「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
apron
e0186959_2054349.jpg


知る人ぞ知るぶきっちょな私はお菓子作りなんぞすると、もうジーンズやらセーターやらあちこちが粉だらけだったりバターが飛び散ってたりするんで、エプロンは必需品なんですけど。最近はなんだかエプロンの汚れも落ちにくくなってきた・・・・。


ってことで!!

IKEAに売ってるビニールコーティングされた布を使ってエプロンを作りました!この布、テーブルクロスなどにも最適だし、汚れにくいから普通にポーチとかいろんな用途で使える気がする。しかも大きめの水玉がキュート♪ ちょっと大人なネイビーをチョイスしました。


型は捨てようと思ってたエプロンから取って少し短めにしたり、クビにかける所は前は調節型だったけど、スルリって作業中に落ちたりめんどかったので、もう長さ固定にしました。パっと首にかけるだけだから、ラクチン♪家事用だったら洗濯ばさみ入れたりするのにポッケがあってもいいけど、私はお料理用なのでポッケはまず必要なし。思い立った朝の30分くらいでできてしまった♪ ちなみに紐などは捨てる予定だったエプロンから切手そのまま再利用。

実際つかってみて、やっぱり汚れもささっと拭けるし、かなり便利。このIKEAの生地はみんなにもお勧めです!allie's drawerで大量生産すっかな。。笑
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-05-05 20:14 | お裁縫のこと
wilsons prom
e0186959_2252773.jpg


Easterホリデー中にwilsons promに行ってきました♪片道メルボルンから約3時間。どこか出かける!となったら、けっこう調べつくしてから行くことが多いのですが、今回はハチが全部計画してくれることになって、行き先も前日まで秘密!これまですべて計画通りに実行してきたお堅い(笑)私の人生だけど、オージーハチの影響で最近は成り行きを楽しむ余裕も出てきたカナ?もちろん成り行きだけじゃ何も成し遂げられないので、ちゃんと目標を持って実行する姿勢も忘れないようにしなくちゃいけないけど!(←そこは譲れないらしい。。)


e0186959_2263576.jpg


行き先知らなかったもんだから、歩きやすい靴→ブーツで行ってしまって(笑)沼とかあるウォーキングコースはちょいと大変でした。もうこうなったらブーツがどうなっても良かったのだけど、ハチが気を使って沼のべチョべチョのところおんぶしてくれました。(汗)ありがとう。ハチの方がキャンバス地の滲みそうなスニーカーだったけど。笑 ちょうど洪水で色々なところが閉鎖されてしまっていたので、ウォーキングコース2つしか開いておらず1日目は海方面へ、2日目は山方面へのウォーキングを楽しみました。1日目のは往復1時間くらい。2日目のは往復2時間くらいかな。どちらも絶景!とくに2日目の山の方はゴツゴツした岩が山の頂上にあって、面白かったです。

頂上までおにぎりでも持っていってたらピクニック楽しかっただろうねーって話をしてたんだけど、ハチは「今、ここで回転寿司が食べたくなった」って言ってマスタ・・・。頂上で回転寿司?!

e0186959_2210615.jpg


夜は今まで見たことないくらいの満天の星を見ました。よく星が見えるようなところで誰かが「あ、あれ天の川!」って言ったりすることがあるけど、私はいつも目が悪いのか(笑)どれか分からず、私には一生見えないものかと思っていたけど、天の川ってあんなにはっきりと見えるモンなんですね~!!びっくりしました。

ハチのおかげでとっても充実したイースターホリデーになりました♪ ありがとー!
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-05-03 23:01 | 旅のこと
Easter!
e0186959_2105039.jpg


先週金曜から今週火曜まで祝日のAnzac Dayも含めてほとんどの人が5連休だったイースターホリデー。いつもなら、祝日はお店も閉まっちゃうしすることがないので、あえて休まずに働いて代休を稼いで、日本のゴールデンウィークに合わせて休みを取る・・という風にしていましたが、今年はハチもいるのでちゃんとお休みをとることに!

それでも金曜日はクリスチャンのハチがミサなどでいそがしかったので、することなくって(笑)1人おうちで裁縫することにしました♪ダラダラお掃除をしてたら1日の半分以上が過ぎちゃったので、ササっと作ったのですが、ずっと欲しかった枕カバー。なかなか満足の出来であります。あー、でも「allie's drawer」のタグをつけ忘れ!こちらではかわいい枕カバーって30ドルとかするんで(汗)、自分で作るのはお財布にもやさしい♪ 次なるオサイホープロジェクトは、パジャマのズボンとエプロンと決めとります。どれも今必要なモノ。笑 節約♪節約♪

e0186959_21164926.jpg


Easter2日目の土曜日はハチの友達と友達の娘っこちゃん(2歳)と友達のお兄さんと、ハチのお兄ちゃん夫婦とその娘っこちゃん(2歳)とピクニック。Wattle Parkというところでやったのですが、古いトラムが置いてあって、トラム好きにはたまらない場所でした☆

e0186959_21254344.jpg


ハチのお友達の希望でキッズ二人を引き合わせるためのピクニックだったんですが、間に入ったハチがピクニックの準備を全部1人でしようとしていたので(お人好し。笑)、私も色々と作っていくことに。この日初めて作ったポンデケージョ(チーズパン)は嬉しいことにキッズにも大好評でした♪ 定番になりそう!

e0186959_2143856.jpg


ハチが準備してくれたお野菜のグリルやマッシュルームをペストでつめたモノなどもとても美味しかったです!かなりマメなのでA型かAの強いAB型かと思っているんですが(笑)血液型は知らんそうです。ちなみにうちは母親に「B型の男の人はだめよ」って言われているので(←オトンBガタ。笑)ハチはちょっと怖がって献血に行こうって言っても断られます。苦笑 B型ではないはずだけどな。

Easter3日目は日曜日で、この日は家族でお祝い・・が慣わしの模様。ハチのお姉ちゃんのおうちにランチにお呼ばれしたので、ガトーフロマージュ(チーズケーキ)を作っていきました。

e0186959_21305151.jpg


藤野真紀子さんのレシピはいつも好評で頻繁に作りたいのだけど、なんせタルト生地の部分を作るのにちょいと手間と時間がかかるんです。汗 お出かけの朝に作ろうとするといつも時間が足りなくなって遅刻・・となるので、この日は予めタルトの部分だけ前日に焼いておきました!

