じサイドボードをチェックしに来ていた人がいたみたい。

思わず買ってしまった後で、「あー・・うちのサイドボードどうしよう?」って思ったときにsohちゃんがもらってくれることになり、本当にラッキー!Ikeaとかでせっかく安く家具を買えても処分する時にけっこうなお金が取られることもあり(Ikeaでしかも4年も使ったあとなので、売る気は全くありませんでシタ。)、今度から家具を買うときは処分する時の費用もちゃんと考えて買わなくちゃな~と思った次第デス。

さて。衝動買いの新しいサイドボード。明日わが家にやってきます。どう馴染んでくれるのか、ちょっと楽しみ♪
[PR]
by deuxmoulins | 2010-06-01 16:39 | 友達のこと