人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
おうちさがし 4
おうちさがし 4_e0186959_192635.jpg


日本でマンションを買う!というと、もう新築以外想像だにしないと思いますが、オーストラリアでは「一番良いStreetの一番ボロい物件を買え」と言われるぐらい、さして魅力のない物件を買って、自分たちで手直しをして価値を高めて、何年後かに売る・・というのが一般的な模様デス。私が見ているのも古~い物件ばかり。どれぐらい古いって、自分の年齢より上・・? 笑 親にこんな話をすると絶句されます。いや、ほんと日本と事情が違うんだってー!

レンガ作りの古いアパートでも結構しっかりしているので、中が改装されてキレイになっていれば、もう本当に言うことなし!逆に新築物件だと、色々不具合とか問題があったりするそうです。人が住んでみなくちゃ分からないことっていっぱいありますから、新築の場合はその不具合に直面するのは最初の住人・・。(日本の新築はそんなことないと思いますが。笑)中古の物件だと、おかしい場所はそれまでの何代にもわたる住人が直してくれてたりするので、案外住みやすかったりします。

いっぱい物件を見ていく中で、改装してから売ってる物件と、ボロの状態のまま売っている物件があります。見学に来ている人の反応も改装してあると、やはり違います。人が集まる=値段も上がる・・ので、売主さんは改装にかけた金額よりも、得をすることが多いんじゃないかなぁ。でもボロで安く手に入れば、自分で好きなようにキッチンも、バスルームも変えられるので、立地とか他の条件がよければそちらも魅力的。私のリサーチではキッチンは15K(150万円くらい)~、バスルームは10K(100万)くらいから直せたりするので、

改装された物件の値段(A) vs 改装されてない物件の値段+30K(B)

てな感じで比較するようにしています。もちろん値段はオークションで決まるので、単純比較できないんですけど。。

最初はちょっと改装するということにトキメイテしまって(笑)、リノベーション雑誌とか買いあさってみたりしたんですけど、最近その改装にまつわるブログやら人の話を聞いて 価格が(A)=(B)+30Kなら(A)の方がダンゼンいいと思い始めたんです。いわく、工事が予定通りにいかないやら、後から請求される額が変わるやらなにやら。。それに伴う精神的ストレスがすごそうで!!はい・・ストレスにめっちゃ弱い根性ナシです。


理想のキッチン、バスルームも素敵だけどストレスフリー→プライスレス!!私はどちらかというと、キッチンそのものなどをデザインするよりも、与えられたものを自分らしくかわいく使う・・の方が向いているのかなと思い始めました。

さてさて、どうなることやら。
by deuxmoulins | 2009-11-25 19:46 | おうち作りのこと
<< auction my camera 2 >>