「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
sydneyよりお客様♪
e0186959_529727.jpg


シドニーでいちばん仲良くしてくれていたチィ殿が家族そろってメルボルンに来てくださいました♪ 私がメルボルンに引っ越してから2回目の来メル。今回はダンナさんのバンさんのお仕事で週末オンリー。前回はつたい歩きだった長男のカイくんはがしがし歩くし、お腹にいたアイちゃんはもう6ヶ月!

ちっさい子が二人いるということで、今回はもう、うちに来てもらってゆっくりしましょう!っていう感じだっんですが、朝からCraft Hatch(月イチのクラフトマーケット)に行って、それからお土産(2、3日の旅行でも、同じ豪州内でもやっぱり必要ね~)買いにショッピングセンターに行ったらいい時間になってました。ほぼベビーシッター要員と化してたけだまちゃん(笑)がかなり大奮闘してくれました。

ちぃ殿には今回初めてけだまちゃんやけだまちゃんのダンナくんに会ってもらって嬉しかった~。

e0186959_5435826.jpg


写真はCraft Hatchがあった州立図書館のカフェmr tulk。メルボルンのカフェはどこも狭く奥まっててベビーカーとか置きづらい感じなので、とりあえずもう近場ってっていう感じで選んだけど、雰囲気もなかなかかわいかった♪ ちょっと「メルボルン」味わってもらえたかな??

e0186959_5484113.jpg


前回の来メルでホットチョコレートが美味しかったから、今回も行けたら飲みたいなぁ~とちぃ殿が言っていたkoko blackで、私もホットチョコレート初挑戦。笑 なにゆえ初??? いや、Lindt(リンツ)とかMax Brennerとか名だたるチョコレート屋でホットチョコレートをこれまで試したんですけど、チョコレートは好きなのにチョコレートドリンクはどうもダメっていう結論に達していたんですよ!チョコレート飲んでる感覚が甘すぎる。。。で、ふた口ぐらいで、もういらないってなる。。。。 でもkokoのホットチョコレートは、なんかとっても飲みやすくて美味しかった~!!

こうしてお客様があると、やっぱり私もメルボルンを再発見できることがたくさんあるので、なんだか嬉しいです。・・といっても、まだシドニーほどうまく案内できないメルボルン。もうちょっと歩かなくっちゃなぁ。もうちっと、ちゃんと研究しておきますので、お友達のみなさん、続々いらしてくださいね~☆
[PR]
by deuxmoulins | 2010-10-30 06:04 | 友達のこと
友達とすごす週末
e0186959_1520339.jpg


日本語のレッスンを続けてるアレクスは週に1度のペースで必ず会うけど、レッスンお休み中の奥さん、カトちゃんは週に1度会えないことも。。彼らがドイツに帰ってる間は本当に会いたくて会いたくてしょうがなかったのに、せっかく帰ってきてからも思うようなペースで会えていないかもっ。

彼らのオーストラリア滞在もおそらくあと1年半ぐらい。。この間そのことをベッドの中で考えていたら、本気で涙出てきた。いや、変なイメトレいらないしっ。

そんなで、やっぱりできれば少なくとも週1くらいのペースで会いたいなぁと思っているので、この前愛娘まりーちゃんの様子を見がてら、おうちに押しかけてきました♪そしたら、私が来るのを楽しみにしていてくれて、朝のうちにケーキを焼いてくれていました!うー・・・涙 

