人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
kyoto 1
kyoto 1_e0186959_12312618.jpg


真夏の京都に行くなんて信じられないと皆に言われながらも行ってきました。笑 オカンとの二人旅。今回日本出張が決まって3週間の通勤をなんとか乗り切るために計画した「ご褒美&お楽しみ」の京都旅行。大好きな奈良とも迷いましたが、今回初めて関西に一眼レフを持っていくので、初心者の私でも撮りやすそうな京都にしてみました♪

kyoto 1_e0186959_1234111.jpg


今回はもうお寺めぐりというよりは、ぶら~り街歩きがメイン。私の旅にオカンがつきあってくれるという感じだったので、ほとんど私の趣味の偏ったプランとなりました。

一番最初に向かったのは予約してあった重森三玲庭園美術館。私の大好きな彫刻家イサム・ノグチがパリのユネスコ庭園を作った時に相談したという重森サン。彼のお庭は昭和モダンと言われるそうなんですが、その重森さんが自分のために作ったのが旧重森邸庭園。親族の方がこじんまりやっておられるので、完全予約制です。

説明をしてくださった親族の方のお話ではこの庭園はずっと一般には公開されておらず、5年くらい前にアクオスのCMで使われたことで有名になったそう。その時も場所は記さずに重森三玲の名前しか出ていなかったようなんですが、あっという間に噂が広がって公開することになったそうです。

kyoto 1_e0186959_12452178.jpg


そこにあるお茶室は三玲さんが全て襖も明りもデザインしたとか。波をイメージした襖がモダンなこと!!ノグチはよく新しすぎて時代がその時ついてきていなかったと表現されることが多いのですが、三玲さんもきっとそういう方だったんだろうな・・と思います。ノグチが惹かれた理由がよくわかる!

kyoto 1_e0186959_1249138.jpg


書院にはノグチから送られたという「AKARI」が。この書院に合わせてデザインしたそうです。ついでにノグチが送ったとされる掛け軸と茶釜は非公開でした。。残念!!

kyoto 1_e0186959_125174.jpg


庭園美術館を見た後はすぐ近くの哲学の道へ。実は初めて!!次の目的地に行くために時間がなかったので銀閣寺はみませんでしたが、哲学の道をじっくり歩けてかなり満足。ずっと日陰なので涼しく、また小川の水もきれいで、まさに「哲学」でも考えながら歩きたい感じでした。結構レンタサイクルでこの辺りをまわってる外国人観光客がいたので、涼しい時期にやってみたいなぁ~。

kyoto 1_e0186959_1255284.jpg



私の次の目的地は南禅寺。そこでお寺を見たかったわけでも、湯豆腐を食べたかったわけでもなくて・・お目当ては明治維新後に建てられた水路閣でした。笑 お寺の境内にこんなモダンなレンガの水路があるなんて素敵すぎる!


今回なんとなく分かったのは、自分はガッツリ和、ガッツリ洋なものじゃなくて、こういう和洋折衷というかミスマッチなものがうまく融合されているのがすごく好きなんだなぁってことでした。しかも洋の中に和を取り入れたものじゃなくて、和の中に洋を取り入れたもの。。


kyoto 1_e0186959_1341551.jpg


なんとなく人生のテーマになりそうな予感♪ 旅は良いインスピレーションをくれますね。
by deuxmoulins | 2010-08-20 13:08 | 旅のこと
<< kyoto 2 housewarming pa... >>