人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
おうちさがし 3
おうちさがし 3_e0186959_1534210.jpg


まだ、おうちは見つかりませんがダンボールスタンバイ。いざ、引っ越すとなるとダンボールを集めてくるのって結構大変なので、友達が「職場にダンボールあるよ!」って教えてくれたら、速攻お願いしてしまった。さてさて、このダンボールの出番はいつになるやら??

本格的におうち探しを始めてまる2ヶ月くらいになります。私はおうち探しをするにあたって、まずはエージェント探しからスタートしました。エージェントとはなんぞや??

Buyer's Agent とかBuyers Advocateとか言いますが、ようはおうち探しを手伝ってくれる人デス。

普通なら個人でネットなどで物件を見つけて、オープンを見に行って、もしその物件がプライベートセールなら、その不動産屋にオファーと言われる希望価格を言って、家の持ち主と値段交渉して、契約書にサインして、クーリングオフ期間中に人によっては建物検査してもらって、契約書の内容を弁護士さんとかにチェックしてもらって、クーリングオフ期間が終われば契約成立。

それがオークションの場合は、クーリングオフ期間がないので、希望する人は手に入るか分からない状態で建物検査してもらって、契約書を弁護士に見てもらって、当日にのぞみます。だから、もしオークションで競り落とせなかった場合、建物検査代や弁護士料などを無駄にする場合があります。

エージェントを雇うと家探しを手伝ってくれる他、気になる物件があれば全部疑問とか不動産屋に聞いて確認してくれたり、値段交渉してくれたり、弁護士やローンのためのブローカーを紹介してくれたり・・。オークションの場合は、自分にかわってbidをしてくれます。

多くの場合は3ヶ月契約。まずはinstallmentのためのちょっとした額を払って、その後購入できた場合に購入額の何パーセントというシステムです。(エージェントによりけりですが、私のエージェントの場合そのパーセントから最初に払った額をひいてもらえます。)3ヶ月を過ぎても決まらない場合は、またもう3ヶ月のためにinstallmentと同じ額を払います。(エージェントが3ヶ月ただ働きになってしまうので、最初の3ヶ月分のinstallmentは戻りません。)

探すのを手伝ってもらえると言っても、ほとんどの物件情報は全てネットに載るので、正直情報収集は自分でやっても変わらなかったな・・と思います。笑 一応エージェントは私が探しているエリアの不動産屋に電話をかけまくって、これから出てきそうな物件など聞いてくれますが、ネットに載る方が早かったり。なので「こんな所があるよー」って教えてくれても「あ、それ、ネットで見ましたー。」ってことの方が多いです。ダメじゃん?笑

でも、私がエージェントに頼んでヨカッタなぁーと思うのは、まず見た物件について相談できること。普通なら夫婦とか親子とかで、「あそこはでも日当たりがねぇ」とか見学した後に相談したりすると思うけど、私は自分で決断しなくちゃいけません。洋服なら一人で決められるけど、やっぱり額が・・。勢いとかだけで買ったりできないし、冷静な判断が必要です。

それから不動産屋さんから、ちゃんと相手にしてもらえます。笑 エージェントを雇っている=本気で家探しをしている。なので、不動産屋さんも色々とエージェントに情報流してくれます。私のエージェントは私がアパートを探しているエリアで昔不動産屋さんとして働いていたので、おうち見学に行くとその物件の不動産屋と知り合いだったりするケースもけっこう多く、不動産屋さんから親切にしてもらえます。

実はエージェントを雇う前に1件おうち見学に行ったことがあるんですが、その時なんて近所の中学生が冷やかしで見に来たと思われたのか、他の人はみんなパンフレットとかもらって、連絡先を聞かれてたのに、私だけスルーされたんですよ。(泣) それだけで自信なくします。。

そんなで、私はエージェントから色んな「安心」を買ったと思っています。今は1週間に2度くらいこんな物件があるよっていうメールをもらったり、以前見て私が気に入った物件についてのアップデート(オーナーがオークションよりも前に売る気がないとか、洗濯機のスペースはないけど、キッチンにとりつけられるかもとか不動産屋から新たに仕入れた情報。)があったり、私がネットで見つけた物件を平日に見に行ってくれたり・・そんな感じです。

これまで何だかんだ14件くらいのおうちを見ていますが、エージェントも私の好みを分かってきたので、私が見に行く前に見に行ってくれて「ここは、~だったから、たぶん君は好きじゃないと思う」とか教えてくれるので無駄も省けるようになりました。毎週土曜日つぶれちゃうのも、結構大変ですからね!! 

エージェントとの契約もあと1ヶ月。果たして延長戦に入るのか、その前にどこか決まるか・・乞うご期待!デス。
by deuxmoulins | 2009-11-17 18:14 | おうち作りのこと
<< skirt summer! >>