ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ranunculus
e0186959_1919949.jpg


お花やさんで目にとまったラナンキュラス。雨続きでさっぶーいメルボルン

「お部屋をちょっと明るくしたくってね~」

ってお店の人に言ったら

「だよね~!」

と。

e0186959_19215582.jpg


ラナンキュラスはもともと”もち”がいいお花だと思うけど、この寒い気候も手伝って値段以上に我が家で威力を発揮してくれてます!つぼみがついたものを買ったって咲かずに終わっちゃう花束もあるけど、このラナンキュラスは着実につぼみが開いていってる☆暖房の部屋を避けて飾ればあと1週間くらい楽しませてもらえるかな?


e0186959_19251599.jpg


このおうちに引っ越してきてから1年以上。引越しの予定も、新しい家具の購入予定も当面ないので、なんだかお部屋の雰囲気を変えたくて模様替え。とりあえず家具の位置は移動せずに絵の位置を変えたり、飾っていたものを部屋から部屋へ移動したり。

e0186959_19274239.jpg


そんなんでできた、ベッドルームのたんすの上のスペースが今はちょこっとお気に入り。写真はないけど、キッチンのテーブルもちょっと位置を変えたら明るくなったみたいで嬉しい!

昔は実家でもおネエと1年に1回くらいベッドや机を移動したり、部屋を交換したりして模様替えをしたもんです。新しいものを買わずにこれだけ気分転換できるってなんかトクした気分!みなさんも、模様替え、してみませんか?
[PR]
by deuxmoulins | 2011-05-18 19:34 | おうち作りのこと
chocolate almond pie
e0186959_1872620.jpg


先日作ったチョコレートアーモンドパイ。藤野真紀子さんレシピです。
よくシンプルなお菓子 (Orange page books)という本を使うのですが、「お菓子のレシピ本がほしいなぁ~」とリクエストした時に日本からいとこが買ってくれたものです。色々基本のお菓子が載ってます。

レシピを見て私がいつも作ろう!と思うお菓子は・・簡単なこと、そして目新しい材料(リキュールとか)を買わなくて良いこと、材料が少ないこと・・など。笑 写真みて「おいしそう!」で作るんではないんですね~。笑 見てくればかり良いレシピ本を買ってその中から1つぐらいしか作ったことがない・・なんてこともあるので、この本はそんな中でも色々作ってみてる本かな。

最近はこの本からも作るものがだいたい決まってしまったのでこの日のチョコレートアーモンドパイは初挑戦!これも簡単でした。

そろそろ新しいお菓子のレシピ本が欲しくなったかな?笑 こりすぎてなくて最初から最後のページまで全部使えるようなレシピ本をどなたかご存知でしたら教えてください~。基準は簡単、材料が安い!笑 
[PR]
by deuxmoulins | 2011-05-10 18:23 | 食べモノのこと
apron
e0186959_2054349.jpg


知る人ぞ知るぶきっちょな私はお菓子作りなんぞすると、もうジーンズやらセーターやらあちこちが粉だらけだったりバターが飛び散ってたりするんで、エプロンは必需品なんですけど。最近はなんだかエプロンの汚れも落ちにくくなってきた・・・・。


ってことで!!

IKEAに売ってるビニールコーティングされた布を使ってエプロンを作りました!この布、テーブルクロスなどにも最適だし、汚れにくいから普通にポーチとかいろんな用途で使える気がする。しかも大きめの水玉がキュート♪ ちょっと大人なネイビーをチョイスしました。


型は捨てようと思ってたエプロンから取って少し短めにしたり、クビにかける所は前は調節型だったけど、スルリって作業中に落ちたりめんどかったので、もう長さ固定にしました。パっと首にかけるだけだから、ラクチン♪家事用だったら洗濯ばさみ入れたりするのにポッケがあってもいいけど、私はお料理用なのでポッケはまず必要なし。思い立った朝の30分くらいでできてしまった♪ ちなみに紐などは捨てる予定だったエプロンから切手そのまま再利用。

実際つかってみて、やっぱり汚れもささっと拭けるし、かなり便利。このIKEAの生地はみんなにもお勧めです!allie's drawerで大量生産すっかな。。笑
[PR]
by deuxmoulins | 2011-05-05 20:14 | お裁縫のこと
wilsons prom
e0186959_2252773.jpg


Easterホリデー中にwilsons promに行ってきました♪片道メルボルンから約3時間。どこか出かける!となったら、けっこう調べつくしてから行くことが多いのですが、今回はハチが全部計画してくれることになって、行き先も前日まで秘密!これまですべて計画通りに実行してきたお堅い(笑)私の人生だけど、オージーハチの影響で最近は成り行きを楽しむ余裕も出てきたカナ?もちろん成り行きだけじゃ何も成し遂げられないので、ちゃんと目標を持って実行する姿勢も忘れないようにしなくちゃいけないけど!(←そこは譲れないらしい。。)


e0186959_2263576.jpg


行き先知らなかったもんだから、歩きやすい靴→ブーツで行ってしまって(笑)沼とかあるウォーキングコースはちょいと大変でした。もうこうなったらブーツがどうなっても良かったのだけど、ハチが気を使って沼のべチョべチョのところおんぶしてくれました。(汗)ありがとう。ハチの方がキャンバス地の滲みそうなスニーカーだったけど。笑 ちょうど洪水で色々なところが閉鎖されてしまっていたので、ウォーキングコース2つしか開いておらず1日目は海方面へ、2日目は山方面へのウォーキングを楽しみました。1日目のは往復1時間くらい。2日目のは往復2時間くらいかな。どちらも絶景!とくに2日目の山の方はゴツゴツした岩が山の頂上にあって、面白かったです。

頂上までおにぎりでも持っていってたらピクニック楽しかっただろうねーって話をしてたんだけど、ハチは「今、ここで回転寿司が食べたくなった」って言ってマスタ・・・。頂上で回転寿司?!

e0186959_2210615.jpg


夜は今まで見たことないくらいの満天の星を見ました。よく星が見えるようなところで誰かが「あ、あれ天の川!」って言ったりすることがあるけど、私はいつも目が悪いのか(笑)どれか分からず、私には一生見えないものかと思っていたけど、天の川ってあんなにはっきりと見えるモンなんですね~!!びっくりしました。

ハチのおかげでとっても充実したイースターホリデーになりました♪ ありがとー!
[PR]
by deuxmoulins | 2011-05-03 23:01 | 旅のこと