ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
みっけもん
e0186959_1952730.jpg


土日にThe Finders Keepers Marketがあったので、ちょっくら行ってきました!そこでの戦利品がこちら。チョークボード(黒板)ラベル。

我が家はコーヒーの空き瓶に砂糖やらお塩やら入れてるんですけど、時々「え・・っと、これ砂糖よね?」(→舐めて確認)みたいなことも。普通の名札シール(ちょっとオサレなの)とか貼ろうかとも考えていたんだけど、名札シールって私の中ではチョイ苦手なカントリー調とのハザマ。。。。汗 ちょっとの間違いで、境界線のアチラに行ってしまいそうな。笑 あと瓶を洗った時にシールがヘナヘナになっちゃったりとかねん。。

これをマーケットで見た時、ピピン!ときました。瓶の中身を変えたときもふき取ってチョークで書き換えができちゃう☆

目下の心配としては、瓶のもち方によってチョークがペターって手についちゃって字がぼやけちゃったりとかすることですが、今チョークペンなるものもあるらすぃ。。。そんなに「ラブリー」にならずに、シンプルにまとまった感じがするのでかなり気に入りました。 

詳しくはコチラ→




[PR]
by deuxmoulins | 2011-03-28 19:30 | おうち作りのこと
3ヶ月あれこれ
e0186959_17455469.jpg


先日ハチと一緒にメルボルン動物園に行ってきました!!めずらしく、デートらしいデート!付き合い始めた頃から家でご飯食べたり、DVD見たり、友達も一緒に外でご飯食べたりっていうような、もうすっかり落ち着いたカップルのような会い方が多かったので、とっても新鮮。笑 あ、付き合ってるんだーって感じがしました。はは。

この動物園、実は私からのバレンタインのプレゼント。どんなモノをあげていいか分からずに結局動物園のチケットにしたんです。まだまだハチがどんなものをもらったら喜ぶのか知らない私。。苦笑 要らないモノをもらうより、楽しめた方がいいかな??と、ちょっと逃げの手段。笑 でもとっても喜んでくれたし、諸事情で駆け足の1時間半くらいだったけど楽しい時間が過ごせたのでヨカッタヨカッタ。

ハチと付き合い始めて3ヶ月。ハチもすっかり生活の一部になりました。でも、ハチに対して感謝する気持ちはいつも薄れることなく、ハチもいつもたくさん「ありがとう」と言ってくれるので、相手がいてくれること、何かをしてくれることが「当たり前」になってしまわないで、お互い大切にできる関係でずっといたいなぁと思います。

3ヶ月のアニバーサリーにハチがnon-stickのフライパンを買ってくれたので、これからもっとお料理しよう~!ハチは友達にそんなモノあげるの、信じられないと言われたらしいけど、私がこの前「うちのフライパン、焦げ付いて困るーー」って言ってたのを覚えててくれたんだね~☆ やっぱりいいヤツです。


[PR]
by deuxmoulins | 2011-03-21 18:18 | あれこれ
自分にできること
地震があってから正直ブログに何を書いていいのかわからないのですが、少しでも明るい気持ちになれることを願ってこのブログをのぞきに来てくださる方もいると思うので、またぼちぼち私のメルボルンの日常を綴っていきたいと思います。

日常。

食料も水も電気もなく、寒い中毛布もなく、大切な人のことを思って夜も寝られず過ごす人たちのことを思うとその「日常」がどんなにありがたいことか。9.11の時から私が心がけているのは、とにかく自分の身近にいる大切な人たちにちゃんといつも「ありがとう」を言い続けること。「ごめんね」を言わなくてはいけないのに、そのままにしてしまわないこと。ちゃんとできていない時もあったなぁ・・・。被災地への募金や祈りと同時に、自分の周りの人のことも考えなくては。身近にいる人のことを思わずに、どうして遠く離れた名前も顔も知らない人のことを思いやることができるだろう。

まったく無意味で自己満足なことかもしれないけれど、ただ祈るだけでは物足りないので、むかーし中学校の時に流行った「好きなモノ断ち」なるものを始めようかなっと思っています。好きな食べ物を我慢するとかそういった小さいことですが。。。自分の痛みを伴わずに何かを得ることはできない。もし100人の人が我欲を捨てて好きなものを我慢することでだれかの大切な1人の人が奇跡的に助かったりするのなら?そんなことはないだろう~って感じかもしれませんが、who knows?


[PR]
by deuxmoulins | 2011-03-16 17:29 | あれこれ
心配しています!
東北大地震のニュース、こちらでもテレビや新聞で大きく取り上げられて
心配しながら見ています。被災された方々、お見舞い申し上げます。。
またこのブログをいつも見てくださっているみなさんや、みなさんの大事な方のご無事を祈ります。まだまだご家族やお友達と連絡がつかないという方もいるのではないでしょうか。。。

日本を離れた時から、こういうことがあってもすぐに日本に飛んでいけないことは覚悟していたことなのですが、これだけ離れたところでニュースだけ聞くのは、何かすごくもどかしい感じです。

とりあえず東京の両親や親戚、友達は無事の様子。オーストラリアや他の国の友達がみんな「allieの家族は大丈夫なの?!」って心配してくれて、本当にその気持ちに感謝しています!ありがとう。


