人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
cushion 3
cushion 3_e0186959_15422157.jpg


先週の日曜はクッションデーでした。笑 1日作業をして8個完成!!
友達がアイディアをくれて、横長型の新作も作ったり。

クッションはほとんど直線縫いだけなのですが、布によって糸を変えたり、ロックミシンを出してセットして、その後にミシンを出してセットして、アイロンかけて、またロック出して・・っていうマシン(て、ほどでもない。)の入れ替えが意外にめんどいのです。でも8個まとめてやるなら、1つの工程ごとにガーっとロックミシンならロックミシンをずっとかけて・・って出来るので、1個ずつ作るよりちょっと楽チン♪

cushion 3_e0186959_15473476.jpg


クッションの何が大変って完成した後場所を取ることですね~。笑 ワンルームのお部屋に8個もクッションがあるのを想像してみてください。クッション屋敷ですョ。(ちなみに現在わが家にあるのは8個のみじゃなくて、プラス以前サンプルとして作った2つ+私物4コです。笑 どんだけー?!)

cushion 3_e0186959_15503113.jpg


今回嬉しかったのが、自分のツボー!っていう作品ができたことなのです。↑ これは自分もほしい!やっぱりモノトーン好き。でもシンプルすぎるとつまらない。この水玉ファブリックをお店で見た瞬間、完成形が頭の中で浮かんでいて、コレだー!っていう直感があったのです!笑


でもね、そう考えるとコレまでは、そこまで思えるモノを作ってなかったのかぁってちょっとガックリでもアリ。もちろんコレまでの1コ1コもどっか自分の好きな感じではあるんだけど、普通なら部屋に置くクッションの数って限られているから、人それぞれ慎重に選ぶじゃない。お店で「わー、かわいい!」って手に取るけど、ちょっと考えて止めるものってある。そこで選ばれないとしょうがないのよねぇ。。自分が選ばないとしても、他に選んでくれる人がいるかもしれない。でも、それってブランドのコンセプトでもある、「本当に自分が自分の部屋に置きたいかどうか」と違うんでね?とか、一丁前に葛藤してみちゃったりしてます。笑


まだまだクッションアーティスト(ナンだソレ。笑)としてヒヨっ子なのでありました。
by deuxmoulins | 2009-10-28 16:15 | お裁縫のこと
<< anniversary おうちさがし2 >>