ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
I'm in...
e0186959_1692660.jpg


最近外で写真撮ってない・・けど、ちゃんとメルボルンいますよ(笑)
ってことで1枚。

だいぶあったかくなったから、カメラ持っての一人散歩、
そのうち行ってこようかな~♪という感じです。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-28 17:05 | 写真のこと
オーストラリアのビーズのピアス
e0186959_17535054.jpg


Wattle Tree & Tram Stopで手作りアクセサリーの販売を始めました♪


日本向けの販売にあわせてオーストラリアのビーズを使用したラインです。

e0186959_1891357.jpg


もちろんオーストラリアにお住まいの方もどうぞ見てくださいね!年末に予定しているマーケットにはこのラインは置かないかもしれないので、チェックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-24 18:11 | shopのこと
枝モノ
e0186959_11113271.jpg


前からこのビンに枝モノを挿したいなぁっと思っていたのだけど、普通のお花よりちょっとお高いし、最近また節約生活を始めたので(笑)お花もずっと買っていなくて諦めていました。

でも落ち込むことがあった日にお気に入りのカフェに行った帰りにいつものお花屋さんをぷらーっとのぞいてみるとこの子がいて!ちょうどその日、うちにお客様が来る予定もあったので元気がもらえそうで買ってしまいました。桃の花です。


e0186959_11172165.jpg


なんか枝モノってサクラとか梅とか・・日本を思い出させますよね~。佇まいがなんとも雰囲気があるというか、そこにいるだけで絵になってしまう。おされなカフェなんかでも枝モノを飾っていると、すっごく素敵に見えます。

はぁ~、次枝モノを買えるのはいつかしら??
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-21 19:00 | おうち作りのこと
blue green
e0186959_1171455.jpg


「部屋に寒色系のモノを置くと寒いイメージになるので、あまり置きません」

なんてことをこのブログでも何回か書いた記憶があるんですけど・・。「例外」と、口実をつけて増えているこの方たち「ブルーグリーン」。グリーンブルーでもブルーグリーンでもいいんですけど、うちにどれだけあるかな?と集めてみたら、こんなになりました。笑

e0186959_1175446.jpg


sydneyにいる姉上に廃番になったbisonのlatte bowlのお買い物を頼んだときのこと。私が希望していた色はほとんど売り切れで、ケータイから「ブルー系しかないよ」とのこと。はぁ・・ブルー系か。写真も送ってもらったけどよくわからない。

そこでとっさに出た言葉が「グリーンの入ったブルーある?」だったのです。

で、思ったのは、私、グリーンの入ったブルー(or ブルーの入ったグリーン)がすきなんだ!ということ。笑

e0186959_11301327.jpg


完全なグリーンはそれほど好きじゃないので、こんな感じの色!もうグレーに近いんじゃないかって感じの色も好きです。

基本はやはり暖色系がすきなのですが、下手な暖色系よりもこのお方が好き!!!と、なんかはっきり好きなものが分かった瞬間で嬉しかったデス♪

ちなみに私のイメージカラーとして「赤」を上げてくれるお友達がおおいです。もとは黒大好き人間なので、黒のアクセントとして赤を好きになったのですが、パリジェンヌのイメージと重なって、赤が色んなテーマカラーになってるかなー。

でもこのブルーグリーン、友達から頂いたモノも結構あるので、どっかでこの爽やかなブルーグリーンと私のイメージがつながってるのかな?と嬉しい感じです。(はい、ツッコミいらないです。笑)

次はおうちにある赤を集めてみようかな??
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-18 11:32 | おうち作りのこと
みーてぃんぐ
e0186959_14933100.jpg


ミーティングでお呼ばれして、けだまちゃんと一緒にまたsohちゃんちに行ってきました。ミーティングだけど「食べ中心」みたいな。笑 まずsohちゃんのお友達が作ったおはぎ。

e0186959_1495772.jpg


そしてsohちゃん特製のひつじのロールケーキ。

e0186959_14104294.jpg


ふわっふわでおいしかった♪

e0186959_14113588.jpg


手土産のPhillipasのマドレーヌ。夕方から結構食べ過ぎた。笑

さてさて、ミーティングですが。

手作り上手なみなさんと一緒にクリスマスにあわせてクラフトマーケットにお店を出そうじゃないかともくろんでおります。私が一番不器用で恥ずかしいのですが。苦笑 また正式に決まったらご報告します!!

私はallie's drawerとしてアクセサリーとクッションとバッグなどのラインで考えてます。

マーケットにあわせてWattle Tree & Tram Stop(日本語サイト)やEtsy(英語サイト)にもちょこっと商品を置けたらなぁと思います。その時にはまた報告しますので、のぞいてくださいね♪
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-14 16:09 | 友達のこと
bisonのお皿

e0186959_15462879.jpg


おかんが蕎麦ちょこを探している間、私は実は必死になって鍋や焼肉にちょうどよい大きさのソースや汁もはいる深めのお皿をさがしていたんですけど、京都では出会えず・・。もし日本で買えなかったらコレにしよう!と思っていたbisonのお皿を思い切って買いました♪ やっぱりちょうど良いサイズ。


ちょうどほしい色が無かったのでまずはこちらの色を2つだけ買いました。これからちょくちょくお店をのぞいて、もうちょっと追加予定。お皿を買うとき5個セットか6個セットか迷うところですが、皆さんどうしていますか??


e0186959_15473327.jpg


私がこの色を選んだとき、お店の人がすかさず「あなた日本人でしょ?」と。笑

どうやらメルボルンにいる日本人のお客さんはこういった「earthy」な色を選ぶそうです。カラフルな食器も素敵ですけど、やっぱり主役はお料理ですからね!これからこの色よりちょっと薄い色か、クリーム色、黒っぽい色のどれかを買おうと思います。メルボルンの店舗は狭いので、店頭に並んでいる以外に在庫は置かず、でも頻繁に入荷されるそうなので、頻繁に足を運んでチェックしなくては!

