ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
お花いっぱい
e0186959_18372310.jpg


バレンタインにもらった花束。色々な花がミックスされていたので、種類ごとにわけて飾ってみました♪夏はお花の寿命も短いし、なかなか買うのに勇気がいるけど、やっぱりこうやってもらうと嬉しい!

e0186959_18505996.jpg



バレンタインが近づいているとは一応わかっていて、オーストラリアでは何をするの??と友達に調査したりして気にしていたものの、頭の中のカレンダーが1週間くらいズレてて明日だって気付いた日曜日の夜。お菓子くらい作ろうと思っていたのに、何も材料が家にないす・・・。

とりあえず家にあった材料で月曜の仕事の後ソッコーで生チョコを作ってみる。笑

e0186959_18444494.jpg


ハチが来たときはまだ固まっておらず、お食事から帰ってきてから出す前に慌ててカットしたのでガタガタですがな。笑

オーストラリアでは基本、女の子は何もしないでいいらしいです。はは、ほんと?だったらラクチンだなー♪ ちなみにホワイトデーなるもんもありませんョっ。
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-02-16 19:09 | あれこれ
おフランスの瓶
e0186959_1917459.jpg


先日おねえがメルに遊びに来たときに、Prahranの近くのOliveriaで見かけたこのフランスのレモネード。瓶がめちゃめちゃかわいくて一目惚れだったけど、その時おねえの旅につきあって散財してたのと(笑)レモネードにしては??なお値段だったので、その時は断念。。泣


でもその数日後にうちで夕飯をした時にハチがこれを手に持って現れた。笑 

お店で見かけたときにフランスと瓶が好きな私はきっと好きだろうって思って買ってきてくれたらしいんだけど、3種類あった中で私が一番いいなぁって思っていたものだったし、もうすごくその偶然が嬉しくって「すごいよ、すごい!」の連発。笑 ハチも私の「瓶がかわいい!」という反応ではなくて、予想外の反応にびっくりしてまスタ。

e0186959_19264297.jpg


この瓶に刻印(?)された文字がまたかわいいでしょう??


あは、でも、まあこういう偶然を喜んだり、ちょっとした共通点を喜んだりするのって「最初」ならではなんでしょうね。汗 そのうち「共通点」ではなくて、「違うところ」が気になったりするようになるのかなぁ。。ま、初心忘れるべからずってことで、ここに書き記しておくことにします。笑
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-02-12 19:40 | あれこれ
ぶつぶつこうかん
e0186959_189418.jpg


フランスのものとオーストラリアのものを物々交換しよう♪という日本の親友にゃぐちゃんとの企画。(フランスのものはこちら。)こちらから送るもので、リクエストの中に私の作ったアクセサリーというのを入れてくれたので、にゃぐちゃんをイメージして作りました♪

私と一緒でdinosaur designsが大好きなにゃぐちゃん。シドニーで見つけたダイナソーちっくなビーズをメインに使うことにしました。食べたくなる飴ちゃん系。上は私の好きなアイテムブレスレット。

e0186959_18152069.jpg


こちらはピアス。フープピアスにビーズを通しただけで作りはシンプルですが、ビーズの組み合わせにかなり迷いました。でもメインのビーズが一番生きる並びってどんなだろう??って考えるのはやっぱり楽しいです。

アクセサリーを作る時、テーマや人をイメージして作るのがやっぱり楽しい。こんなイメージはどうかしら??っていうのがあったら、是非ご意見いただけると嬉しいです。

そうそう、4月にお稽古さんでマーケットがあるらしく、けだまちゃんに出店のお誘いを頂いているので、そこでまたクッションやらアクセサリーなどを売ろうかなぁと考えています。また詳細はお知らせしたいと思いますので、ぜひ寄ってくださいねん☆
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-02-10 18:21 | diy
sydney出張再び
e0186959_19595639.jpg


ようやく2度目のシドニー出張からメルボルンに戻ってきました!シドニー楽しかったけど、しばらくメルボルンを離れないで良いのは、なんだかほっと一安心。

今回の出張は最初の土日だけ、だーりんさん改め(いや、なんか照れるんでね。笑)ハチ(蜂好き・・。単純?)がシドニーに来てくれたので、シドニーの友達に会ってもらって、シドニー観光もしました。ハチのシドニー訪問は2回目。5歳くらいの時と、2、3年前友達を訪ねて来た時。それほど強い印象をシドニーに持っていたわけではないので、ぜひともシドニーを好きになってもらいたい!と力が入りました。笑

ハチは典型的なオージーでのんびりしているので、あれこれ連れまわしたい衝動を抑えて1つ1つの場所でゆっくり時間を取れるようにしてみました。お気に入りの公園ではほぼすべて昼寝をしたかも。笑


e0186959_20121481.jpg


秘密の公園を歩いたり、秘密の隠れ家で朝食を食べたり。人があまり訪れない私だけの「秘密」の場所が色々とあることに感心していたハチ。素敵な場所なのにどうしてそこには人が行かないのかな??と。二人で話していたのは、シドニーの人はもっとオープンな場所が好きだから、狭まった小さいスペースとかちょっと影のあるような「秘密」の場所はあまり好きではないのかも・・ということ。だから、そういう場所を見つけたら「自分だけの」ものにしやすい。


e0186959_20264056.jpg

でも逆にメルボルンにそれと同じような場所があったら、メルボルン子はみんなそういうところが好きだから、きっとみんながそこに行っちゃうよね!と。

確かにメルボルンで「秘密の場所」を作るのは、シドニーより困難!でも、これからそういう場所をメルボルンで探そう!と言っていたので、すごく楽しみになりました♪
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-02-07 20:30 | 旅のこと
my sister's visit
e0186959_2152571.jpg


のろけポスト(笑)がしばらく一番上だったので、早く更新したいと思いつつも今月はこれまでで1番というくらい多忙の日々が続いています。。汗 


昔から女友達というものは彼氏ができた途端にパタリと連絡が来なくなったりしてけっこうツレナイものだなぁと思っていて(笑)それに比べて男の友情たるや、すばらしいではないか!と思っていたのです。が・・今月は1週間の出張が2回と姉の訪問1週間があってメルボルンのおうちでゆったり落ち着く暇がほとんどなくて、「きっと、みんなダーリンさんができたから音信普通って思ってるんだろうなー。。」なんて思うとちょっと焦ります。笑 違うんですよ!! 

e0186959_2115539.jpg


とにかく何か新しいネタを・・ということで、姉上がメルボルンに滞在していた時の写真を少し。TGI Friday(アメリカンなバーガー屋さん)とか普段行かないところに行ってみたり・・・

e0186959_21164379.jpg


お気に入りの遠出先、ソレントに電車とバスで行ってみたり。。結構1週間フルで動きました。最近は友達の車で遠出させてもらうことも多かったけど、電車とバスの遠出も、ほんとどこか遠くの海外に行ったみたいな感じで楽しめました♪

e0186959_2118235.jpg


ソレントの海、やっぱりきれい☆ こうやって誰かを連れてメルボルンの街を歩くと、やっぱりメルボルンいいなぁ・・と実感します。でもまだシドニーに比べてガイドレベルが低いので(笑)これからも、どんどんメルボルンの素敵な所を発見していけたらいいなぁと思います♪
[PR]
# by deuxmoulins | 2011-02-01 21:24 | 旅のこと