「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
sunday brunch
e0186959_181774.jpg


sydneyからメルボルンに越してきて、最初の日に会ったのがけだまちゃんとぽんちゃん。それから2年くらいでできた私のメルボルンの友達はほとんどけだまちゃんとぽんちゃんのつながり。笑 ドイツ人のお友達は、今はドイツにお嫁に行った東京での仕事の先輩の紹介だったけど、それ以外でけだまちゃんやぽんちゃんと関わりなく出会った友達は1、2。。?笑

とことん受身な私は来るもの拒まず、去るもの基本(笑)追わず。(人生の”やりたいこと”などに関しては完全に積極的なんですけどね~!なぜかしら?)ひとり遊びも好きだし、積極的に友達を増やそう!と努力も全くしてこなかったんです。。。ほほほ

ところが、最近はハチつながりで、否応なしに(笑)たくさんの人に会う機会が増えて、もういい加減人見知りだとか英語がちょっと・・とか言ってられなくなってきました。苦笑 ハチが仲良くしている日本人のハーフとイギリス人の夫婦とは定期的に会うように。

この日はこのカップルのおうちでブランチ♪ ベーグルやクロワッサンを準備してくれました。

e0186959_18363027.jpg


私はクレープの皮を焼いてもっていったので、ブランチの後、みんなで巻き巻きデザート!ハチがもってきたリキュールでクレープに火をつけたり、ちょっと楽しみました。

ハチと出会う前はぜったいオージーだけとかの集まりには入れないわーとか、入りたくないワー(笑)とか思っていたのだけど、さすがハチの友達はハチと雰囲気も似てるし、話しやすくって、今のところ疎外感とか感じずにやっています。

先日ハチの弟が外国に行くのにフェアウェルパーティーをハチの家でやった時も、お父さん、お母さんに初めて会うし、お友達もいっぱいいるし、どうしようー・・・って思ってたのに、後日ハチの友達が「え、あの日allieとご両親初めてあったの?」ってくらい、落ち着き払ってたらしい、私。笑 それもこれも、ハチの周りのあったかい人たちのおかげだなぁ~と感謝せずにはいられないのでした。

新コーナー
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-03-08 19:02 | 友達のこと
秋のはじまり
e0186959_21342729.jpg


夏が来ないうちに秋?といわれているメルボルンです。

大好きな夏服を着ることを諦めきれずに粘ってたけど、サブって身震いすることもあるし、いい加減周りもセーター着始めてるんで、もう観念するしかない。。。思い切ってセーターやらUGGブーツ出しました。。諦めたらここは思いっきり冬ファッションを楽しむぞ♪ってな感じなんですが、そしたらまた暑かったり・・。苦笑

気候がだいぶ涼しくなって嬉しいのはお花が買えるようになったこと。夏は2、3日しかもたないので、絶対に買わないけれど、2週間・・少なくとも1週間はもってくれる気候なら、生活に彩りを加えるのも楽しいことです♪今は大好きなストロベリーフィールドが安くたくさん出回っているので嬉しい!!こちらはprahran marketで3.99ドル!しかもすごくたくさん!!キッチン、リビング、バスルームと家中に小瓶に分けて飾っています。

特別な時に大きな花束をもらうのも嬉しいけど、何でもない時にどんなにチープな花でも自分の家の庭から摘んだ花でももらえると嬉しいので、ハチにもこれが私の好きな花だよ♪って教え込もうと思います。笑 覚えてくれるかな?