[PR]
by deuxmoulins | 2011-03-12 16:14 | ごあいさつ
sunday brunch
e0186959_181774.jpg


sydneyからメルボルンに越してきて、最初の日に会ったのがけだまちゃんとぽんちゃん。それから2年くらいでできた私のメルボルンの友達はほとんどけだまちゃんとぽんちゃんのつながり。笑 ドイツ人のお友達は、今はドイツにお嫁に行った東京での仕事の先輩の紹介だったけど、それ以外でけだまちゃんやぽんちゃんと関わりなく出会った友達は1、2。。?笑

とことん受身な私は来るもの拒まず、去るもの基本(笑)追わず。(人生の”やりたいこと”などに関しては完全に積極的なんですけどね~!なぜかしら?)ひとり遊びも好きだし、積極的に友達を増やそう!と努力も全くしてこなかったんです。。。ほほほ

ところが、最近はハチつながりで、否応なしに(笑)たくさんの人に会う機会が増えて、もういい加減人見知りだとか英語がちょっと・・とか言ってられなくなってきました。苦笑 ハチが仲良くしている日本人のハーフとイギリス人の夫婦とは定期的に会うように。

この日はこのカップルのおうちでブランチ♪ ベーグルやクロワッサンを準備してくれました。

e0186959_18363027.jpg


私はクレープの皮を焼いてもっていったので、ブランチの後、みんなで巻き巻きデザート!ハチがもってきたリキュールでクレープに火をつけたり、ちょっと楽しみました。

ハチと出会う前はぜったいオージーだけとかの集まりには入れないわーとか、入りたくないワー(笑)とか思っていたのだけど、さすがハチの友達はハチと雰囲気も似てるし、話しやすくって、今のところ疎外感とか感じずにやっています。

先日ハチの弟が外国に行くのにフェアウェルパーティーをハチの家でやった時も、お父さん、お母さんに初めて会うし、お友達もいっぱいいるし、どうしようー・・・って思ってたのに、後日ハチの友達が「え、あの日allieとご両親初めてあったの?」ってくらい、落ち着き払ってたらしい、私。笑 それもこれも、ハチの周りのあったかい人たちのおかげだなぁ~と感謝せずにはいられないのでした。

新コーナー
[PR]
by deuxmoulins | 2011-03-08 19:02 | 友達のこと
秋のはじまり
e0186959_21342729.jpg


夏が来ないうちに秋?といわれているメルボルンです。

大好きな夏服を着ることを諦めきれずに粘ってたけど、サブって身震いすることもあるし、いい加減周りもセーター着始めてるんで、もう観念するしかない。。。思い切ってセーターやらUGGブーツ出しました。。諦めたらここは思いっきり冬ファッションを楽しむぞ♪ってな感じなんですが、そしたらまた暑かったり・・。苦笑

気候がだいぶ涼しくなって嬉しいのはお花が買えるようになったこと。夏は2、3日しかもたないので、絶対に買わないけれど、2週間・・少なくとも1週間はもってくれる気候なら、生活に彩りを加えるのも楽しいことです♪今は大好きなストロベリーフィールドが安くたくさん出回っているので嬉しい!!こちらはprahran marketで3.99ドル!しかもすごくたくさん!!キッチン、リビング、バスルームと家中に小瓶に分けて飾っています。

特別な時に大きな花束をもらうのも嬉しいけど、何でもない時にどんなにチープな花でも自分の家の庭から摘んだ花でももらえると嬉しいので、ハチにもこれが私の好きな花だよ♪って教え込もうと思います。笑 覚えてくれるかな?

そうそう、ハチといえば、最近職場でフォーチュンテラーにタロットで未来を占ってもらうチャンスがあったとか。「お金持ちになる」って予言されたらしんですが、本当にお金持ちになったら「dinosaur designs」の会社を買ってくれるそうです。。。。えーっと・・・・。dinosaur designsの「モノ」でいいんですが・・・。笑 ま、期待してまってることにします。
[PR]
by deuxmoulins | 2011-03-05 21:53 | あれこれ
ふたりごはん
e0186959_17391941.jpg


1人暮らしが長いもので、「1人分の料理って作るの大変じゃない?」なんていわれることもあるけど、それも慣れっこ。好きなときに、好きなものを、好きなだけ作って食べる。多めに作ったときは次の日のお昼ご飯、夜ご飯、そしてまたその次の日までつづくことも。笑 

ハチとは外食よりもおうちご飯が多いので、最近はふたり分ご飯づくりの機会も増えてきた。1人ご飯と違って野菜とかは1回で使い切れてしまったりするので、あまった時のことを考えずにいつもと違う野菜にチャレンジできたりするのも面白い。

デザートに作った抹茶ババロアも、自分だけならそのまま食べるのに、ちゃんと食べてくれる人がいればクリームをあわ立てて、絞り器で出して、苺をカットして・・っていうちょっとした手間もかけてみるもんです。笑 

e0186959_1825957.jpg


平日に会うときは、たいてい仕事が終わってすぐに作り始められる私が料理するけど、たまには僕が!とハチが作ってくれたパスタ。ちゃんとチャイブまで乗せてくれました♪フレッシュハーブとか使い切れずにすぐにだめになっちゃうから滅多に私は買わないけど、実家暮らしのハチは「趣味」として料理をしてるから、ちゃんとそういう芸の細かいことをしてくれます。笑 誰かが自分のために作ってくれるお料理はやっぱり美味しい!感謝、感謝。

そうそう。
[PR]
by deuxmoulins | 2011-03-03 18:38 | 食べモノのこと