ハチのお姉ちゃんちにはハチのお父さん、お母さん、お兄ちゃん家族、ハチのお姉ちゃんの旦那さんのご両親も来てて、シドニーに旅行に行ったおねえちゃん家族とロンドンにいる弟くん以外は勢ぞろい!しかもお姉ちゃん4人も男の子がいるので、にぎやかでした!

この甥っ子ちゃんたちとは、前回他の姪っ子ちゃんの誕生日の時に1度会っているんですが、その時は一人ひとりとあまり話せず名前も覚えきらず・・ってな状態。その日は「ハジメマシテ」がたくさんだったので、自分もいっぱいいっぱいでした。汗 でもこの日は到着と同時にお姉ちゃんの旦那さんが「ボーイズたちは今日は朝からallieは来るのか?ってずっと聞いていたんだよ!」と教えてくれて、ハズカシそうにしながらも近寄って話しかけてくれて、最後にはいっしょにフットボールをして、すごく仲良しになれました。小学校~中学校くらいの男の子たちって異性に対してはちょっと難しいと思うし、特に私はみんなとまったく見た目も違うアジア人なので(笑)敬遠されてもおかしくないなって思っていたのに、みんなが温かく迎えてくれてとっても嬉しい限り。

e0186959_2148269.jpg


この日は「バレンタインかよっ」ってくらいチョコをもらいました!すみません、、もらい逃げで。。いやー、知ってたような知らなかったような、イースターエッグと呼ばれるチョコレートを交換する習慣・・。チーズケーキだけで手ぶらで行っちゃいました。苦笑 来年ももし呼んでもらえたら(笑)ちゃんとチョコレートを準備をしなくては!!なんだか1つ楽しみが増えた感じ。


e0186959_21504575.jpg


ちなみにハチがくれたMax BrennerのDark Chicaoってのが最高に美味しくってですね、チョコレート!チョコレート!っていう感じでもない私もかなりハマリましたー。これ絶対プレゼントとかに喜ばれるのでお勧めです!!


Easterネタ、まだちょっと続きます。(・・そして次の更新はいつ?笑)
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-04-28 22:04 | あれこれ
季節のインテリア替え
e0186959_223858.jpg


先日のKarel Martensさんの本からお気に入りのページをスキャンして、
ちょっと上質の紙に印刷して、


インテリアにとりいれてみました♪

e0186959_2234328.jpg


こちらはお風呂場に置いてるフレームです。ちょうど今まで入っていたモノにも飽きてきてたところだったので、季節の変わり目に丁度いい「チェンジ」!

フレームに入れてしまうから、普通の紙でもいいかなぁと思ったのだけど、ここはケチらずにちょっと上質な紙にしたのが正解だったみたい!質感って思ったよりも大事なもの。

以前はアクセントカラーを赤と決めたら、あまりそれ以外のものはインテリアに使わなかったのだけど、最近はKarel Martensさんの作品のように、インテリアもちょっとマルチカラーな気分です。
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-04-20 22:09 | おうち作りのこと
Karel Martens
e0186959_16362485.jpg



ハチの弟の知り合いがMonash大学で講演をするらしいというので、特に用事もなく誘われて行くことにした。最初は展示会と聞いていたけど後から「lecture」と聞いて、大学のレクチャー→ね・・ねむい・・・と思ってしまった。笑 


会場に着いたら有名なオランダのグラフィックデザイナーのKarel Martensの展示をやっていて、ハチが来ないのでそちらをゆっくり見ていることに。これまでにも彼の作品をどこかで目にしたはずだけど、改めて展示を見てこの人にめちゃめちゃハマってしまった!色使い、バランスなどなど天才的!

大好きなアーティスト、ノグチやイームズなんかにいつも感じる、もうどんなに努力しても真似しても何ともならない天性の感覚的なセンスが彼にはあって、なんだかすごくドキドキした。一瞬にして大好きになった。

e0186959_1637084.jpg


と、思ったのもつかの間。


なんとその夜の「レクチャー」、Karel Martensさんだというじゃないの!!!オランダからわざわざ来ていたのです。もう、動悸が止まらなくて。70くらいのおじいさん。


講演もすごく面白かったのだけど、その後またギャラリーでハチやハチのお兄ちゃん、お姉ちゃんと作品を見ておしゃべりしてたら、本人が声をかけてきて、おしゃべりさせてもらった。ハチのお姉ちゃんも私もめちゃめちゃテンションあがって、本を買ってサインをしてもらった。

天才的な人の作品に出会えるって、そのこと事態しあわせなことだけど、そのご本人がご存命の間にお目にかかれるって、この上なく幸せなこと!

寝に行ったつもりのレクチャーが(笑)とんでもなく素敵なことになった夜だったのでした♪ 
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-04-13 16:41 | あれこれ