「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
北欧に完全シフト
e0186959_16164893.jpg


最近amazonでいくつかインテリアの本を購入しました。自分の中で好きなインテリアの方向性がちょっとわかってきたかも??と思ったので、もう少しアイディアが欲しいな~と思って!

パリの本2冊と、ストックホルムの本1冊。

パリの小さなアパルトマン 
パリのキッチン(2) 
ストックホルムのキッチン 

シドニーやメルボルンで我が家にお客様がくると、よく言ってもらったのが「アメリの部屋みたい」だったのですが、これまでは確かにそんな感じを目指してたかも。でも今回3冊の本を買ってみて気付いたのは、私が好きなのはもう「パリ」系じゃないなぁ~と。笑

e0186959_1627277.jpg


パリのおうち、壁に色をつけているところも多く、
結構「ゴタっとしてかわいい」って感じにしているとことが多いと思います。↑はかなり典型的すぎる例ですけど、まあ、こんな感じ。

e0186959_16311268.jpg


映画でもっかい「アメリ」を見直してみても、全体の印象としてお部屋もすごくかわいいけど、なんとなく「クド」さもちょっと残ります。

北欧系のおうちのこれまでのイメージは「無機質」。なんか整然として温かみがないように思っていました。

e0186959_16352076.jpg


でも、こうやって人が住んでいるおうちをのぞかせてもらうと、当たり前だけど生活感があって温かみも加わるので、なーんかいいなぁって。。。

e0186959_16354821.jpg


さりげないモノが全てデザインされた形になっているもの、かわいい。たくさんモノを置いてても、なぜかゴタっと感がなくてスッキリしている。

あー、、北欧系の本を3冊買えばよかった。。とも思いますが、2冊はもうパリを卒業したことを確認できる本だったのである意味、とっても良い勉強になりました。笑 

あ、パリ卒業はインテリアですよっ。まだ自称「パリジェンヌ」は卒業できません。笑

好きな方向がわかっても、どうやって自分の生活に取り入れて行くかは難しいところです!!だって北欧家具とか雑貨って高いですから(笑)そう簡単には取り入れられません。。とりあえず、イメージをたくさん頭に焼き付ければ、自然とそういう方向になっていくかなぁーという期待をして。。そうすると、もうちょっと北欧インテリア本買っても良いんじゃん?という欲望を正当化する考えばかり過ぎって仕方ありません。ははー。。また来年だなっ。来年!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-29 17:12 | おうち作りのこと
allie's drawer- melbourne
e0186959_149815.jpg


allie's drawerの新作がようやくお店に並びました。cityシリーズの「melbourne」と「brisbane」です♪ brisbaneを作った経緯は先日blogにも書いたのですが、やっぱり「melbourne」がなくちゃ始まりませんよね~♪

でも私の中で「メルボルン」ってこのシリーズの中で一番オサレじゃなきゃいけないというプレッサーが勝手にありまして。。苦笑 最初「シドニー」などを作ったときに一緒に作ってみたものの、「あれー?」「あれー?」納得がいかず。。組み立てては崩してを何回も繰り返していました。笑

でもこのグリーンの深みのあるビーズに出会ったら後は早いもんでした!やっぱり良いビーズに出会うとインスピレーションが勝手に浮かぶものなんだなぁ~。なんとか自分でも納得いくものができたと思うので、是非お店のぞいてくださいね~☆(宣伝、宣伝。笑)


また素敵なビーズに出会えるように足しげく、メルボルン中のビーズ屋さんをあさります。笑 メルボルンのビーズ屋さんで長時間入り浸っている日本人を見かけたら、ほぼ私ですー!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-26 16:09 | shopのこと
windsor
e0186959_18532564.jpg


最近日曜日は行きたかったお店が閉まっててガッカリすることも多いので、土曜日はちょこっとショッピングが楽しめるエリア、日曜日はお店とか関係なく楽しめる公園やビーチ、おうちまったりを推奨中!日曜ゆっくりすると月曜も楽です。笑 

