ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
merry christmas
e0186959_18582361.jpg


「メリークリスマス♪」

ってもう27日ですが・・・。このクリスマスの後から正月までっていつも飛ぶように早いです。。汗 去年は日本からオカンが来ていて一緒にNZに行ったりしていましたが、今年のクリスマスはいつものメンツといつもの場所でだらだらパーティ。何もしないっていうのがメインみたいな。

それでも一品持ち寄りのテーブルもみんな何品も用意していてにぎやかに♪

e0186959_1905220.jpg


私は手打ちパスタでラザニアを作りました。今年のハマりもんの一つに絶対パスタ作りが入ります。

e0186959_1935382.jpg


これも今年(?)のはまりモンのひとつ。ラッピング。一昔前はオーストラリアでラッピングをしてくれるお店なんて皆無でしたけど、今では結構可愛くやってくれるところも増えてきました☆でもやはり日本ほどではないので、自分でラッピングする機会もいっぱいあります。クリスマス仕様は薄いカラーのラッピングペーパーとワックスペーパーの組み合わせでやってみました。左のはusedのフランスの切手(byにゃぐちゃん)がポイント♪

これからみなさまも大掃除に年賀状書き、年越し準備と忙しいと思いますが、体調など崩されませぬように。良い年をお迎え下さい☆
[PR]
by deuxmoulins | 2010-12-27 19:17 | 友達のこと
師走
e0186959_21314051.jpg


いろいろ撮りためた写真があったので、今年のことは今年のうちにアップしなくっちゃー!っと思うのですが、なにせ師走です。何もしてないのに(?)どんどん時間が過ぎていく。。。時間泥棒はどこに??

e0186959_21321846.jpg


この写真は12月はじめに近所でMagnolia Maketが開かれたときのもの。このマーケット、メルボルンのあちこちのタウンホール(市庁舎)で行われたりするんだけど、実は今回このご近所のタウンホールに初めてはいりまして。。。タウンホールってやっぱり古い建物が多くて、中が結構おもしろかったりするのが好きです。こんな機会でもなければ行かなかったな。。。


e0186959_21325187.jpg


天井にはこんな飾りが施されてかわいかった♪

オーストラリアって新しい国、新しい国って言われてまったく歴史とかないように感じるかもしれませんが、100年とか200年の歴史のある建物って言ったらやっぱり日本でも「古い」部類に入ると思うのですョー。日本ではそういった古くていい感じの建物って「城」とか有名じゃない限り(笑)ほとんどなくなってしまいがちだけど、こちらでは古い建物がきちんと守られていることもあって、あちらこちらにあります。

東京の私の母校の建物も100年くらいのものでしたが、本当に趣があって大好きなキャンパスでした♪ なんかこういったタウンホールに入ると、思わず階段とか、窓とかその母校を思い出さずにはいられない、懐かしい~雰囲気になります。

↑ ってそのふるーい、いい感じ♪の写真じゃなくて、めっちゃマーケットの写真だけですね。汗 しまったーー。

そんな(どんな?)師走なのでした。笑
[PR]
by deuxmoulins | 2010-12-23 21:47 | あれこれ
donna hay general sotre
e0186959_19565760.jpg


シドニーに行ったのもかれこれ1ヶ月以上前になりますが。。。

シドニーで買ったものシリーズ、まだ終わってませんで! 笑 donna hayで買った紐とビーカー。結構細い紐は色んなところでみかけるけど、ちょっと太めの紐は初めて売っているのを見たので、思わず買っちゃいました♪ いつもは赤を選ぶところ、紺で。大学時代、すっごくネイビーブームの時が自分の中であったんですが、最近またネイビーブームがちょっと戻ってきたかも!

e0186959_2032178.jpg


上が透明で中が見えるこのケースもdonna hayから。以前おみやげに1つ買ったのだけど、その後ビーズを始めて、中身が見えるこのケースが大重宝ってことに気付いてしまって!買い足しです。これ、お値段が確か1個2.5ドルくらいっていうプチプライスが嬉しいデス。

e0186959_2055436.jpg


うーん、またシドニーに行ったときに2個くらい買い足してしまいそう。笑 いや、けっこうdonna hay行くのがめんどくさい所にあるので、10個くらいまとめて買っておいたほうがいいのかなぁ。。。でも一気に25ドルお財布から出ると、急にハードルが高くなりますよねー。値段かわらんのに。笑 いや、小銭なら出ても気にならないって言うのが、塵も積もれば山となるってことなんだと思います。。。こわっ。
[PR]
by deuxmoulins | 2010-12-20 20:32 | お買い物のこと
クリスマスの準備
e0186959_19243455.jpg


