「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
housewarming party.. again!
e0186959_12584933.jpg


ずっとわが家に招待したかったponちゃんとスーさん、シェアメイトのユンちゃん。前回予定していた日が私の日本出張で流れて、メルボルンに戻ってきてからようやくセッティングできたんだけど、あと1週ずれてたらまた日本出張で流れるところでした・・。汗 あぶないあぶない。。

きっとponちゃんをおうちに招待するとなったら、どの方も緊張されるんじゃないかしら~?だって誰もが知るお料理上手!!もちろんponちゃん自身は「人が作ってくれるご飯はうれしい!」と言って何でも喜んで食べてくれるけど・・・。

e0186959_1342941.jpg


ま、背伸びをしてもしょうがない!ということで、今回のメインはビーフシチュー。当日慌てないために、これは前日から煮込んでおきました。その他も使い慣れた食材、自分が普段食べるものを中心にいくつか・・。アジア料理では勝負できないと思ったので(笑)自分が一番好きな洋食です。(自分料理は和よりも洋が多いのです。ほんといわゆる日本の洋食!お子様メニューが好き。笑)

e0186959_138589.jpg


どんなに早めはやめに準備をしておいても、やっぱり直前にテンパって慌てるものです。まだキッチンも片付かない間に皆さん到着して、お茶を入れたり、おうちの中を案内したりっていうウェルカムがちゃんとできなかったのが反省。。

今回何と言っても喜んでもらえたのは、ponちゃんのリクエストで招待しておいた私のシドニーの大学時代からの友達nikちゃん(エンターテイナー)かな?笑 ponちゃんはもちろん、他の2人とも話が合うようでかなり盛り上がっていました♪

これでひとまず、ハウスウォーミングはひと段落・・。引っ越してきてもう半年近くたちますし!笑
あとはゆっくりリピート通いしてもらえたら、嬉しいな~。

おまけ
[PR]
by deuxmoulins | 2010-07-19 13:22 | 友達のこと
before leaving...
e0186959_14575050.jpg


真夏の日本への出張が決まったので、またオーストラリアの空気吸い込みキャンペーン中!東京のパワーに負けないぞ!っていう気持ちをこめて。(特に通勤!笑)

ビーチでフィッシュ&チップスは、私の中でザ☆オーストラリア!なことなので、やって置かなくちゃいけないことのひとつ。先日のような青空ではなかったけど、気持ちの良い一日でした♪

e0186959_1513165.jpg


水があまりにきれいなので、寒くて足はつけられないけど、思わず手をつけてしまった。。。(ま、ザブンザブン泳いでる人もいるけどねー。かなり冷たいデス!)

e0186959_1522130.jpg


今回の帰国もほとんどお休みはなさそうなスケジュールですが、日本に行く楽しみもいくつかあります♪ 最近ジブリの映画「耳をすませば」を見て(ずっと見ていなかった!)、その舞台となった地元に帰るのが今からドキドキするくらい楽しみ。

またしばらくオーストラリアやここの友達と離れなければいけないのは寂しいけれど、前回会えなかった友達や、また家族や親戚に会うのも楽しみデス。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-07-14 16:53 | お散歩のこと
地図がお茶になりました
e0186959_1243615.jpg


先日一生懸命描いてたシドニーの地図ですが、↑こんなものに姿を変えて戻ってきました♪ 地図がかわいいお茶に化けた!ケアンズからのお土産です。bush tea。どんな味がするのかな?楽しみ。

あの地図は、もうほんと自分の趣味と半分押し付け(笑)で作ったものだったので、バックパッカー旅行だから荷物も大変だろうしチラっと見て置いてってもらってもいいくらいに思っていたんです。だって結局渡せたのが前日だったし、本人に渡せなかったし!

でもすんごーく、律儀な子で!