ビーチをお散歩したりしながら、ほとんど日本語、時々英語、時々ドイツ語(あ、嘘です。)で色々話して、生まれ育った文化も環境も全く違うのに、これだけ同じ感覚で話ができるってすごいことだなーって思いました。カトちゃんとアレクスを紹介してくれた、今はドイツにお嫁に行ってしまった先輩に大感謝。今でも誰かにどうやって私たちが出会ったか説明すると、「すごいねー!」って言われるくらい、奇跡的で素敵な出会いです。

e0186959_15381353.jpg


こちらはマカデミアナッツの乗ったにんじんカップケーキ。めちゃめちゃおいしかったー☆ 


e0186959_15423061.jpg


えーっと。。上のケーキに比べますと色的に劣りますが。笑 

こちらは、その次の日、ブッシュウォーキングのイベントにさそってくれたKちゃんが、帰りにうちに寄ってくれた時、一緒に食べたお好み焼き。大阪出身のKちゃんに「お好み焼き作れる?」って聞いたら「たこやきならひっくり返せる」って言われました。笑 

薄切りの豚がおうちにあったのでお好み焼きにしたんだけど、お好み焼き粉がなかったので、普通に小麦粉と水と卵と、それからかつおだしと、チヂミの粉と無印のチップスにかける「柚子こしょう」ってものと、紅しょうがを刻んだのを入れたら、かなり美味しくできてしまって。笑 どんな配分だったか覚えてないけど、これからもお好み焼き粉なしでいけそう!!

デザートは前の日のカトちゃんのフルーツケーキのお土産をシェアしました♪ とゆーわけで2度美味しい週末でした。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-10-26 16:04 | 友達のこと
inputからoutputへ
e0186959_16315100.jpg


えーっと・・・。またブログの更新を怠っていました。今回ばかりは、これで消えてなくなるかと正直思いました。笑 何事か??と心配してくださった方、ありがとうございます~。(ま、と言ってもたった2週間です。)

何かこれということがあった!というわけでもなく、時々こうしてしゅーんとやる気がなくなることがあります。でもそういう時も家にこもっているわけでも、友達と遊んでないわけでもなく、それなりに活動。いたって普通の日々。・・なんだけど、どうも本調子でないというか。ナンなのでしょうね。

本調子じゃない時にブログを書くとネガティブオーラが出そうで、どうも文章を書く気にはなれない。友達と会っても極力「聞き専門」。とりあえずOutputではなくてInputの時期なのだと思うようにしています。

今回はお友達がシドニーから遊びに来てくれたのと、大好きな本のおかげでまたちょっと本調子に戻れました。私は色んな種類の本を読んで色んな考えを吸収するより、コレだ!と思った本を何十回も読む人です。今回読んでた本ももうほんと数え切れないほど読んでる私の人生のバイブルなんですが、いつもの大好きな章ではなくて、違う章で「ほぉぉ・・」って思って。。

「あれ、初めて読むんかい?」ってくらい、感心してました。笑 読んでいる時の状況で内容が違うように頭に入るのがやっぱり同じ本を読み続ける醍醐味かな??

今回本を読んでて実感したのは、私はすごく環境や人に左右されやすい人間だなーということ!海外で1人暮らしをしているということもあり、強い!と思われることもありますけど、そういう面では本当に弱いです。

私の周りには親戚も含めて女二人姉妹が多いです。私のように下(妹)は上(姉)と比べて自由奔放と取られることも多いけど、わりと何を言われても動じない上(マイペース)に比べて下はとりあえず上が怒られているのとかをじぃっと観察してそれをできるだけ避けようとするので、言ってしまえば要領がよくもなるけど、常に周りの反応を気にしています。(もちろん違うタイプの姉妹ちゃんもいると思います!) でも人生いつまでもお姉ちゃんが前に立って何かをやってみて、自分より先に怒られてみてくれたりしてくれませんからね!