先週土曜は久しぶりにWindsorのあたりのOPショップめぐりなどをしようと思って、先日camberwell marketで色々古いものを見て喜んでたメルボルンに越してきたばかりのSweet Graphicsちゃんを誘ってみました。一人で自分のペースでサクサク見るのも好きだけど、人といっしょにあーだこーだ言いながらお買い物っていうのも楽しいモンです。


e0186959_1921394.jpg


何件かお店を見てから午後に向けて腹ごしらえしたのはtusk。窓が大きくて、外席が多いこのお店、どちらかというとシドニーライクなお店だけど、シドニーのような気候だったこの日にピッタリ。オーダーしたのは「Scandinavian Stacks」。ちょっとエッグズベネディクトみたいなんだけど、下がイングリッシュマフィンじゃなくてポテトケーキみたくなってます。美味デス☆

素敵な家具屋さんとか、かわいいお洋服屋さんとか、Chapel Street Bazaarとか久しぶりにゆっくり見れて楽しかった☆我が家からWindsorまで歩いて20分と思っていたのが、この日初めて公園を突っ切って行ったら15分で行けることが分かったので(笑)たまにヒマな時、お財布おいて(もって行ったら大変!)散歩コースにしてもよいな♪ しかもその公園も今まで足を踏み入れたことがなかったのだけど、なかなか素敵な公園でした!近所の掘り出し物♪

e0186959_191444.jpg


結局プラーンの方まで行って、プラーンマーケットも見て、Market Lane Coffeeでお茶。

e0186959_19153869.jpg


ちゃんと考えて乗せているのか、頼んだマカロンの色とお皿の色がマッチングされててかわいかった~☆

久々にGreville St に行ったらかわいいお店がいくつかできていた!!自分が良く知ってると思ってちょっとないがしろにしているエリアでも(笑)しばらく行かないだけで変わっちゃったりするから、たまにこういう発見うれしいな~。特にメルボルンはカフェとかポンポン新しいものができていくように思います。

結局この日の戦利品はChapel Street Bazaarで買ったヴィンテージの布とヴィンテージのティータオル。日曜日ティータオルはさっそくクッションにしました♪

e0186959_19263961.jpg



もう夏ですからね!ちょっと涼しい色にしてみました。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-23 19:30 | お買い物のこと
ダイソーさんへgo
e0186959_7471466.jpg


先日メルボルンにオープンしたダイソー(ダイナソーではなくて。笑)に行ってきました♪オープン時は並んでいたというダイソーですが、思ったよりすんなり入れました。でも中は結構ごったがえしていましたョ!

友達が行ったときには、「商品がなくて棚がガラガラだったよー」とのことだったのですが、私が行ったときには、まあ人気商品とおぼしき棚が1つ、2つガラガラだっただけで、あとはちゃんと商品があったように思います。でも面積はけっこう小ぶりのダイソーさんです。ちなみにお値段はオール2.8ドル。

地元の人たちの反応ですが、まぁ、中国系、ヴェトナム系の方の会話は聞き取れませんが(笑)みんなお掃除グッズとかタッパーとか、便利グッズ系を買っていたように思います。あと中学生くらいの女の子とかがシールとかお化粧のところとかで色々見てましたね~。おこづかいで買えるもの♪って感じなのでしょうね。かわいい☆

オージー主婦のような二人組みはお店に入ってきた時からちょっと興奮状態で(笑)でも「オーマイガー、全部日本語よっ。私読めないわ。」「絵を見ればわかるわよー。」なんて会話をしてました。実際そういう視点で見ると裏の説明書きとかは全部日本語にしても、結構商品名は英語がついていました。日本のダイソーの商品もそうだったかな?? アメリカにダイソーを展開する時に、そうするようにしたのでしょうか。。それとも単に英語で書いてあるとオシャレっぽいから??真相はわかりませんが、商品名がわかれば使い方も想像はできますね!あとやっぱりちゃんとイメージ写真みたいのもついてるもんです。これまであまり気にしたことなかったわぁ~。