そうそう、ハチといえば、最近職場でフォーチュンテラーにタロットで未来を占ってもらうチャンスがあったとか。「お金持ちになる」って予言されたらしんですが、本当にお金持ちになったら「dinosaur designs」の会社を買ってくれるそうです。。。。えーっと・・・・。dinosaur designsの「モノ」でいいんですが・・・。笑 ま、期待してまってることにします。
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-03-05 21:53 | あれこれ
ふたりごはん
e0186959_17391941.jpg


1人暮らしが長いもので、「1人分の料理って作るの大変じゃない?」なんていわれることもあるけど、それも慣れっこ。好きなときに、好きなものを、好きなだけ作って食べる。多めに作ったときは次の日のお昼ご飯、夜ご飯、そしてまたその次の日までつづくことも。笑 

ハチとは外食よりもおうちご飯が多いので、最近はふたり分ご飯づくりの機会も増えてきた。1人ご飯と違って野菜とかは1回で使い切れてしまったりするので、あまった時のことを考えずにいつもと違う野菜にチャレンジできたりするのも面白い。

デザートに作った抹茶ババロアも、自分だけならそのまま食べるのに、ちゃんと食べてくれる人がいればクリームをあわ立てて、絞り器で出して、苺をカットして・・っていうちょっとした手間もかけてみるもんです。笑 

e0186959_1825957.jpg


平日に会うときは、たいてい仕事が終わってすぐに作り始められる私が料理するけど、たまには僕が!とハチが作ってくれたパスタ。ちゃんとチャイブまで乗せてくれました♪フレッシュハーブとか使い切れずにすぐにだめになっちゃうから滅多に私は買わないけど、実家暮らしのハチは「趣味」として料理をしてるから、ちゃんとそういう芸の細かいことをしてくれます。笑 誰かが自分のために作ってくれるお料理はやっぱり美味しい!感謝、感謝。

そうそう。
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-03-03 18:38 | 食べモノのこと
christchurch
e0186959_1741659.jpg



オーストラリア大好きっ子の私が、オーストラリア国内旅行できるお金があったら、できればこっちに行きたいわーっていつも思う、大好きなニュージーランド。南の島がきれいってみんな言うけど、北に行ったことのない私は比較のしようがない。でも、南は本当にきれいで、壮大なオーストラリアに比べて「美しい」って言葉が似合う場所。その南の玄関口となるクライストチャーチはこれまでに2回訪れていて、おかんと2010年の年越しを迎えた思いでの場所でもあります。


クライストチャーチ大聖堂(写真)のまん前のホテルで、大聖堂の前の広場で行われていた年越しライブの音がちょっとうるさくって、元日は寝付けなかった記憶。苦笑 


連日のニュースに、被害に遭った人々や大切な人を失った人々を思って、心を痛めています。。ニュージーランドの首相が「建物は建物、どうにかなるけど人は代わりがきかない」というようなことを言っていたけど、本当にその通りで建物に関する被害を惜しむ暇は今はない。でも、やっぱりクライストチャーチのシンボルであり、街の中心にそびえるあの大聖堂の塔が崩れているのを見てしまうと、それが全てを象徴しているかのように、きゅーんと心が痛くなるのでした。

今瓦礫に埋もれている人の1人でも多くが助かって、クライストチャーチがまたきれいな街になりますように!!
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-02-24 17:56 | あれこれ
カレーランチ
e0186959_1812497.jpg


前からおうち改装で、自分たちでペンキ塗りをしている話をしていたKちゃん。全てが終わった素敵なおうちに、ランチでお呼ばれ♪ メルボルンから(正確にはワタシたちの住むところから)車で1時間ほどのところなので、久しぶりにけだまちゃんちの車に乗せてもらって、遠出気分でいってきました。



ランチのテーマは「カレー」。


e0186959_18113537.jpg


みんなインドカレーやら、ドライカレーやら日本のカレーやらサモサやら、テーマに合わせて色々作ってきていました!どれもとっても美味しい☆テーマが決まっていると楽しいですね~♪ 私はおかんのレシピ、我が家のカレーコロッケに。火が怖くて(笑)滅多に揚げ物なんてしないけど、この日は朝から頑張って少量の油と深い鍋でがんばりました。


久しぶりに自分で作った「おかんのコロッケ」を食べたら、もっと家で揚げ物とかしたくなってしまった。。でもやっぱり油の火は怖いから、小さいフライヤーがほしい。。。けど置く場所がない。。。 

頑張って棚を整理して、フライヤーのスペースができたら、買うことにするかな???ってことは、何か捨てなくっちゃー。
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-02-20 18:18 | 友達のこと