周りの人の機嫌が悪いとか機嫌がいいとか、もう本当に気まぐれでしかないようなものにもモロに振り回されてしまうことがあるので、もっと長女のようなマイペースさを身につけたり、ある意味打たれ強さを身につけたり、揺ぎ無い自分の信念を持つことが大事だな!とつくづく。。。ま、それも度が過ぎると大変なので、何でもバランスですが!ふー、31にもなってまだまだ学ぶことがたくさん。いや、きっと人生の大先輩にとったら私なんぞワカゾウですなっ。

ま、話がおーきくズレましたが、ぼちぼちinputしながらoutput再開していきます!!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-10-24 17:02 | あれこれ
marketざんまいの週末
e0186959_15434856.jpg


こんなベタな所で久しぶりに待ち合わせをしてみた。(日本でいう渋谷のハチ公前??)朝陽がとってもきれいに入っていて、思わずウットリ。

この日はponちゃんやponちゃんのシェアメイトのユンちゃん、zakkayaガールズと一緒にfinders keepers marketに行ってきました♪ 今まで他のマーケットで見たことのないお店があったり、規模が大きかったりで、かなりドギマギ。。

e0186959_16185930.jpg
みんな「これ、もっとクリスマス近くにやればいいのにねー!」とか「まだクリスマスのプレゼントリストができてないから、惜しかったなぁー」って言ってたので、本当にフイをつかれて可愛かった!という感じ。私もかなり好きなお店がいくつかあったけど、ドギマギしすぎてまともに見れなかった。笑 

地図フェチの私には本当にたまらないお店がひとつあったので、この日はそこで地図をひとつ。

zakkayガールズさんたちとも久しぶりにあったので、いっぱいガールズトークするぞって張り切ってたのに、この日は自分の体調管理がちゃんとできてなくて脱水症状?みたいになってしまって早々に退散。。みなさんに心配をかけてしまいました。。週末ってゆっくり起きて、飲み物も食べ物も何も口にしないまま準備して出かけてしまうことがよくあるんですが、気をつけなくちゃですねー。。。猛省

で、完全復帰した次の日。この日も朝から久々のキャンバーウェルマーケット。キャンバーウェルといえばいらない洋服やモノを自分が売るので参加した記憶ばかり。笑 いつもまともに他のお店が見られないので、今回はゆっくりと。


e0186959_16183089.jpg



一緒に行ったのは今回初めて会ったKちゃん♪ シドニーブログの時からご縁のあったKちゃんはシドニー→ロンドンと行って、AUSに戻ってくるのにシドニー?メルボルン??と迷っていたところ、こんな私にメールで相談してくれた。もちろん決断した理由はいろいろあったと思うけど、縁あって最近メルボルンに越してきて、ようやく本人と会うことができました☆

シドニーでの共通の知り合いもいて、しかも私がすごく素敵だな~!って思う方のお友達だったので、やっぱり雰囲気も似ていて、私としてはこの日一番の掘り出し物でした。笑 

ちなみにKちゃんはレトロな扇風機を破格で買っていました。どうやらシドニーのニュータウンできちんときれいにして整備したものが160ドルとかぐらいで売られてるらしいです。で、そのぐらいの値段かな?と思ってお店の人に聞いたら、なんと25ドル!!!昨日仕入れたばっかりでまだ拭いてもいないからーっと確かに埃をかぶってはいたんですけど。。。やっぱり掘り出し物を見つけるにはモノの値段を知ってることが重要ですね!!

午後から、またどうしても前日に行ったfinders keepersを見に行きたくて、kちゃんと、それから前日に連絡をくれたsohちゃんも合流して行って来ました。とりあえずシティで腹ごしらえ。

e0186959_160121.jpg


なすのチップスが美味しかった☆

2日目のfinders keepersはちょっと精神的にも落ち着いて見られたので(笑)、お店の仕入れもちょっとできました♪ 
[PR]
by deuxmoulins | 2010-10-13 18:04 | お買い物のこと
blue sky in melbourne
e0186959_1539489.jpg


このブログに青空をアップできるのが嬉しいので、調子に乗って(笑)続けて。日曜日もとってもいい快晴だったので、ドライビングのレッスンが終わった後にちょっと遠出☆

持って行ったのが終わりかけの本だったので、ちょっと残念。あんなに気持ちよかったら1冊全部読めたかも!