結局私が買ったのは麦茶パックと、はぶらし、ハンガー、写真のヘアピンです。全部必要なもので無駄遣いをしなかった自信がかなりあります。笑 やっぱり2.8ドルだと日本みたいに10点で1000円、うわーやすいーってワケにいかないので、多少思考が働くみたい!ある意味良かったかな??
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-21 08:05 | お買い物のこと
sohちゃんのベーグル
e0186959_735078.jpg


ちょっと前のことになりますが、sohちゃんが最近ハマって作っているという噂のベーグルを持ってきてくれました♪ ・・というか私は棚ボタだったかもしれんが。笑

e0186959_7365775.jpg


焼いて食べると焼いた側がサクサクして、でも中はもちっとして、とっても美味しいのでした。焼印もかわいい。sohちゃん、ご馳走サマー☆ありがとう。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-21 07:39 | 友達のこと
allie's drawer - brisbane
e0186959_16342015.jpg


シドニーに行く前におネエに頼まれて、おネエの友達のプレゼント用にアクセサリーを作りました。テーマは「ブリスベン」でブレスレットとピアス。

ブリスベンで会った今は日本にいるお友達に!とのことでした。

たった1度、しかも1泊2日のビジネストリップでしか行ったことのない「ブリスベン」。私のイメージカラーは「オレンジ」でした。でもそこに住んでたおネエも同じことを言ったので、あながちこのイメージは間違いないのかしら??

アクセサリーを作るとき、いつも先にデザインをしてからビーズを捜しにいくと、絶対思ったとおりのビーズなんて見つかりっこないので(笑)主役となるビーズをまず見つけてからそれに合わせてさくさく作ります。今回もまずはオレンジのビーズ探しから始まりました。

e0186959_1642491.jpg


そうして見つけたのが、ちょっとマットなオレンジのマーブルがかったものなのですが、天然石なので1つ1つ柄の出方も異なり、ケースの中でこれだ!と思えたのも5粒ほど。笑 

でも吟味して選んだだけあって、かなり気に入るものができました!ちょっと最後は手放すのが惜しかったくらい。。つい先日シドニーのおネエからメールがあって、友達のところにプレゼントが届いて喜んでいたよ!とのこと。自分の作ったものを誰かが喜んでくれるってやっぱり嬉しい☆

せっかくデザインしたのでwattle tree & tram stop にもこの「ブリスベン」のピアスを置きたかったのですが、なにせビーズがないので同じものは作れず・・。でもちょっと異なるビーズで作ってみたので、新作の「メルボルン」と一緒に近日お店に並ぶ予定です♪ (宣伝。笑)

*******


ちょっと前に年末マーケットでアクセサリーを売るかもしれないということを書いたのですが、残念ながらマーケットのストールが確保できず、結局ちょっとzakkayaさんに置いてもらうことになりました。wattle tree & tram stopは日本の方向けに作っているのでオーストラリアのビーズを中心に作っていますが、オーストラリアで売るものに関しては日本のビーズやチャームを使っています。お店の方でいつから店頭に並ぶかは分からないのですが、近くに行ったらちらっと見に行ってみてくださいね♪ 私のアクセサリーはともかく(笑)、すっごくかわいいものがたくさんありまーす!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-20 16:59 | shopのこと
ferm living- candleholder
e0186959_16573423.jpg


シドニーで手に入れた北欧モノ第二弾。こちらは今回初めて行ったnordic fusionというモスマンにある北欧系のお店で買いました♪ ちなみにfunkisやmiljoでは扱っていませんでした。

デンマークのferm livingというお店のものなのですが、前からちょくちょくお邪魔するデザインブログのサイドバーにこのキャンドルホルダーの写真広告がありまして(笑)見事罠にはまってしまいました。

そりゃ、見れば見るほど欲しいですわ。笑 これ、色んな色と大きさがあって、もう全部が並んでるのとかモーレツかわいい。でもそんな大人買いはできませんので。。。お店で一番欲しかったミントグリーンとそれに合う色(結局コーラルをチョイス!)を友達のRieちゃんと一緒に悩んでもらって決めました。

e0186959_1711343.jpg


これ、何がかわいいって・・。ホルダー部分がゴールドなんです。きれい色×ゴールドって私の萌えポイント(笑)です。だからキャンドルなしで飾ってもめっちゃかわいい。。こうしてわけのわからん飾りモノがどんどん増えていきますが。。。これは、また何かあった時にちょっとずつ増やしていけたらなぁ・・なんて妄想してます!

