人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
できればスイーツ担当。
できればスイーツ担当。_e0186959_2255576.jpg


お久しぶりデスー。いやはや、しばらくブログ放置してしまうとちゃんと「大丈夫?」って心配してくれる友達がいるので、ありがたいことです。笑 

たまーに書こう!って思うのですけど、写真を撮ってないとなかなか書く気になれなくて、そのまま。

基本三日坊主なんでブログがコレだけ続いている(昔やっていたものから4年くらい?)のって、結構奇跡だなぁ・・と思います。うん・・これからは写真なくても、思ってることなどをポツポツ書こう。。(と思う)

今日は日曜日。朝からシフォンケーキを焼きました。日本からシフォンケーキ型を持ってきて、まだ1回も使っていない!友達のけだまちゃんはシフォンケーキ、一番簡単だよーって言ってたのですが、私にとっては皆が難しい!って言うスポンジケーキの方が難易度が低く、実はシフォンケーキは初めて!だって不器用な私のことだから、あの丸い筒の部分がうまく取れずにすごいことになりそうで・・・。笑 はひゃー。。

できればスイーツ担当。_e0186959_22204648.jpg


レシピ本によるとまだ熱いうちに逆さにしてビンの上などに乗せておくって書いてたので、そこは忠実に。でもそうやって熱を冷ましてる間になんかしぼんで?上がった蒸気の水分をふくんでしまったのかしゅわっと変形してた。。これは良いのかな??わからん。。。

友達とご飯とか一品持ち寄りとなると、ついつい「甘いもの」を担当したくなります。お料理はそれほど得意じゃないんで(笑)どちらかというとスイーツの方が・・・。でもスイーツも最近同じレシピが増えてきたので、色々挑戦しなくっちゃなぁ~。


できればスイーツ担当。_e0186959_2226357.jpg


まあちょっとしぼんだけど、なんとか円筒のぶぶんも上手にくり抜けて完成♪ コーヒー味です。上手にできるようになるまで、何回もやってみなくちゃな。それにしても初めて知った・・。シフォンケーキに使う卵白の量!
by deuxmoulins | 2010-05-30 22:34 | 食べモノのこと
<< 栗まんじゅうとサイドボード ケーキいっぱいの誕生日会 >>