ちなみにシドニーの店舗はメルボルンの店舗の約2倍あって、どのシリーズも全色そろっている感じがします。お店の人いわくキャンベラは10倍ちかくの店舗で、試作みたいな一点ものも売ってるそうな!うー、行ってみたいっっっ。

でも「このこじんまりさがメルボルンなのよねぇ~」ってお店の人とうなずきあいました。そんなメルボルン、すきよっ♪
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-09 16:18 | お買い物のこと
最近の手仕事
e0186959_17424216.jpg


最近は夜でも音を立てずにできる趣味でアクセサリー作りにはまってます。私の不器用さを知っている方には笑っちゃうようなことかもしれませんが(笑)我ながらこの作業は結構向いているかもしれない??なんて思ってみたりしてますデス。色々なビーズを組み合わせて、自分がしっくりくるものを作っていく作業。


アクセサリーはその日の服装にあわせて気軽につけて楽しむ人も多いと思いますが、私にとってはとてもパーソナルなもので、アイテム1つにつき、すごく気に入るものが1つ、2つあれば十分。ネックレスにいたっては、1本をずっとはずしません!(単なるめんどくさがりや??笑)バスタイムもはずさないので、ちゃんとした金でなければいけないんですけどね。。。指輪もずっと持っている2本で通しています。ずっと気に入るものを持つと、あれこれお金を使わなくていいデス。笑 


唯一たまにあれこれ楽しむのがピアスとブレスレット。ブレスレットは特に夏に露出する腕のアクセントとして使いたくなります♪ なので私が作るアクセサリーはこの2つのアイテム。

e0186959_180251.jpg



ちょっとこれから夏のオーストラリアを意識したものたち。

「自分の引き出しに入れておきたいモノ」をテーマにしているallie's drawerのラインとして、誰かに大切にしてもらえるものも作れたらなぁと思っとります。精進、精進っ。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-06 18:24 | あれこれ
my sister
e0186959_191712.jpg


妹が遊びに来てくれたので、ちょっと和な感じでおもてなし。
夕飯のメニューは親子どんぶり。

ちっさい頃は好き嫌いが多くて日本食なんて興味を示さなかったのに、アメリカに留学中、友達の紹介で日本食レストランでアルバイトまでしちゃったらしい。ちょっと日本の料理名を知ってることを自慢げに話してくれた。

今は何でも食べられるしっかりしたお姉さん。ってか、もう23歳だから立派な大人。何気に同じ誕生日だったりする。

私が16の時にホームステイしたCoffs Harbourの家族の末っ子ちゃん。今年であれから16年になる!ほんの何年かしばらくの間だけかもしれないけど、同じ街に住めるのが嬉しい!これから他の家族ももっとメルボルンに来てるれるかな??
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-04 19:28 | 友達のこと
farmer's market & private cafe
e0186959_20243373.jpg


先日みんなとSt Kildaでランチを食べたときに、私が「ステーキサンド」と「タイ風ステーキサラダ」と必死に悩んでる姿を見て(そんな私は肉食系女子。笑)sohちゃんが「Abbotsfordのファーマーズマーケットのステーキサンドが美味しいよ!」と教えてくれました。たまたま次の週末がそのマーケットの週だったので、sohちゃんが連れてってくれることに♪

e0186959_20342087.jpg


これが噂の☆ ステーキだけじゃなくて、サラダやパンも美味しかった!このマーケットは日本から来た友達にゃぐちゃんも連れて行ってあげたけど、このステーキサンドは食べさせてあげなかったなぁ・・。

e0186959_2036396.jpg


ファーマーズマーケットって活気があるっていうより、なんかゆるーい雰囲気が流れているので、お野菜やフルーツを眺めながら歩いているだけでも気持ちよいです。

この後お茶をしよう!といってThree Bags Fullに行ったんですけど、以前行った時に比べてめちゃ混み!最近ちょっと素敵なカフェがあるとありえないくらい混んでたりするので、なんだか残念~。なのでお気に入りカフェはわざと閉店間際に行ったりしてます。笑

e0186959_1052726.jpg


で、今回はオプションでsohちゃんちでお茶をすることになりました。ブログでところどころ垣間見ていましたが(笑)いろいろちっこくてラブリーなものがある素敵なおうちでした☆sohちゃんが淹れてくれたカプチーノもおいしかった!ありがとう。

e0186959_2042365.jpg


こうやって大切なお休みの日に誘ってくれるお友達がいるのは、本当にありがたいことです☆

e0186959_20433569.jpg


この日のマーケットの戦利品は大根とキウイフルーツ。大根はオーガニックで「おまいさんは、にんじんかい?」って思うくらい小さいんですが、葉っぱが立派で「大根のお味噌汁にしたい!!」って思って買いました。とっても美味しかった♪

いつもは仕事をしながらチップスとか体に悪いもの(笑)をついつい食べてしまうんですが、日本にいる間梨や桃などたくさんフルーツを食べたので、今は結構そのリズムでフルーツな気分。しばらくキウイフルーツ食べ続けます!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-09-01 20:53 | 食べモノのこと