私の最近の買い物基準→dinosaur(ダイナソー)に比べれば値段もかわいいもんだ。

しかし、塵も積もれば・・ですよね。ハイ。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-17 17:17 | お買い物のこと
Iris Hantverkのチリトリ
e0186959_17254663.jpg


北欧系のモノを扱っているお店ってメルボルンになくはないんですが、品揃えがイマイチなので、シドニーに行くといつもFunkisMiljo(両方とも同じ系列かしら?)は必ずチェックします。でも高いんですよねー。笑 地球の裏側から運んできてるだけあって!!

このチリトリはずっと決めていた自分への引越し祝い。サイドバー(→)のおすすめグッズにずっとデンマークのチリトリを「ずっと買うと決めているチリトリ」として載せてたのですが、実際に買ったのはスウェーデンのIris Hantverkのチリトリ。

「え?引越しっていつの話??」ですよね。笑 2月に引っ越したのですが、それ以降シドニーに行っていなかったので、ようやく・・。引っ越し祝いにチリトリ?って驚かれるかもしれませんが、そんな機会でもなければチリトリにお金をかける気にはなりませんョ!笑 

前使っていたチリトリはチャイニーズのお店で買ったたぶん10ドル以下の、でもシンプルな使いやすいものだったんですが、引越しするときに最後に出る部屋のお掃除で使った後行方不明・・・。ごみと間違って捨てた可能性大です。以来、チリトリがなかったのですが、やっぱりお風呂場の髪の毛とかキッチンの床に落ちたごみとか、その都度いちいち掃除機を出してくるのがめんどくさいなーと思っていたのです。

肝心の使い心地ですが、前使っていたのはナイロンのブラシだったので、結構一度お風呂場を掃いたりすると髪の毛とか埃が絡まりやすかったのですが、これはすっごくブラシがやわらかくて、ハラ~っとごみが落ちやすいです。だからブラシ自体がきれいなまま保てます!!これでがんばって10年以上使えばコストパフォーマンスも良し??(と自分に言い聞かせてみる。)

しかもキッチンとかにポイって放っておいてもかわいいって罪ですよねー。笑 

あ、他に買った北欧グッズも載せようと思ったのに、チリトリだけでこんなに引っ張ってしまったので(笑)次回にします。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-15 17:45 | お買い物のこと
hello sydney 2010 day3
e0186959_18441544.jpg


3日の旅程のうち2日間は雨でがっかりでしたけど、3日目はピッカピカのお天気でしたよ!!今回の旅は友達との再会やお買い物がメインだったので、ま、お天気であればそれは嬉しいけど雨でも文句は言うまい。ちゃんとバルモラルに行く予定だった3日目さえ晴れてくれれば!

そこはさすがシドニー、期待を裏切らないでくれました♪ 笑

e0186959_18481146.jpg


とにかく最近一番やりたかったことは「ビーチでボーっとすること」だったので、まさに「ボー」ってしていました。何も考えずに2時間くらい。笑 日焼けしたけど、ま、勲章ョっ。(後でシミがこわいのよ。。)

e0186959_1853883.jpg


あぁ、もう言葉はいらないですね。

e0186959_18535469.jpg


やっぱりここは私の天国。でも不思議とこの場所に住みたいとは思いません。この景色が当たり前になるなんて、それほど悲しいことはない。こうやってたまに見て、「幸せだなぁー」ってじっくり、じんわり感じたいのです。

e0186959_18554954.jpg


とりあえず、心ゆくまでボーっとできたので、いったん姉上の家に向かって荷物を持ってセントラルの駅へ。セントラルに荷物を預けてから、ちょこちょこ行き忘れたところを回ります。

e0186959_1857875.jpg


Paddington? Darlinghurst?のアート系の本が充実した本屋さんに行って、お気に入りの洋服屋さんをのぞいて、そっからSurry Hillsのオブジェクトギャラリーのストアをのぞいて、何件か小さいお店をのぞいて。

e0186959_18592326.jpg


シドニーではいつもすごい距離を平気で歩いてしまうような気がします。歩きの方がこまごましたお店なども見やすいし、歩き安い靴(できればビーサン)がベスト!

