人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
café des deux moulins
cafeddm.exblog.jp
ふたりごはん
ふたりごはん_e0186959_17391941.jpg


1人暮らしが長いもので、「1人分の料理って作るの大変じゃない?」なんていわれることもあるけど、それも慣れっこ。好きなときに、好きなものを、好きなだけ作って食べる。多めに作ったときは次の日のお昼ご飯、夜ご飯、そしてまたその次の日までつづくことも。笑 

ハチとは外食よりもおうちご飯が多いので、最近はふたり分ご飯づくりの機会も増えてきた。1人ご飯と違って野菜とかは1回で使い切れてしまったりするので、あまった時のことを考えずにいつもと違う野菜にチャレンジできたりするのも面白い。

デザートに作った抹茶ババロアも、自分だけならそのまま食べるのに、ちゃんと食べてくれる人がいればクリームをあわ立てて、絞り器で出して、苺をカットして・・っていうちょっとした手間もかけてみるもんです。笑 

ふたりごはん_e0186959_1825957.jpg


平日に会うときは、たいてい仕事が終わってすぐに作り始められる私が料理するけど、たまには僕が!とハチが作ってくれたパスタ。ちゃんとチャイブまで乗せてくれました♪フレッシュハーブとか使い切れずにすぐにだめになっちゃうから滅多に私は買わないけど、実家暮らしのハチは「趣味」として料理をしてるから、ちゃんとそういう芸の細かいことをしてくれます。笑 誰かが自分のために作ってくれるお料理はやっぱり美味しい!感謝、感謝。





そうそう、余談ですが。。

今日久しぶりに会ったポンちゃんから、「ありーちゃん丸くなって、いい女になったね!」って。お褒めの言葉!(照)あ、丸くなってって横にじゃないですョっ。(たぶん。。)嬉しいひとことです~☆ 

東京にいたときも、オーストラリアに来てからも、やっぱり1人で頑張らなくっちゃっていうプレッシャーみたいなのがあったので、必要以上に肩肘を張っていたし、「大丈夫です。自分でできます。」って感じに、誰にも頼れないところがあったけど。いつの間にやらその肩の力が抜けたのかなぁ~。 きっとハチのおかげ。

20代の前半のとき、そんな私を見かねて20代後半の既婚の友達が、「僕がこれまで素敵な女性だなって思った人は、たくさん遊んで、色々経験してるよ」って言ってくれたんだけど、私は真面目一辺倒で老後のための貯金とか、そういうことにしか興味がなかったので(笑)ハジけて遊んだり、夜の街に出たりなんてできなかったなぁ。


その時から私のライフスタイルはまだ全然変わってないけども(笑)真面目にコツコツやってくるだけの人生でも、同じような真面目な(でもとってもfunnyな)ハチに会って、こうしてだれかに「いい女になったね!」って(同性からでも。笑)言ってもらえるって嬉しいことです。
by deuxmoulins | 2011-03-03 18:38 | 食べモノのこと
<< 秋のはじまり christchurch >>