うちでも地味~にクリスマスの飾りつけをしました!去年まではオーナメント系のものをもうすこし飾っていたのですが、今年はマイ北欧ブームなので、前にrieちゃんにもらったスウェーデンの幸せを運んでくれるお馬さんたちのみ。黒い棒のは、Ikeaさんからです。


これ、私の大好きなブログで「おうちのクリスマスデコレーションの写真を送ってください!」っていう企画をやっていたので、手元にあった写真をあわてて送ってみたらなんとそこで紹介してもらったのですが、他のが素敵すぎて、その素敵なブログに泥を塗ってしまった感じがして(汗)あー、もっとちゃんと写真とって送ればよかった・・と後悔。泣 来年またこんな企画があったらリベンジです。それでもやっぱりちょっと嬉しい♪

e0186959_19353932.jpg


みなさんのおうちもクリスマスムード、高まってるかな??
[PR]
by deuxmoulins | 2010-12-15 19:40 | おうち作りのこと
ふらんす
e0186959_17415524.jpg


ずっと前にフランスにワーホリに行っていた、日本の親友にゃぐちゃんと、オーストラリアとフランスのモノの物々交換をしよう!と約束していました。でもフランスの郵便事情もあまりよくないことから(一度フランスから送ってくれたプレゼントが届かなかった。。。)日本に帰国してから荷物を送ってくれたにゃぐちゃん。

e0186959_17455237.jpg


レースとかアンティークボタンとかー・・・という、勝手なこちらの「想像」でしかない物を(笑)蚤の市などめぐって探してきてくれました。

e0186959_1748588.jpg


もう箱を開けた途端、フランスの香りがぷんぷん。

e0186959_17493293.jpg


これからどうやって使おうかな~と色々楽しみデス。にゃぐちゃん、本当にありがとう!!
[PR]
by deuxmoulins | 2010-12-12 17:51 | あれこれ
vca graduate exhibition
e0186959_1615669.jpg


先日MARKitというクラフトマーケットに行ってから、友達と一緒にVCAの卒業展示に行ってきました♪ 卒業展示ってなんか若いアーティストたちのエネルギーを感じて、好きです☆(年齢的には”若い”ではない方もいると思いますが。笑) ちょっと発掘!みたいな人もいるんじゃないかと楽しみにしてみたり。

e0186959_1654418.jpg


みんなコンセプトとかアイディアとかが面白くて、私が日々ちょろちょろやってる(笑)手作り系とはまたスケールが全然違うのでインスピレーションをもらうというのではなかったのですが、やっぱり「何か創りたい!」っていう気持ちにさせてくれますね!

e0186959_1675221.jpg


これ、いろんなお菓子とかの巨大版を布で作っててかなり芸が細かくて、友達がすごく気に入っていたんだけど、この日MARKitで私が買ったプリントを売ってた子(Dawn Tanさんというシンガポール人の子)の卒業制作だということを、後でウェブサイトを見て発見!知らぬ間に本人に会っていたとは・・。

彼女の絵はFrankieという雑誌とかにも載ってたし、私のお気に入りのブログでも紹介されてたことがあったので、学生のうちから活躍してるなんてすごいな~♪と思っていたんですが、最近ツイッターでフォローし始めたら、やっぱりこんな前途有望みたいな人でも仕事ないーとか、家賃どうしよーとか書いてて、ちょっと学生らしくてかわいいというか、応援したくなってしまいました♪ 彼女の食べ物の絵、凄くかわいい!

e0186959_1616755.jpg


最近こういうのをゆっくり見る機会がなかったので、なんだかいいな~と思いました。やっぱり何かを「創る」という才能のすごく憧れるみたい。

誰でも「作る」ことはできるけど、そこに才能とセンスが加わるとまったく違いますね~。(ってそれほどアートに詳しくないんですが。。)最近Eames(イームズ)の本を読んでてRay Eamesについて「レイが触れるものには何でも美しいものになった」っていうことが書かれてて、それってすごい才能だなって。

たとえば写真とかでも、みんな持っているレンズとかにこだわったりするけれど、フツーのカメラとりんご1個だけですごい写真撮っちゃう人もいるし、その「何でも美しくなる」っていうのがもう、すごすぎて、くらくらしそう。。本棚に本を並べるのだって、その人が並べるだけで同じ本でも棚でも違うはずですものねー!そんな才能のある人って本当に憧れます。

とにかく凡人の私(笑)はそういうすごい人たちが触れた「美しいふつうのもの」をたくさん見たいな~と思うのでした。神の手??
[PR]
by deuxmoulins | 2010-12-08 16:40 | お散歩のこと
birthday week
e0186959_17204674.jpg


みなさま、たくさん素敵なメッセージありがとうございます♪ 1つ歳をとり、ちょっとだけ賢くなった(笑)allieデス。今週末はおかげさまで、素敵な時間をたくさん過ごせました☆

去年はバドミントンメンバーで、素敵なレストランを予約してもらってちょっと大きくやったのですが、今年はお誕生日が木曜だったので、金曜には皆に会うし、当日はコジンマリ近所のお友達にうちに来てもらって焼肉でもして、カードゲームとかしたいな~と思っていました。平日の夜に出かけるのって大変ですしね!

