「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
heide
e0186959_18545899.jpg


久々にHeideに行ってきました!MirkaやAlbert Tuckerの展示をやっていて、かなり面白く、久しぶりにクリエイティブな刺激をもらった感じ。

e0186959_18595548.jpg


美術館が閉まる1時間くらい前についたので、とりあえず展示の方を見て、美術館が閉まった後の時間、庭でゆっくり。ここ、お庭がとってもキレイで楽しい。前に訪れた時は水不足のメルボルン、大地がカラカラでこのウシさんたちもハゲ山ならぬハゲ牧草地?にたたずんでる感じだったけど、最近は雨も多いので本来の姿に。青々と茂った芝生を見ると嬉しくなります。

e0186959_19588.jpg



この日は昼間にハチのお友達と会う予定で、ずっとその人の連絡を午前中から待ってたのだけど、3時頃になって「もうさすがに今日はないよね?」ってなった頃に案の定キャンセルで。笑 どうする?今からHeideに行く?となり、閉館間際の時間になってしまったワケなのです。

こんな状況の時、前の私なら入場料がもったいないので(笑)ハチを急かして、ちょっとずつでもいいから全部見ようとしてしまうタイプだったんだけど、この日はとりあえず心ゆくまでじっくり見て、途中までだったらまた来ればいいじゃん!というスタンスで。。なんだか成り行きまかせのオージー、ハチのペースに私もなりつつあるみたい。たまに時間の概念ではびっくりさせられることも多々あるけれど(笑)こういう時の余裕はなんだかいいなぁと思うのでした。
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-04-04 19:31 | お散歩のこと
みっけもん
e0186959_1952730.jpg


土日にThe Finders Keepers Marketがあったので、ちょっくら行ってきました!そこでの戦利品がこちら。チョークボード(黒板)ラベル。

我が家はコーヒーの空き瓶に砂糖やらお塩やら入れてるんですけど、時々「え・・っと、これ砂糖よね?」(→舐めて確認)みたいなことも。普通の名札シール(ちょっとオサレなの)とか貼ろうかとも考えていたんだけど、名札シールって私の中ではチョイ苦手なカントリー調とのハザマ。。。。汗 ちょっとの間違いで、境界線のアチラに行ってしまいそうな。笑 あと瓶を洗った時にシールがヘナヘナになっちゃったりとかねん。。

これをマーケットで見た時、ピピン!ときました。瓶の中身を変えたときもふき取ってチョークで書き換えができちゃう☆

目下の心配としては、瓶のもち方によってチョークがペターって手についちゃって字がぼやけちゃったりとかすることですが、今チョークペンなるものもあるらすぃ。。。そんなに「ラブリー」にならずに、シンプルにまとまった感じがするのでかなり気に入りました。 

詳しくはコチラ→




[PR]
# by deuxmoulins | 2011-03-28 19:30 | おうち作りのこと
3ヶ月あれこれ
e0186959_17455469.jpg


先日ハチと一緒にメルボルン動物園に行ってきました!!めずらしく、デートらしいデート!付き合い始めた頃から家でご飯食べたり、DVD見たり、友達も一緒に外でご飯食べたりっていうような、もうすっかり落ち着いたカップルのような会い方が多かったので、とっても新鮮。笑 あ、付き合ってるんだーって感じがしました。はは。

この動物園、実は私からのバレンタインのプレゼント。どんなモノをあげていいか分からずに結局動物園のチケットにしたんです。まだまだハチがどんなものをもらったら喜ぶのか知らない私。。苦笑 要らないモノをもらうより、楽しめた方がいいかな??と、ちょっと逃げの手段。笑 でもとっても喜んでくれたし、諸事情で駆け足の1時間半くらいだったけど楽しい時間が過ごせたのでヨカッタヨカッタ。

ハチと付き合い始めて3ヶ月。ハチもすっかり生活の一部になりました。でも、ハチに対して感謝する気持ちはいつも薄れることなく、ハチもいつもたくさん「ありがとう」と言ってくれるので、相手がいてくれること、何かをしてくれることが「当たり前」になってしまわないで、お互い大切にできる関係でずっといたいなぁと思います。

3ヶ月のアニバーサリーにハチがnon-stickのフライパンを買ってくれたので、これからもっとお料理しよう~!ハチは友達にそんなモノあげるの、信じられないと言われたらしいけど、私がこの前「うちのフライパン、焦げ付いて困るーー」って言ってたのを覚えててくれたんだね~☆ やっぱりいいヤツです。


[PR]
# by deuxmoulins | 2011-03-21 18:18 | あれこれ
自分にできること
地震があってから正直ブログに何を書いていいのかわからないのですが、少しでも明るい気持ちになれることを願ってこのブログをのぞきに来てくださる方もいると思うので、またぼちぼち私のメルボルンの日常を綴っていきたいと思います。

日常。

食料も水も電気もなく、寒い中毛布もなく、大切な人のことを思って夜も寝られず過ごす人たちのことを思うとその「日常」がどんなにありがたいことか。9.11の時から私が心がけているのは、とにかく自分の身近にいる大切な人たちにちゃんといつも「ありがとう」を言い続けること。「ごめんね」を言わなくてはいけないのに、そのままにしてしまわないこと。ちゃんとできていない時もあったなぁ・・・。被災地への募金や祈りと同時に、自分の周りの人のことも考えなくては。身近にいる人のことを思わずに、どうして遠く離れた名前も顔も知らない人のことを思いやることができるだろう。

まったく無意味で自己満足なことかもしれないけれど、ただ祈るだけでは物足りないので、むかーし中学校の時に流行った「好きなモノ断ち」なるものを始めようかなっと思っています。好きな食べ物を我慢するとかそういった小さいことですが。。。自分の痛みを伴わずに何かを得ることはできない。もし100人の人が我欲を捨てて好きなものを我慢することでだれかの大切な1人の人が奇跡的に助かったりするのなら?そんなことはないだろう~って感じかもしれませんが、who knows?


[PR]
# by deuxmoulins | 2011-03-16 17:29 | あれこれ
心配しています!
東北大地震のニュース、こちらでもテレビや新聞で大きく取り上げられて
心配しながら見ています。被災された方々、お見舞い申し上げます。。
またこのブログをいつも見てくださっているみなさんや、みなさんの大事な方のご無事を祈ります。まだまだご家族やお友達と連絡がつかないという方もいるのではないでしょうか。。。

日本を離れた時から、こういうことがあってもすぐに日本に飛んでいけないことは覚悟していたことなのですが、これだけ離れたところでニュースだけ聞くのは、何かすごくもどかしい感じです。

とりあえず東京の両親や親戚、友達は無事の様子。オーストラリアや他の国の友達がみんな「allieの家族は大丈夫なの?!」って心配してくれて、本当にその気持ちに感謝しています!ありがとう。


[PR]
# by deuxmoulins | 2011-03-12 16:14 | ごあいさつ