「allieが書いてくれたこと、ほとんどやったよ!」とビッグスマイルで教えてくれました。

私が地図の中にちらっと書き込んだラーメン屋まで行ってくれた模様。笑 

「ブルーマウンテンは他の人はツアーで60ドル払ってたけど、私たちはallieの言うとおり電車でオフピークチケットで行ったら往復10ドルちょっとで行けちゃった♪ありがとう!」と喜んでもらって。。

お土産のお茶も嬉しかったけど、シドニーを楽しんでもらったのと、楽しんだことを証明するその笑顔が何より嬉しかったよ!こちらがありがとう。

彼女のオーストラリア滞在もあと10日。
その残りの時間、楽しい思い出をいっぱいつくってほしいな~。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-07-06 16:23 | 友達のこと
degraves espresso
e0186959_1731651.jpg


今週末のカフェ開拓。美容院の帰りにずっと気になってたDegraves Espressoに行ってきました♪

この界隈では1番良さそうだなぁと思っていたんですけど、いつも混んでいる感じだったのでなかなか。しかもDegravesの辺りは観光客も多いので、いかにもっぽいかなぁ・・・なんて。それが行かなかった(行けなかった)理由。笑

e0186959_17113886.jpg


でも日曜に開いているシティの良いカフェを友達に聞いたら、薦めてくれたのがたまたまココで、ついに!行ってきました。

複数で行くと混んでいてなかなか座れないかもしれないけど、一人だったら意外と席も空いているのでサっと座れる。しかも中の席はやっぱりちょっと薄暗いこじんまりした感じを好む(笑)メルボルンっ子が意外に多かったように思います。カウンターでお兄さんたちがBGMにあわせながら歌を歌ったり、キッチンの人たちとやり取りしているガヤガヤ感も妙に心地よかったデス。

e0186959_17121112.jpg


久しぶりにフレンチトースト。なんだかここのはシナモンがたっぷりかかって、パンもやわらかくって、ちょっとドーナツやチュロスを食べているような感じでとても美味しかったデス☆ またひとつ、通いたいカフェが増えました♪
[PR]
by deuxmoulins | 2010-07-04 17:20 | 食べモノのこと
beautiful day
e0186959_2383442.jpg


メルボルン、久しぶりの快晴!いや、冬でも晴れくらいありますけど・・・この日は空の青さと陽の光がちょっと違って、朝起きた時から「ビーチだ!」と思ってしまいました。笑 すっかりメルボルン子になりすましてますけど、こういう所はまだまだシドニーっ子なのかしらん。

冬のビーチは冷たい風が吹いてるから、絶対行きたいなんて思わないのに、この日は本当に特別。しばらく体を動かしてなかったのもあって(バドミントンのコートが最近使えない。。)どしても歩いていきたい♪と思いました。このおうちに引っ越してきてから、初めてのビーチまでのウォーキング。さて、どのくらい時間がかかるかしら?? 


こんなお天気だとウォーキングも気持ちよい。途中でこんなカワイイ↑壁も発見!この色の組み合わせ、とっても好き。

e0186959_2313138.jpg


陽の光でほわーんって体が温かくなる感じとか、においとかがなんだか春めいていて、歩きながらじんわり幸せを感じてしまった。。

e0186959_23165225.jpg


小さなブリッジの隙間から海が見えた瞬間、もう、にんまりした頬を元には戻せない。これはやばい!!!
まるで初めて海を見たみたいに感動してしまって思わず涙が出そうになるくらい。

e0186959_23174263.jpg


冬の海ってなんか寂しい感じがただよっていたりするけど、この日は本当にキラキラで、まだこれから2ヶ月も冬があるのに、これから春がくるのと錯覚してしまいました。笑

シドニーにいたときはよく、冬の寒い日々の中にもこういう暖かい日がボツンとあって、そういう時はすかさずビーチに行ったものだけど、そんな感じでしょっちゅうビーチにいけてしまうと、もしかするとコレだけのありがたさも忘れてしまっていたかもしれない。

e0186959_23222030.jpg


お天気・青空・暖かい光・ビーチ、自分の幸せってこれだけで良いのか。お金かからんな。笑
[PR]
by deuxmoulins | 2010-07-01 23:26 | お散歩のこと