e0186959_18595322.jpg


久々にハイドパークをつきって、St Mary Cathedralの中まで見ちゃったりして(観光気分♪)

e0186959_1911777.jpg


こういう風景はシドニーに住んでいたときは絶対に写真に撮らなかったなぁと思ってみたり。

e0186959_1923611.jpg


それからPitt Stのところに最近できた大きなWestfieldをちょっとみて、ふーん、ここにZARAが入るのか?と下見とか(笑)オープンしたばかりのマルベリーを冷やかしてみたりしました。うーん、シドニーのシティの中もちょっと来ないとすごく変わってしまって、本当に知らないところみたいになってしまうので、この過渡期?に一度来られてキャッチアップできてよかったです。笑 シドニーに置いてかれるっ。(いや、置いてかれてもいいんだけど、なんか自称メルボルン在住シドニーマニアとしては寂しいじゃあないですか?笑)

お仕事が終わった姉上と待ち合わせてTontonでラーメンを食べて、チャイナタウンでタピオカミルクを飲んで、空港に向かいました。充実の3日間。メルボルンに戻って会った友達に「So, how was the heaven?」って聞かれたのですが(笑)シドニーは私にとってやっぱり天国、パラダイス。でもずっとパラダイスではやっぱり心も体ももたないので、メルボルンに戻ってくると、ホッとする自分もいるのでした。

ただいま、メルボルン!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-13 19:13 | 旅のこと
hello sydney 2010 day2
e0186959_19203977.jpg


2日目のシドニー。お天気だったら早起きして、ノースシドニーからラベンダーベイ、ハーバーブリッジを渡ってロックスを通ってから友達と待ち合わせたグリーブに行こうと思っていましたが、朝から雨が降っていたので断念。そういう時は頑張らない・・。っていう潔さがこの年になって自分にもようやく身についた模様。笑 

ちょっと遅めにおきて、ゆっくりして、バスでロックスまで。見たいビーズのお店があったので、そこに行ったり、ロックスマーケットをのぞいたり、裏道を歩いたり。

e0186959_19234918.jpg


雨のロックスもなかなモンですよ。

e0186959_19242558.jpg


ロックスに行くといつもはずせないMCAストアなどをのぞいているうちに空もだんだん明るくなってきました。

e0186959_19274366.jpg


と思っていたら・・・

e0186959_19281924.jpg


青空!!歩きながらついついにんまり。。。

この日は友達のRieちゃんとグリーブマーケットへ。グリーブでThai on wokに行って、そこからできたらバルメインに行きたいなーって思っていたのだけど、そんなのに付き合ってくれたRieちゃん。フツーはね、グリーブならグリーブ、その日はゆっくり見るって感じでしょうよ??でもこうして時間のない私はいつも飛ぶように行動してしまうので、夕飯のお誘い以外は人に迷惑をかけないように声をかけないようにしているんだけど、Rieちゃんはそんな私の無茶なシドニー縦横無尽ツアーにいつもつきあってくれるお方。