e0186959_15421171.jpg


帰り道はちょっとウォーキングをしてみた。運動、運動♪

e0186959_1542516.jpg


ブーゲンビリアみたいに葉っぱみたいなお花みたいなのを発見!でも木が桜みたいに立派な木だったので何だろう・・。とってもキレイでした。

e0186959_15444465.jpg


ずーっとこんな週末が続くといいのになぁ!とおもいつつも、翌朝、ちょっと曇り空で通り雨だったりすると、何となくホっとしてまう私はすっかりメルボルン子かなー。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-10-05 16:20 | お散歩のこと
lovely weekend
e0186959_19335436.jpg


この週末は「これはメルボルン??」っていうくらい素敵なお天気でした。笑 もちろんメルボルン、素敵な青空の日くらいありますが、だいたい途中から雲行きが怪しくなってきたりします。その分、どよーんな雨の日でもすぐに晴れてきたりするのが魅力なんですけどね♪

でもこの週末はもう、1日中確実にお天気のままだろなーっていう安定感のある「お天気」で、外にでないわけにはいきません!

e0186959_19371763.jpg


でもこういう時ってみんな同じことを考えて、ビーチに行けば人がいっぱいだったり、ちょっと残念なことも・・。でも、昨日はフッティ(football)の大きな試合で、みんなおうちのTVにかぶりついていたのか、ビーチはがらがら♪ かなりゆっくりリラックスできました。どこか南の島に行かずとも念願の「ビーチでぼ~」ができて大満足。

e0186959_19394610.jpg


ビーチに行くと何故かこういうジャンクなものが食べたくなる。めちゃめちゃ久しぶりのgrilled。飲み物とー、チップスにつけるソースとー・・と追加追加でオーダーしてたら20ドル近くになっててビックリ。。笑 まあ、たまにですから!


e0186959_19464561.jpg


最近気がつくといつも行ってしまうカフェで締め。お店の人ももう顔なじみ。ここも混んでることが多いのに、フッティ様様でがらりんーとしてゆったりできました☆

Coffs Harbour(シドニーとブリスベンの間でけっこうあったかい場所)から来てたオーストラリアのおかーさんが「絶対今のコフスよりあったかい!」と言っていたので、このままメルボルンもちょっと熱帯チックな気候にならないかなぁー(あ・・ムリ?)と期待してみるのでした。。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-10-03 19:55 | お散歩のこと
今年の手帳
e0186959_15241155.jpg


10月はじまりの手帳。ちょっと早いけど心機一転!

e0186959_1530546.jpg
左が新しい手帳。右が前の手帳。
・・ってブロックチェック好きですね。笑 ほとんど変わりません。まったく同じで良かったんですが、同じメーカーで今年同じ大きさ、柄をつくってないだけなんです。

人生うん十年。色んな手帳に出会ってきましたけど、最初は色々書き込みしてもだんだん書かなくなっちゃったり、コーヒーこぼした途端、その年のやる気まで失ってしまったり。笑 


そんな中で一番自分にあってると思ったのが、マンスリーでメモ帳が多いもの。

e0186959_15272491.jpg


ウィークリーとかと違って1日のスペースは小さいけど、こまごま書いたり、イラストを入れるのが私流デス。これは去年(今年)の。

e0186959_15282547.jpg


これは新しいの。

メモ帳はアイディア帳になったり、ちょっとしたおこづかい帳になったり、「ちょっと住所書いてー」って時のアドレス帳になったり。ページがあればあるほど便利。色んなところにメモしちゃうと、どこにメモしたか忘れちゃうので。笑

ちなみにこの手帳のメーカーhightideさんではいろんなかわいい手帳を作ってますから、みなさんのお気に入りが見つかるかも♪


私が昔から手帳に赤やチェックを持ってきたくなるのは、きっとコレ↓の影響デス。

e0186959_15295289.jpg

[PR]
by deuxmoulins | 2010-10-01 17:18 | お買い物のこと