そんなで、当日の朝はいつもよりちょっと早起きをして、お花を買いに行きました♪ お花屋さんの帰りにはお気に入りカフェでテイクアウェイコーヒー。朝からちょっぴり贅沢☆

e0186959_1736218.jpg


仕事の後のお誕生日会なので時間がないため、30分以内でできる手抜きケーキを。笑 得意のエッグタルトの上にクリームといちごを飾っただけ♪ (実際これがちょっとミルフィーユみたいで気に入ってしまった!)

e0186959_17461325.jpg


友達が1人仕事で来れなくなっちゃったりして、結局メンバーは自分も入れて4人だったけど、気心の知れたメンバーでとっても楽しい時間がすごせました♪ 

e0186959_17501533.jpg


こちらけだまちゃんが用意してくれた大きなバースデーケーキ!!ちゃんと旗まで立っててかわいかったー☆ ま、自分の誕生日だしケーキはどうでも良いかっと思って上の手抜きケーキを焼いたんですが(笑)こんな立派なケーキが出てくるとは!本当にありがとう!!

本当は自分の中ではここでおしまいだったのだけど、翌日バドミントンのあと、いつものようにけだまちゃんのおうちに移動すると・・・


今度は花火(?)のついたケーキで出迎えられました!この日のケーキはドイツ人のカトちゃん作。

私とけだまちゃんは途中で飲み物をスーパーで買ってから行ったので、みんなより到着が遅れたんですが、おうちのドアを開けたとたん、なんだか家の中が赤くて、おまけに煙でアラームが鳴ってて、一瞬何かわけがわからんくて、ビックリ!笑 

どうやら花火に火をつけるタイミングを間違えた(?)らしく、私が部屋にたどりついた時にはほとんど燃え尽きていたのですが(笑)、それがなんだかおかしくて、かわいくて、嬉しかったデス。笑 みんなありがとうー☆


この日はホント何も考えてなかったのでカメラも持っていかず写真なし。。残念。

またさらに翌土曜日はJapan Film Festivalを友達と見に行く約束をしていたのですが、そこでもみんなプレゼントを持ってきてくれて!!!!かなり感動してしまいました。sohちゃんskkiiiiiちゃん、ありがとねー。

週末だけで、もう3つも4つも歳を取ってしまった気分になりましたが、こうして皆にお祝いしてもらえるって本当にありがたいことです。

恒例(笑)プレゼントお披露目
[PR]
by deuxmoulins | 2010-12-05 18:51 | あれこれ
do it yourself!
e0186959_18335981.jpg


先日sohちゃんのところでマステを使ってなにやらかわいいものを作っていたので、「そうだ♪」と思い立って手作りを開始!!

ニュージーランドで買ってきた可愛いfontのはちみつ瓶が空になったので、それをまた可愛く飾りたかったのだ!

必要なのはお気に入りのマステと、紙1枚、ミシン、はさみ。以上。

紙にびーっと長くマスキングテープを貼って、マスキングテープの幅と長さに合わせて切って、裏にもマスキングテープをはります。それを四角にちょきちょき。小さい四角がたくさんできたらミシンでつなぐだけ!

紙にはるのは表だけでもいいですけど、裏が白いとちょっと不恰好です。

e0186959_1840569.jpg


個人的には使うマスキングテープは2、3種類にとどめた方がかわいいように思います。これは、私が使った最近のお気に入りのマステ。この斜めストライプが大人っぽくて一番使える!!

出来上がったものは窓につるしたり、壁に飾ったりしてもかわいいですし、こうしてお気に入りの瓶に入れるのも良いと思います♪ 最初、ミシンでつながずに四角いものをパラパラと瓶に入れてみたんですが、あまり可愛くなりませんでした。ミシンでつなぐことで、立体感が出るので、そこがポイントかなぁと思います!


e0186959_1841581.jpg


みなさんも是非やってみてくださいね~。

おまけ
[PR]
by deuxmoulins | 2010-12-01 19:08 | diy