ランチを食べながら、バスを待ちながら、お店を見ながら・・いっぱいしゃべったけど、全然足りなかったー。。泣 「~ながら」じゃなくて、Rieちゃんとはじっくりゆっくりもっと話したいなーと思う、そんなお方です。好きとかかわいいとか思うモノが似ているとか、そういうのも大事ですが、Rieちゃんはいろんなことにおいて感覚が似てる。「こんな自分ちょっと変?」って思うところ(笑)が似ているから、二人で「変じゃないよ、これでいいよ!」って笑い合えるのが、とっても新鮮デス。

e0186959_19303082.jpg


そうしてたどり着いたバルメイン。お気に入りのお店がいくつかなくなっちゃったりして、ちょっと変わっていました。

こちらはAdriano Zumbo。前からある、ちっさくてほそーい、見逃してしまいそうなパティスリのお店なのですが、すごい行列が!!なんとこの日はマカロンデー。

しかもどうやら今オーストラリアのマスターシェフキッズ版にこのズンボさんが出ているらしくて今までより有名になったのと、この行列のワケはご本人が店頭にいらっしゃったからなのでした。しかもキッズシェフの子とカメラクルー付。

私はこの番組を見てないので(というかTVを全然みてない。笑)全く知らなかったのですが、Rieちゃんが軽くズンボファンだったので(ズンボさん素敵なお兄さんデス)行こう行こう!と列に並んでみました。ここ、ケーキもとってもお高いのですが、マカロンはその大きさに比べてさらに割高に感じてしまってなかなか今まで手が出なかったのですが、旅ってものは豪快になれますね。笑 見ている間に10個も買ってしまいました。ちなみになんとか理性で4つに抑えていたRieちゃんはお店の人に「you're kidding」って言われてました。笑 この日はそのくらいみんな狂ったように買っていたように思います。


e0186959_19561262.jpg



ちなみにさすがマカロンデー。かなりおもしろいマカロンをたくさん売っていました。Salmon, Toothpaste,Blue Cheese, Choc Mayonnaise, Fish and chips , Hamburger 。。。名前を見てるととてもマカロンとは思えません。。とりあえずオーソドックスなものと、ちょっとチャレンジでStrawberry Bubblegumなどを買ってみました。

特に入りたいカフェもなかったので、シティでお茶をしようか・・と言ってたのですが、シティにも良いカフェがあまりないので「むーん」って悩んでいると、Rieちゃんがノースの方まで行ってよいと・・。っていうか方角全然違うけど。。。?!ありがとう~。

ここはめっちゃお言葉に甘えて、そこから間逆のMosmanへ。行きたかった北欧系のお店を見て、お目当てのものを手に入れて、ようやくカフェに座りました。

e0186959_20061.jpg


座ったとたん、まさにバケツをひっくり返したような雨で、ちょうどタイミングも良かったのかしら??

e0186959_2005388.jpg


さかさまのランプのインテリアが相変わらずかわいく、この辺りでは一番お気に入りのAvenue Rd Cafe。かなりハチャメチャな旅にお付き合いしてくれて、Rieちゃん、ほんとにありがとう☆今度はメルボルンの我が家で枕投げでもしながら(笑)じっくりゆっくり話そうね♪

e0186959_2032313.jpg


夜は華人婦人会のメンバー+大学時代からの仲良しNくんと(すごい取り合わせですが、みんな知り合いです。笑)とJapazでJapanese Tapas。チィ殿が予約してくださった久々の素敵料理。手が震えてブレるから・・と最近辞めていた夜のお料理撮影に久々にチャレンジ。笑

e0186959_2053527.jpg


どれもおいしく、しかもおしゃべりもめっちゃ楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

ご飯の後はお茶。このJapazがあるニュートラルベイ、24時間営業のカフェがあるんですが、別にどうってことないカフェなんだけど、かなり便利で大好きです。夜中の2時、3時には行ったことないけど、こういうのが街に1つくらいあると、眠れない夜とかに良さそうデス☆

私とNくんの独身貴族(笑)以外はみんな家庭があるので、そんなに長居はできないはずなのに、時間を忘れてみんなも楽しんでくれたようで、本当に嬉しかったデス。お別れの時は、ほんと半分泣きそうになってましたよっ。私。こうしてたくさんの友達に会うと、ほんとなんで私メルボルンに引っ越したんだろう・・・って漠然と思います。でもこんな素敵な人たちと離れてまで自分の心に従ってメルボルンに行ったのだから、やっぱりそれだけメルボルン生活充実できるようにしないとダメですよね!!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-11-10 20:22 | 旅のこと